ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お盆休み

お盆休みは 如何 お過ごしでしたか?
15、16日は 久しぶりの雨模様で お墓参りは 雨の晴れ間をくぐってでしたが 昨夜は 
眠りやすい快適な夜になりましたね!
でも この雨で お盆の楽しみ 三夜おどりや 金蔵の万燈会を見ることが出来なかったことが 残念です。

いつもだったら今日から仕事ですが 今年は 17日が日曜日。
とっても とっても 得したようなうれしい気分です。
お休みの間に 普段気になってても 掃除できない処を整理した以外は のんびり
北京オリンピックを楽しみ 体を休めました。
明日から仕事が始まり 19日からは展示場になる壁の上塗りで左官屋さんがいらっしゃいます。
又 22,23,24日のお祭にかけて 上塗り土蔵の樽巻き作業で 沢山の方が来て下さり 忙しくなることでしょう。

お盆で帰省してた 涼太郎君。
c0094218_8573511.jpgc0094218_8575797.jpg













しばらく会わないうちに こんなに 大きくなりました!
c0094218_905747.jpg
慎ちゃんも面倒見のいい
優しいお兄ちゃんになってました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-08-17 09:23 | 日々の出来事

お盆の前の大掃除

お盆に 入りました。
毎年 8月13日はお盆前の 大掃除の日。
朝 職人さんが 近くの山から切ってきた竹で玄関から奥の工場まで 天井のくもの巣や ゴミを払ってくれます。
その後 女職人のKさんに手伝ってもらい 前方の掃き掃除 拭き掃除を始めます。
いつもの拭き掃除よりも丁寧に 玄関先の腰板 桟はもちろん 今回はシロウさんに頼んで 柱の高い部分まで 拭きました。
今日は  じっとしてても汗が吹き出る蒸し暑い日でしたが 【ゲドックス、ゲドックス、この滴り落ちる汗は 体重を落とす絶好のチャンス !】って自分に言い聞かせながら 前方の掃除を終えました。
ずっと気になってた高い処についてる埃も拭き清められて 80数年前に拭きうるしした腰板や柱が輝いて見え 気持ちがすっきりしました。
c0094218_6492290.jpg
 

午後から 職人さんは仕事場の大掃除でガラス窓もきれいになり 家の中は 気持良い空間になりました。 
掃除を終えてから皆で一杯飲み 17日までお盆休みに入ります。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-08-13 23:15 | 輪島塗と塗師屋のこと

母の思い出

父が亡くなってから 母が中心になって塗師屋をしてた時の思い出です。

c0094218_214052.jpg








お客様が我が家に訪れ 『お椀を』 と言われると 上塗り蔵1階のいりわ差しに案内して 
入りわに入ってるお椀を取りだして左手のひらに載せ 右手で蓋を開けながら 誇らしげに
自信を持って
『蓋を開けた瞬間のこの感じ!この感覚を感じて下さい。このふわっとした この感じですよ!』と説明してたことを よく思い出します。
この感覚とは お棗で 身から蓋を開けるとき 瞬間に蓋が開くのでは無く かすかな空気抵抗を感じながらふんわり柔らかく蓋が開く感触と同じなのです。
腕の良い木地士さんと職人さんが 長年の感で一体化されて 出来上がる お椀の身と蓋。
うれしそうに お客様に まるで宝物を見せるようにして説明してた姿が 瞼に焼き付いてます。

早いもので 母が亡くなって 18年が経ちました。
今日は 母の祥月命日。
母が生前好きだった果物を お供えして お参りしました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-08-11 21:02 | 輪島塗と塗師屋のこと

まなご取り

お盆が近づいて来ました
昨日は 仏具磨きと仏壇の掃除を済ましてから お墓にあげるマナゴを取りに 上大沢の海岸に言って来ました。

上大沢に近づいた道路からの風景です。
海岸に迫出した岩山が豪快で大好きな景色の1つです。
c0094218_826512.jpg

真冬 海からの雪混じりの強い北風対策の間垣。 よく観光写真でも紹介されてる景色です。
c0094218_8284571.jpg
c0094218_8295078.jpg
c0094218_8301862.jpg

間垣の側を走りながら 海岸に着きました。夕暮れ時‥おじいちゃんはお孫ちゃんとお散歩?
c0094218_8321623.jpgc0094218_8324480.jpg












c0094218_834142.jpg
これが お盆になると お墓に上げるまなごです。










帰り道 ゾウゾウ鼻の高み台から 撮った真夏の夕日
c0094218_8345798.jpg
1年に1回のまなご取り。 

帰り道 水平線に沈む真夏の夕日がとっても きれいでした。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-08-10 06:30 | 日々の出来事

コミュティガーデンの一角で パート2

8月1日から輪島入りした左官の人見さんや Oさん ユーミン。

N邸の庭のピザ釜の荒土が乾き 次の作業に移りました。
c0094218_20273354.jpg
荒付けでの でこぼこを修正した土のうえに 崩れ予防のネットを貼り
c0094218_2033785.jpg
次の段階もきれいに塗り上がりました。この姿 何かを想像しませんか?
c0094218_20353853.jpg
そしてこの段階で 今日 中の竹組みを無くすための 火入れ式。
じゃが芋をアルミ箔に包んで熱々のホクホクを食べたいと夢みたのが 油断してたら炭になっちやいました。 
もう2回 火を炊いて 中の土を レンガ状態にするそうです。
次回火入れするときには さつま芋が手に入ったらいいなぁー。
焼きバナナも美味しいそうです。
次回は 失敗しないぞ!
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-08-08 20:19 | 能登半島地震情報

階段箪笥の壁の修復

ピザ釜の作業で輪島入りしてた左官の人見さんが 4日からは 左官のTさんと共に 我が家の展示場になる階段箪笥の壁を 塗り替える作業に取り掛かりました。
c0094218_20582265.jpg
まず 壁を剥がすための養生です。
c0094218_20594674.jpg
ボランティアで ユーミンちゃんもお手伝い。
c0094218_2113993.jpg
何に使う道具でしょう?
今晩で中塗りまで 終えました。

お盆過ぎまで乾かし 上塗り 漆喰の磨きに入るそうです。
暑い中 本当に 有難うございました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-08-07 20:51 | 能登半島地震情報