ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

能登半島地震 我が家のその後

c0094218_14494143.jpg 一昨日の大きな余震で さらに 我が家のダメージが どの位なのか 次の大きな余震が来た場合に比較的安全な場所があるのかを 知りたくて 建築家の高木先生に 診断してもらいました。
ふと 天井を見上げると つばめが 舞い込んできてます。

あっ! つばめだ!


地震の時に いくつかあった巣が落下して跡形も無くなってるのに 唯一残ってた一個を見つけて 入ってきたのでしょうか?

つばめは 幸福の使者だと いいますよ。もう おおきな 余震は無いと 信じましょう!

高木先生のお言葉に くじけそうな気持が 励まされました。


家の中じゅう 調べてもらって 危険な場所も あるのですが 仕事場は 取り壊ししなくとも
修復可能だとかー 
特に 上塗り蔵の土蔵の土壁は落下してますが 柱はしっかりしてて 思いのほか頑丈な造りになってるから 余震にも 耐えられるそうです。
こんなに 頑丈な造りを残してくださったご先祖様に心の中で感謝を申し上げ 思わず 手を合わせました。

今 職人さんを中心にして 後片付けを始めてます。
一日も早く 仕事の再開出来る日を めざしてー。

お電話や メール ブログのコメントで たくさんの皆様から 励ましのエールや お見舞いのお言葉を 頂いてます。

くじけないで 頑張ります!有難うございます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-03-30 15:36 | 能登半島地震情報

ご心配おかけして おります

25日朝の思いもよらぬ能登半島地震では 我が家も 大変な 被害を蒙りました。

余震によりこれ以上に被害が大きくならないように そして 予報では 今夜から
雨風が 強まるとの事でそれに備えてみんなで 補強作業に 追われてます。

余震が 治まるまでは 後片付けどころでは ありませんが 気持の整理をしつつ 
1つずつ計画的に 仕事の再開にこぎつけたいと 思います。

かけがえのない塗師屋造りの傾いてしまった我が家が 修復可能でありますように
神仏に 祈ってます。c0094218_15115011.jpgc0094218_1510575.jpg 

(左)玄関のくぐり戸を入った所は 余震で これ以上 被害が拡大しないよう補強しました。

(右)土蔵の土壁が すっかり落ちた蔵は修復できるでしょうか?




c0094218_15352364.jpgc0094218_15353945.jpg








c0094218_15373658.jpgc0094218_15381053.jpg

(右)これ以上傾かないように余震対策の補強


(左)玄関口の基礎が通り側へ10センチ弱 ずれました





c0094218_15402880.jpgc0094218_15414048.jpg







隣の土蔵が崩壊して 我が家の工場庭に 直撃(仕事場に入る入り口窓から)

c0094218_15464364.jpg
c0094218_16585793.jpg
我が家の玄関先に貼られた 要注意の紙 (赤紙だと 取り壊し)
イエローカードは サッカーでは 警告なのですがこのイエローカードは?
何としても もとの姿に 修復したい!!


この 通りでは お向かいさん6件 少しはなれて 又2件に赤紙が 貼られてます。
いったい街なかでは何軒 この 赤紙が 貼られているのでしょうか?

大勢の方々から ご心配やら 励ましの お電話を頂戴して
シロウさんも私も 感謝と感激で 時折 涙ぐんでおります。

お蔭様で たいした怪我もありません。

元気も出てきました。

また 皆様をお迎え出来る様に 力を合わせて頑張ります!!! 
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-03-27 17:27 | 能登半島地震情報

都会の方が感じている輪島と 輪島の人が感じてる輪島

今日の 輪島は 快晴。 とっても うれし~い!

車で 用事をすませるのが もったいなくて 自転車で でかけました。
頬に当たる風が 心地良くて 願わくば ずっと 外にいたい気分です。
c0094218_15194255.jpg
c0094218_15201961.jpg



輪島川では春恒例のいさざ採りが始まっており 水鳥が 川ベリで日光浴?してたりと
平和でのどかな風景です。                                 
目で 春の訪れを感じて 肌で春の訪れを感じて 用事を済ませることができました。


奥能登早春の春を感じられたご一行様も 能登空港から 帰られました。

一昨日は ごちそうに なったので 昨夜は 私が腕をふるいました???
(とはいっても 特別な事はなぁ~んにも しませんでした)
採れたて魚 お刺身中心に 酢物 甘エビのからあげ 焼き魚 アオサの味噌汁。


新鮮なものは なんでも 心から 喜んで食べて下さいました。
一昨日 縄又の自然農法しているMさんの畑からいただいた春キャベツを刺身のつまにつけたんですが それが 美味しい!美味しい!まだ ありますか? と聞かれ
じゃあ そのまま 丸かじりましょうってことで キャベツの葉を洗って塗りの器に載せ 切らずにお出しすると バリバリ食べられて 
う~ん 甘くて 美味し~い!

大根せんべい 食べますか?   
えっ! それ 何ですか?
晩秋に大根ふせとくと雪がかぶり野菜の甘さが増して みずみずしくって美味しいんですよ~
路地から掘ってきて 3~5ミリに輪切りした大根を お出しすると  
ホントだー!美味し~い!
都会では こんなに新鮮なの食べようと思っても なかなか 手に入らないと おっしゃいます。

シロウさんは あっけにとられ お前達 縄文人? と云いたそうな不思議そうな顔してましたが‥‥

そして うれしかったのは 朝市の食材と輪島塗りが 食卓の上で 結びついてるのに 驚いたとか。 輪島塗が 身近に感じられたとの お言葉もいただきました。

輪島の食談義で ワイワイ ガヤガヤ盛り上がって 賑やかな楽しい一夜を過ごしました。

そして 今日 昨夜の会話を 思い出しながら ふと 感じた事。
都会の方が 感じている輪島と 輪島の人が感じてる輪島と ズレがあるように感じるのは 私だけなのでしょうか?
 
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-03-23 19:12 | 日々の出来事

春分の日 輪島食材の 宴

Sさん Hさんが 所用で輪島に。
今日のお昼は 私達が料理しますから 台所をお借りしたいとの事。

我が家の古~い台所でもよければ‥ なんでも使って下さい  どうぞ どうぞってことで 朝市から 菜花やふきのとう 水タコ生 がさ海老etc (あいにく 海がしけてるせいか 水タコ以外の地魚は種類がありませんでした)を 購入されていらっしゃいました。

山に行けば いくら 寒くても 山菜は 出てるはず‥。

葉わさび あさつき 行者にんにくを求めて 急遽 皆で 縄又へ。
ありました!ありました!
芽を出して間もない 柔かそうなあさつき  
採取するのが 可愛そうなくらいの行者にんにく
今が 旬の  葉わさび。 ふきのとう。
自然の恵みに 感謝しながらの 山菜採り。
つかの間に 必要なだけの量を確保して 我が家へ。

そうこうしてる間に YさんAさんご夫妻も 能登空港から 到着されました。

c0094218_2252071.jpgc0094218_2318257.jpgYさんは休む間もなく 井戸端で 葉わさび あさつきの泥を落として きれいに水洗い。

c0094218_2253468.jpg
Sさん Hさん Aさんは台所で 大奮闘。
 




シロウさんと私は 輪島の食材を使ってどんな料理がでてくるんだろうと 胸わくわくです。

c0094218_2324391.jpg
c0094218_2332475.jpg

出来ました!出来ました!すご~い!

c0094218_23264241.jpgタコとあさつき行者にんにくのカルパッチョ、
タコとあさつき辛子みそ,
ガサ海老刺身 
タコ耳 ふきのとう しいたけ よもぎはてんぷらに、
行者にんにく塩コショウ炒め, 
菜花からし酢味噌あえ, 
c0094218_23283587.jpgSさん お手製の海老頭でだしをとったトマトシチューと パスタ。                                                          


あっ!私は 葉わさびの三倍酢を作りました。

Yさんは 白菊の 大ファン。
頂いた 白菊大吟醸(出来立てホヤホヤで まだ シールが貼れてない)で 乾杯!
いよいよ 輪島早春食材での 宴会が 始まります。 
 
あっー 美味しかった~!

そして 宴会後の 後片付けも して下さいました。

お陰さまで 昨日まで ゾクゾクしてた背筋のさむけも 吹っ飛んでしまいました。
Sさん Hさん Yさん Aさん ご馳走様でした。
有難うございます!
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-03-21 23:52 | おうちご飯と漆器

寒の 戻りは 何時まで?

c0094218_89178.jpg

うっ 寒い~!
ここの処 丑みつ時過ぎともなると 寒いのに目が覚めてしまいます。
寒の 戻りでしょうか? 
昨朝は 屋根の上に 白いものが‥‥。



c0094218_8163026.jpg


日中は 空気が澄んでて 青空が とっても きれい! 
でも お天道様の あたらない処は 相変わらず寒くて 我が家は 暖房全開です。




今も また アラレが 降ってきました。
暑さ 寒さも 彼岸までー

桜満開の 暖かい日が 待ち遠しい!
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-03-20 08:30 | 日々の出来事

シンプル&ベスト!卵かけご飯

シロウさんは 所用で お出かけ。

今晩の夕食は う~んと手抜きしました。
c0094218_19265998.jpgタマゴ かけかけご飯 
中島菜の塩漬け 
古沢庵を塩出しして きざみ生姜と昆布 味醂と醤油で漬け込んだもの  
お茶。
これだけで~す。

シンプルだけどベスト。 
美味しかった!
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-03-15 19:59 | おうちご飯と漆器

終りました!

ふうぅー やっと 終えました。
確定申告の 資料整理。
期限ぎりぎりで 税理士さんに お渡しして 肩の荷を下ろしました。
終えるまで ずっと 首に刃突きつけられて 早くしろ!早くしろ!と せかされているような
いやぁ~な気分 (こんな 切羽詰った気持になるの 私だけなのでしょうか?)

そして 集中力が なくなってるんだと つくづく 実感しました。
2時間と 集中できないんですもの。
(そういえば 学生時代も机に向かっての勉強は苦手だったなぁ)

じっと おこもりしてた間に ついた 贅肉 。
後回しにしてた 仕事 片付け 掃除 etc 
家の中は カチャ カチャ状態です。

さぁ! 身体を フルに動かして 燃焼させなくっちゃ!
そうすれば 申告で落ち込んだ気分も贅肉も 一緒に取れてくれることでしょう!
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-03-12 22:13 | 日々の出来事

5日遅れの 雛祭り

和の生活マガジン さくら の編集者 村山さんから 昔から使い続けてる道具 で 白藤さんの台所で使い続けてる かまどなどの取材ついでに 雛祭りのシーンを 漆器を使って やってもらえますか? と 依頼されました。
村山さんは我が家のこだわり箸『頑固一徹箸』を 以前に紙面で初めて紹介して下さり お世話になった方です。
 
お雛祭りを 4月まで待たなくても楽しめる絶好の機会です。

どんなテーブルにしょうかなぁ?
雛祭りだから うんと 若々しく 可愛くて その上 凛としたのに出来たらいいなぁー。
若い人の感性も取り入れたくて ユウちゃんにSOS。
前日の夕方から 2人で頭を捻りました。

c0094218_21442113.jpg飾ったお雛様は 綿棒からつくったお内裏様とお姫様。
全体のクロスはピンクに センターはひな壇をイメージした布を 漆器に洗朱を取り入れました。

ユウちゃんに 料理も手伝ってもらい 撮影時間ギリギリで 間に合いました。

「うわぁー可愛い!なんだか嬉しいわ」と 村山さんにおっしやって頂き わたしも 嬉しくなりました。



 
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-03-08 23:21 | テレビ出演

やっと 冬がきた~?

昨日のひどい風が 寒さを運んできました。
地面は うっすらと 白くなってます。
うっー寒ぅ~!なんて 云いませんよ。
今日は 缶詰め状態で ストーブ担んで 帳面とにらめっこしてましたから。
昨日まで ジンジン痛んでた腕の痛みも 寒さで 固まったのかしら?
今日は 比較的 楽でした。 

c0094218_20532384.jpg
民宿深三のだいちゃん(なれなれしい呼び方して ごめんなさい)のブログを見て いつかやってみたいと思ってた かじめご飯 やっと 実現しました。
生かじめを たきたてご飯に混ぜて醤油たらすだけなのに 美味しい!

ヘルシーで いいですね! 
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-03-06 21:13 | おうちご飯と漆器

タイムリミットが 迫ってます!

確定申告に 取り掛からないと 時間がありません。

昨日も 慌ただしい1日でした。
朝 1番に ゆうちゃんから 案内頂いた 漆芸研修所終了生の作品展を見てきました。
若い方たちの作品は 頭が柔らかくて いろんなバージョンの力作があり 楽しい時間を過ごせました。
気になる作品も数点あったんですが デジカメ持たないで 慌てて出かけたのが残念です。

お昼過ぎからの シロウさんの 出張
ふいに 立ち寄られたお客様が 3組
散らかった部屋を片付けたり あたふたと あせくってる間に あっという間に 1日が 終わりました。
雛まつりどころではありませんでしたが 輪島は 旧暦だから 何もかも片付いた翌月3日を楽しみにしましょう!

まずは 決算の 準備です。
まだ 中途半端に残ってる経費の 整理から はじめなくっちや!

c0094218_9284578.jpg
c0094218_9291615.jpg

              露地の梅の花 スイセンが 満開です。
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-03-04 09:32 | 日々の出来事