ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブログを はじめたお陰で!

いよいよ 東京ドームへの出発も 明日になりました。
ブース販売の荷物、 滞在中の荷物 すべて出し 家の中も片付けて掃除をすませたので ほっと してます。
今回は ブログを始めたお陰で パソコンにもだいぶ慣れて 販売ブースの リスト作りや プライスカードも 自分で作ることが出来ました。
1年前でしたら たとえ 地球がひっくりかえっても とうてい 考えられない事でした。
私にとっては ものすご~い進歩です。

「エッちゃん! 忙しい- 忙しい- 云うとって よう パソコン打つ時間あるね。 
ホントーに 忙しいーがけ?」
本音でしか 話さない親友 Hさんの キツーイ 一言。

ホント! ホント!
どんなに」忙しくても 不思議なんですが 楽しいんです。 
気分転換もできるんです。

ブログ始めたら 知り合った方々や 姪っ子たちから コメントがはいったりして コミニケーションでき それが とっても楽しいんです。
そして 知らず知らずのうちに パソコン恐怖性から 脱出してました。
苦手なものでも ちょっとしたキッカケで 好きになるものなのですね。

c0094218_20323791.jpg今晩の おかずは Aちゃんからお土産にいただいたししゃも入りのさつま揚げ以外は 冷蔵庫の整理を兼ねた料理でした。

ってな訳で ブログは 2週間 お休みします。
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-01-30 20:29 | 輪島塗と塗師屋のこと

ドーム山まで あと ひと踏ん張り

遅い晩ごはんを食べながら テレビをいれたら NHKで 金とく『山に生きる 北アルプス 立山 黒部』が 入ってました。
峡谷で組み立てる山小屋 剣岳の絶景etc。 澄み切った真っ青な空に目をうばわれ きれいな大自然の画像を見てると 人間の欲望からくる苦しみや悩み 諍いなど ホントに ちっぽけな些細な事のような気がします。
厳しい大自然と向き合って生きてると 人生の価値観も 違ってくるでしょうね。
以前 途方にくれたり腹が立ったときに 夜の星空を見て 自分の感情なんてちっぽけなもんだ と元気を貰ったことがありましたが まさに 私達は大自然に生かされてるんだ!って 実感しました。
近くの山中で足を骨折してから 山はあきらめてましたが やっぱり 惹かれます。
あぁー 今年の夏は 何がなんでも 山に行きたい!! 

ドームへの 出展用荷造りは ぎりぎりセーフで間に合いました。
ドーム山へは8合目まで 辿り着いたかなー?
明日からは 滞在中の 引っ越し荷物の準備です。

c0094218_0312799.jpg
普段は 座り仕事が多くて 長時間の起ちづめに慣れてなく 毎回 足の痛さに悩まされてる私に 長女から 介護用品の靴を プレゼントしてもらいました。

「この靴は 楽だと思うよ。試してみて!」と。
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-01-26 23:56 | 輪島塗と塗師屋のこと

トモくん 風邪でダウン

大寒に入っても 相変わらず 暖かい日が続きます。
異常気象で気味悪いけど 主婦の立場としては 有難い冬です。

テーブルウェアフェスティバルに向けての準備も 終盤戦に入って 毎日 アタフタしています。

そんな中 孫のトモ君が風邪でダウン。
昨日 今日と 我が家で 寝てました。
娘夫婦は共稼ぎの為 孫の体調悪い時は 日中 我が家で預ります。
昨日は 気持悪くておかゆも喉を通らないのか ほとんど食べず 1日中 うとうとしてましたが 今日はだいぶ良くなって 布団の中で ゲーム遊び。
傍についててやることができなかったんですが 一人でおとなしく寝てました。 
小学生にもなると 預っても手がかからず 楽です。

夜 帰る頃には 笑顔がでてきて もう 大丈夫みたいです。
トモくん 早く良くなって 良かったね! 
c0094218_743152.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2007-01-24 23:36 | 日々の出来事

我が家の納豆ダイエット騒動の顛末

恥ずかしいんだけど 報告しますね。ナットウダイエットの結果を。

c0094218_20304884.jpg
2週間 続けました。
ミセスユニバースとまではいかなくとも  超スリムになった自分のスタイルをイメージして とにかく  真面目に 忠実に 朝晩 よくかき混ぜて20分置いたナットウを根気よく 食べ続けました。


シロウサン曰く 「さながら 敵討ちのサムライのような形相だったよ」

昨日今日と マスコミの捏造報道で この2週間の取り組みは ただただ 笑い話になってしまいました。

結果は?っと言えば ナットウ分だけ 体重増加。
肌は ハリが出たみたいだけど 唯 お肉がついて シワが伸びただけかも?
でもキット 血液は サラサラに成っている筈と 信じましょう。
そして どこのメーカのが 美味しいのかに 詳しくなった事。

教訓
ダイエットは バランス良く少しづつよく噛んで食べ 腹8分!
そして 身体を動かして よく働く事!
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-01-22 20:41 | 日々の出来事

小春日和の 大寒

大寒に入ったのに 泣きたくなるような小春日和の 暖かい日曜日。
能登の冬空にふさわしくない青空を 窓からうらめしく眺めながら 細かい仕事してましたが とうとう我慢の尾が切れて 1時間だけ!と お散歩に出かけました。
横町から 川沿いに 海士町に歩いていたら 河口にたくさんのかもめ?が。c0094218_21252010.jpgc0094218_21254168.jpg








   輪島崎町を通り 鴨ヶ浦へ。
   
   お天気に誘われてか ちらほらと 岩に人の姿が 見えます。
   「なに とってるの?ひょっとしたら 岩ノリ?」との問いに 「うん、少し あるわ!」
c0094218_21333645.jpg

          岩に黒く見えるのが できがけの岩ノリでしょうか?
          小学生の頃の 春の時間遠足を 思い出しました。
          岩にこびりついてる 岩ノリを 食べた事を。
          口の中に広がった塩辛さと海苔のほのかな香り。
          美味しかったなぁー。

    木の葉トンネルを抜けて袖ヶ浜に行くと 今度は アオサを取ってる人が。
c0094218_21455277.jpg

 どれどれ ギンバサでも 打ち上げられてないかなぁーと思って 砂浜を 歩きましたが  ここの所 海が 穏やかなんでしょうか?
   生カジメも ギンバサも 全く 見かけませんでした。残念!残念!

海の オゾンを たらふく吸って 帰ってきたら6000歩。
約1時間の 散歩コースで すっきりしました。
身体も 軽くなったみたい!
気分転換って 必要ですね。
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-01-21 21:55 | 日々の出来事

納豆ダイエットの効果は?

マサオさんが 我が家へ。
開口一番に
「エツコさん 納豆ダイエットの効果はでましたか?」
目の表情が ちっとも 効き目無いみたいだね。
又 一回り大きくなってるんじゃない?って 語ってます。

そうなんですよ‥。
まだ 2週間たってないから 結果はわかりませんが 今の処 納豆の分だけ体重増加。
説明された通りに忠実な食べ方してるんですが‥
ここの処 内職のような仕事が多くてセッセと身体動かす時間ないからだと思うんですが
まあ‥ 2週間後にイッキに 効果出る事を 期待してつづけてみましょう!
 
       皆さん 美味しそうにパクパク食べてるのを横目に我慢!我慢!

c0094218_20524233.jpg

  鏡開きのお餅は しっかり乾燥させてから 揚げ餅にして食べるのが 我が家流
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-01-17 23:59 | 日々の出来事

一足 お先に! 雪だるま

久しぶりのブログです。
小春日和の暖かい日が続いてます。

2月2日~12日の期間に 東京ドームで開催されるテーブルウェアフエスティバル2007への出展準備に追われてる毎日です。

1つの仕事に集中してると 別の仕事が入ってきても すぐには頭のチャンネルが切り替えられなくなってます。
我が家のテレビは スイッチを何回も入れ直さないと 画像が映らなくなってるんですが テレビの場合は買い換えれば解決するのに 私の頭の回線は取り替え出来ないし‥   困ったものです。

急がば 回れ!
忙しい時ほど 冷静に!

一生懸命に自己暗示かけるんですが 気持的にも身体にも ゆとりない時には 時間に追われ ついつい 車での外出、あわてて忘れ物などのミスが目立ちます。
昨日も 外出先で とんでもないミスをしでかしました。
それで しょんぼりして帰ってくると 一対のなんともかわいらしい雪だるまが 届いてました。
c0094218_183025.jpgc0094218_18305181.jpg










元気づけられ 心が和みました。

とっても 可愛いでしょう!
壁掛け飾台に 置いてみたら 注文したみたいに ぴったり納まりました。

Kさん 素敵な贈り物 有難うございました。

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-01-16 22:48 | 日々の出来事

テレビの影響ってすごいですね

夕方 ワイプラへ買い物に。
あるあるⅡで 放映された納豆ダイエット。
これが本当ならば ずっと続けてくことができるぞ!!!
早速 昨日からためしてます。

まず納豆を確保して と思いましたが あれ?納豆売り場はガランとしてて納豆がほとんど見えません。
店員さんに尋ねると テレビの影響で生産が追いつかず入荷してこないとの返事。
昨日はあんなに沢山あったのに。
朝晩食べると2週間で減量出来るっていうのを試してるのは私じゃなくても たくさんいるんだー!
残ってた唯一のを3日分買いだめしました。

ファミィーにも用がありついでに納豆売り場を覗きましたが納豆の姿は見えません。
怖いものですねー。
テレビの影響って。

c0094218_2317037.jpg

思いがけず宇出津のぶりを親戚からおすそ分けして頂きました。
少し切り分けてお刺身用に 残りは 鰤シャブに。
これも 平成教育委員会で放映されたのを見てたシロウさんのリクエストで。
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-01-10 22:56 | 日々の出来事

仕始めの日

今日から 仕事が始まりました。
仕事始めの日は  大安 先勝 友引など日柄の良い日を選ぶのが 我が家の慣わしです。
職人さんたちは まな板(作業台)を出して午前中は仕事をしますが 縁起を担いで 仕事内容も主に威勢よく音が出る鳴り物作業の磨きものです。(鳴祝い)

私は フミちゃんやノッチャンと お昼から始まる宴会の準備です。
仕始めの宴会は 刺身 酢物 何故か鳥類の鍋が先代からの慣わしなんです。

今年は 雉が手に入り 雉鍋にしました。
雉鍋には ごぼう せり 焼きふが 付きものです。

そして 我が家のこだわりは 必ずセリの根を食べること。
c0094218_21531675.jpg
セリの根は鍋に入れるとシャキシャキしてて美味しく風邪予防にもなり 冬を元気に乗り越えられると引退した職人の寺西さんから 教えてもらってからは ずっと 続けてます。
これも 長年の生活からの職人さんの知恵なのでしょう。



c0094218_2231364.jpgはじめに シロウさんの あいさつ。そしてお神酒を酌み交わします。

c0094218_2233759.jpg







                            そろそろ 鍋も 煮えてきました。
                            お酒もビールも焼酎も用意しましたよ。
                            さあ!思いっきり 飲んで 食べましょう!
                            デザートには 杏仁豆腐もありますよ。
           

     本年も 健康が第一! 力一杯 良い仕事をして 元気に働けますようにー!
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-01-07 21:03 | 輪島塗と塗師屋のこと

街なかウオッティング

娘が帰ったことで 心にあいた小さな風穴。
キット シロウさんも おなじ気持だったんでしょう
好天だったこともあって「オイ 少しウオーキングしてみようか!」
街なかの用事も兼ねて 気分転換に歩くことにしました。

中央通りから馬場崎商店街へ。
あっ アイ庵 開いてる! アイコさん どうしてるかなー
「アイコさーん いる?」
奥から 覗いたアイコさんのうかぬ表情。
「今日は ちょっと 変なのよ。子供達が 皆 帰ったら 拍子抜けしたみたい」
あれ?私達と同じ心境だぁー。 仲間が一人増えたみたい

駅前から 一本松公園へ。右手に逸れると 地の粉山が。
私は何十年も 行ってなかったので ちょっと寄ってみよう!ってことになり 足をのばしました。

地の粉の原料になる 地の粉山の珪藻土の層
c0094218_23252838.jpg

記憶してる光景とは すっかり変わってるのに びっくり!
立派な地の粉工場が建ってました。中に 入れてもらい 見学。
地の粉は輪島塗には欠かせない材料。
どんなふうにしてつくられているのか知ってるようで知ってなかった事に気づかされましたc0094218_23255626.jpg
                      珪藻土を丸めて乾燥させている









c0094218_23375771.jpg

防空壕のような 穴があるので 聞いてみると 
この中で 昔は 珪藻土を焼いてたそうです






一本松公園に戻って塚田の入り口を抜け 河井の浜通りを歩いて我が家に帰ってきたら 2時間コース7500歩のウオーキングでした。

普段 車に乗ってると気づかないものがなんと多いことかー。
今年は 時間に余裕があるときは 出来るだけ歩こうーと!
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-01-05 23:30 | 日々の出来事