ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:輪島塗と塗師屋のこと( 114 )

煌めきの沈金・蒔絵 ご案内

煌めきの沈金・蒔絵 

   7月11日(水)~17日(火)最終日は午後4時閉場
   玉川高島屋  5階 アートサロン
  
   主催     輪島うるし探偵団
   企画     縄文社  www.handmadejapan.com
    後援     石川県

5年前の能登半島地震復興応援プロジェクト 『ガンバレ! 輪島漆器 輪島 蔵出し市』→ ☆ で誕生した 輪島うるし探偵団 

昨年のベビースプーンコレクション→ に引き続き 今回も縄文社横山さまのご尽力で 
蒔絵 沈金 象嵌などの技法や意匠を施した様々な漆器が展示販売されます。 

食卓のアクセントとしての什器や コレクションしたくなる品々 

輪島塗にたずさわってる 個性豊かな作り手たちのめずらしい集団  うるし探偵団 
このような企画展での様々な漆器は なかなか 目にするチャンスはありません。

是非この機会に ご自分だけの愛着の品を見つけて下さい!
c0094218_6491320.jpg

       私は 15日(日)午後、16日(月)、17日(火)午前中のアテンド 
       会場で皆様とお話できるのを楽しみに お待ちしてま~す。   
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-07-05 06:53 | 輪島塗と塗師屋のこと

古いのに 新しく感じるもの  2

このカタチは どんなイメージで作られたものかしら

かがみは白漆仕立てで 縁は朱漆で塗られ しかも帯引きになってて とても 手が込んでるの

梅の花びら?  あるいは‥雲?
見かたによっては 車をイメージできるかも?
c0094218_19191656.jpg
しかも 可愛いお足付でなんですよ

どんな 使い方をしたら 楽しいかしら ♪~♪

愛嬌たっぷりに感じたのは 私だけ?
c0094218_1920657.jpg


最初に土蔵から 顔を出した時はこんなに汚れがすごかったのよ
埃のかかり具合からみると 半世紀は経てるわね    
              ↓
あらっーすごい汚れじゃない~ 
こんなに汚れてるのに 使えるのかしら? って思う方がいらっしゃるかもしれませんが‥ 

ちょっと 洗ってみましょうよ!!!
c0094218_19252345.jpg
国産漆は乾ききると 塗膜がとっても固くなるから ゴシゴシ洗っちゃっても びくともしないわよ!
c0094218_192719100.jpg
ね!こんなに きれいになったでしょ!
c0094218_20402567.jpg

さらに 使い続けると もっと もっと 底艶が増して輝いてくるの。

漆から 《 いつも使ってくれてて 有難う! 》 って メッセージが送られてくるみたいよ!   
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-21 20:40 | 輪島塗と塗師屋のこと

実現しました! 職場での嶽山ハイキング

職人さん達と 嶽山(高州山 標高567メートル)に行きました。

空がちよっと気になるけど 予報では曇り  
暑からず 寒からずで 日焼けの心配もなく 絶好のハイキング日和です ♪~♪

9時30分に登り口まで車2台で行き そこから 徒歩で
荷物を積み 頂上までの運転は → ワ、タ、ク、シ 

登り口のお宅の石楠花が 目にも眩い赤で今回もお出迎えしてくれました
c0094218_2233718.jpg
若者組は道端に生えてる草の観察をしながら 一歩 一歩
c0094218_22115765.jpg
  
c0094218_2241338.jpg
こちらのお二人は寡黙に登山かしら?
c0094218_22422678.jpg
自衛隊の車以外 だ~れも通らない だ~れもいない道路は 私たちが貸切?
c0094218_22453918.jpg
c0094218_2246106.jpg
1/3位登った処で年寄組みは休憩です
c0094218_22473485.jpg
本日に併せたサヤちゃん手拭いは お山マーク
c0094218_22574381.jpg
さぁ~頂上目指し 出発 !
c0094218_2373423.jpg
c0094218_23889.jpg
道端のタニウツギがきれいでした
c0094218_23102983.jpg
レーダー基地の傍 頂上の近くになってくると 何故か 登ってくるのは年齢の若い順になってました
c0094218_23161740.jpg
山頂の嶽薬師如来や大黒様にお参りし 
c0094218_23223119.jpg
c0094218_23244478.jpg
時計を見ると12時近く
2回休憩しても 2時間で登れたわね 
高州神社の石段を登った広場で お昼にしましょう!
c0094218_23254259.jpg
持参した敷物を広げ 場作りです
c0094218_23292978.jpg
ホオバの葉で包んだホオバ飯が 本日のお昼ご飯
c0094218_2332965.jpg
一汗かいた後 鳥のさえずりを聴きながらお山で頬張るホオバ飯
ホオバの香りがご飯に移ってて美味しいわ~
c0094218_234753100.jpg
職人さんの奥さんが作ったもろもろのおかずもご馳走になり‥ 

気持いいね~
登るの そんなにきつくなかったね~
また 来たいね~


などと 話てたら

あらっ? 空から ポツポツ 落ちてくるものが~

だんだん ひどい降りになってくるので 徒歩での下山は中止

車での 下山となりました 

誰? どなた? 雨男、 雨女は?  

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-25 21:33 | 輪島塗と塗師屋のこと

古いのに 新しく感じるもの  

私の中では 5年前の能登半島地震の後始末はまだ終わってません。
10年を目安に 時間が出来た時は 今も 少しづつ 少しづつ お片付け  

在庫してる商品は サヤちゃんに手伝ってもらいながら整理してます。

修復の時 在庫してた商品をあっちに移動、移動した場所を修復する時には こっちに動かし‥ 

そうこうしてる間に 何処にまぎれこんでしまったのか ????? 
行方不明になってしまってるものが 随分と
あの当時は 皆が 気持的にも動揺し 落ち着いて片付けられる状態ではなかったので 
移動した人の記憶も あいまい 


確か 在庫してたはずなんだけど‥
何処かに あるはずなんだけど‥

こんな 場面が 再々 

ひといりわごと これには何が入ってるのか 確認しながらの整理整頓
c0094218_9415527.jpg

根気と忍耐のいる もっとも苦手中の苦手な仕事ですが ここにきて 新しい発見が !

私がまだ生まれない時代に作られた商品なのに 新鮮に感じるものに出会うと 
ワクワク ドキドキ
そんなに苦痛では無くなってる自分に 驚いてます

そんな商品を 追々 アップしていきますね
あっ、新鮮に感じるのは 私だけかもしれません。
人によっては 時代遅れの ダサ~いものかも? 
その辺は ご了解下さいな

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-24 06:10 | 輪島塗と塗師屋のこと

東京ドームTWFでは 有難うございました

c0094218_845131.jpg
東京ドームテーブルウェアーフェスティバルでの催事を終え 一昨日帰宅しました。

今年も例年同様 輪島の総人口より多い3万人以上の方が1日で入場され 10日間 計30万人からのご来場者があるのが このイベントのすごさです 。

私達のブースを訪れて下さったお客様は 七夕様のように1年ぶりの再会。
皆様お変わりなく お元気な姿を拝顔できて とてもうれしかったです。
いろいろとお心遣い下さいました御皆様 有難うございました。

夜は輪島では口にできないお食事会をご用意下さったY様、S&Hグループ御一同様、K御一家 キヨちゃん ご馳走様~   とても美味しく 舌包みうちながらいただきました。
有難うございました。

今回も お客様から沢山の事を教えて頂きました。
このご教示を忘れず 今後の商品作りに役立てて参りたいと思います。

又 反省すべきことも多々ありましたが 来年に向けて頑張ります。

本当に 有難うございました。 


出かけた2月1日は雪。 

奥能登の方はずっと雪マークだったので 空港に止め置きした車も雪に覆われ 除雪しないと
だせないのでは‥と覚悟してましたが 15日の能登空港は 雪も無く 青空がきれいでした。c0094218_985210.jpg
c0094218_913422.jpg

暖房の効いてるドームとホテル住いに体が鈍ったのか 輪島の寒さにブルブル震えながら 
後かたずけに追われてます。

輪島って こんなに 寒かったっけ???
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-02-17 22:03 | 輪島塗と塗師屋のこと

フェスティバル会場で お待ちしてま~す!

いよいよ 出発の日になりました。

テーブルウェア・フェスティバル2012『暮らしを彩る器展』に向けて 今から出発します。
強風だけど 飛行機は‥???
ちょっぴり心配です。

私達は15日まで留守になりますが 職人さん達はいつも通り 奥の工場で仕事してます。

御用のお方は 中戸は閉まっててもインターホンを押して下さい。 
職人さんが対応します。 
奥から 職人さんが出てくるまで 少し 時間がかかりますが‥宜しく お願いします。


E-mailの方も 帰るまでお休みします。
お急ぎの方は恐れ入りますが シロウさんか 私の携帯まで連絡下さい。

ブログも お休みします。

どうぞ宜しく お願いします。


テーブルウェア・フェスティバル2012

『暮らしを彩る器展』

ブース№ 135 塗師屋 大﨑庄右ェ門で 
お待ちしてま~す!!!
 

 * 出かける時に投稿したつもりだったのに あわて者の私、ミスってたようで‥   
   帰宅してからの 更新となってしまいました。 トホホ、、、

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-02-01 10:00 | 輪島塗と塗師屋のこと

出発が近づいてきました

東京ドーム テーブルウェアーフェスティバルの 荷物の発送を終えました。
c0094218_14203482.jpg
で、今度は 滞在用の荷造りです。

枕が替わると疲れが取れない塗師屋の女将

長期滞在ともなると

まず いつも使ってる枕持参に
シロウさんはわがままだとあきれてますが 
 
靴や下駄 
重い体を支えて1日中立ってると 夜 足が痛くて目覚めるので いろんな靴や下駄に履き替えます
 

今年からはよくばり電気鍋がお仲間入りし、炊飯器に、お米に塩麹、などなど、

滞在用だけでも 今年も大きなダンボール2個口になってしまいました。


これが終えたら お家の掃除や 冷蔵庫の整理が待ってます。
主婦が2週間以上 出かけるとなると 毎回のことですが てんやわんやしてます


今週も相変わらず寒くって 路地の木の葉は こんな感じよ
c0094218_14524519.jpg

こわ~い位の屋根からの氷柱
皆様~くれぐれも 軒下は歩かないでね!
c0094218_14565388.jpg


2月1日出発日 大雪で 飛行機飛ばなかったら どうしょう~?
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-30 15:00 | 輪島塗と塗師屋のこと

ブース№135 で お待ちしてま~す

やっぱり 大寒だわ~~~~
昨日までの暖かさは 何処にいったのかしら?
又、又、厳しい寒さが戻ってきました。

うっ、 寒~い!

今週は雪が降ろうと、槍がふろうと‥どんなに寒くても 嘆いてなんていられない~

テーブルウェアーフェスティバルに向けての 準備作業が大詰めにきてます。
何が何でも 26日終了を目標に 頑張らなくっては‥

随分迷ったんですが 滞在中の食事対策に買っちゃいました‥
       ↓ 
c0094218_19572713.jpg
長期滞在で外食ばかりしてるといつも食べてる素朴な食事が たまらなく恋しくなるんです。
ご飯に味噌汁、漬物と〇〇〇とか、△△とか、‥

そ~っと ホテルのお部屋で調理できたら 最高でしょ!
炊飯器と 
焼いて、蒸せて、煮れる よくばり電気鍋。
これで オニに金棒よ!

あっ、これは内緒、 内緒ね!


テーブルウェアフェスティバル 2012
『暮らしを彩る器展』

2月4日(土)~2月12日(日)
ブース№135で お待ちしてま~す

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-23 20:13 | 輪島塗と塗師屋のこと

 し初めの宴

今日から 仕事が始まりました。

我が家の仕事初めは一年の縁起を担ぎ 大安、友引、先勝の日から選んで決めます。
今年は日曜日なのですが 友引で八は末広がりなので 今日からになりました。
午前中の職人さんは 縁起を担ぎ 威勢良い音が出る鳴り物作業(木地磨き、空砥etc )をし 
宴はお昼からです。

今年も恒例の きじ鍋がメイン
写真は 宴もたけなわになり 皆で まだらの合唱
c0094218_2020044.jpg
このきじ鍋がし初めの宴のメインになって何年になるのかしら???
昨年も 一昨年も その又前の年も かれこれ30年?うーん もっと前からだわ~~~ 
し初めは きじ鍋 
いつの間にか定着してしまってます。

皆 同じ鍋を囲み 仕事初めを祝う~
若い衆と思ってる職人さんも 白髪がチラホラ。
年は経たけど 気持だけは〇十年前にタイムスリップしたような賑やかさでした。

一昨年から仲間入りしたサヤちゃんを含め我が家の職人さん5人に 上塗り名人のTさん、利ちゃん、手伝ってくれたフミちゃん、のっちゃんが加わって 総勢11人でした。
例年以上にワイワイ アッハハ


このパワーで このメンバーで 今年も 元気に真面目に力を合わせて 頑張ります。 
どうか宜しく お引き立て お願いします。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-08 20:20 | 輪島塗と塗師屋のこと

『やきものワールド』で お待ちしてます

名古屋ドームで開催される『やきものワールド』に出店するので 明日から一週間余り出かけます。
今回は 会場ですぐにお渡し出来るこれっきり商品も数点用意しました。

これっきり商品の一つを紹介します。
100年近く土蔵で出番をじっと待ち続けてた かむせ蓋のお椀が 能登半島地震の後ひょつこり顔を覗かせました。
おそらく 明治時代に塗られたものだと思われます。

時代を経ているので 木地も乾燥しきってて とても軽いお椀です。

これを 20客ずつ五色にリニュアルし 福々椀と名づけました。形が福々しかったので

そして 蓋のつまみに小さな可愛い様々な色蒔絵をそれぞれ20種類づつつけてもらいました


朱うるみの蓋です

どんな模様か 気になりませんか?
少しだけ 紹介しますね 
c0094218_8172313.jpg

拡大すると
c0094218_8195094.jpg
c0094218_8215282.jpg


黒塗です
c0094218_823266.jpg

つまみには 
c0094218_832285.jpgc0094218_834269.jpg
まだまだ 可愛い蒔絵が沢山ついてるわよ!

名古屋ドーム『やきものワールド』では ブースNo.D-30で 出店してます。

中京地区の方々 是非 お出かけください。
お待ちしてます!!!



留守中の27日は 文化会館で開催される『いしかわ食育推進大会』で 彩漆会も活動紹介や クリスマスをテーマにした簡単なセッティングで 参加します。

私はセッティングだけの参加ですが 今回は 輪島だとどの家庭でも大抵は持ってる名刺盆を使って クリスマスティーセットにしました。
左、右 どちらにしょうかなぁー? 

c0094218_22452911.jpg
c0094218_22455585.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2011-11-21 15:45 | 輪島塗と塗師屋のこと