ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 56 )

気温差

一週間余り出かけてました。 
昨晩帰宅し 今朝早く寒さに震え目覚めてしまいました。

台風15号の影響で 昨日から雨、雨、、、、だったみたいですね。
家の中も薄暗く 晩秋と勘違いしてしまいそうです。

昨日まで横浜に滞在してた時は 残暑厳しく30℃以上の暑さだったのがうそみたい。

帰宅途中に立ち寄った 八ヶ岳のPAでは体感温度が25℃位で快適でした。
空気が澄んで空高く 八ヶ岳がとてもきれい!!!なのに 感動しました。
c0094218_1131586.jpg
c0094218_11322735.jpg


沢渡の道の駅『風の里』に立ち寄った時は 19℃でした。
c0094218_11432492.jpg

そして 今の我が家の気温は17℃

急の寒さで 体が戸惑ってます。
今晩から 毛布が必要かも???
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-09-20 07:02 | お出かけ

夢を叶えたパン屋さん

お祭も済み 8月もあと1日となりました。

日中はまだまだ残暑が残ってるとは言え 朝夕になると虫の声が聞こえ肌に感じる風も冷たくなって季節はいっきに初秋に向かってるようです。
c0094218_511328.jpg



金沢に出た時には必ず寄ってみたいと思ってたパン屋さんブーランジェリー『YAMANEKO』

友人の娘さん夫婦がはじめたお店で 結婚する時から何時かパン屋さんを!と長年胸に抱いた夢を2人で暖め 今春オープンしたオシャレなお店よ!
c0094218_5274316.jpg

店内に入ると いろんな種類のパンが並んでて どれも 美味しそう~

卵とバターをリッチに使ったブリオッシュ系 
水の代わりに牛乳、卵黄のみを使ったパンオレ
自家製の小麦から起こした天然酵母使用の カンパニュ系 ヤーグルッ系 
低温長時間発酵のYamanekoバケット 
c0094218_6141392.jpg
c0094218_6224380.jpg

c0094218_6232937.jpg
c0094218_6424049.jpg
 
他にも 食パンやデニッシュ・クロワッサン系、リュスティックなどお昼頃だったので 盛沢山!

お薦めの数点を求めお勘定していると 焼きあがったばかりのえだ豆のフォカッチャが 調理場から出てきました
さっそく これを車の中でパクリ 
オッ!美味しい!!!
食べるのに夢中で 写真取り忘れました すいませんー

金沢に出かけた時には 是非 立ち寄ってみてね!

場所は金沢の中央卸売市場や合同庁舎の近く 
輪島から行くと西念中学交差点の信号を右に回ったら すぐよ。
(お向かいにサークルKがありました)
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-08-30 22:48 | お出かけ

真夏の安息日

日常の何もかもから解放されたくて 能登演劇堂『アパッチ砦の攻防』の公演を見てきました。
c0094218_2047823.jpg


土蔵の片付けに疲れきってても投げ出すわけにもいかず ある程度目途がつくまでは‥と思うんですが まるで底なし沼に嵌ったような毎日。 

このままじゃ 片付けが終わると倒れちゃうんじゃないかしら‥?
気分転換が必要だなぁーと思ってた時 ヨシコさんのブログに刺激され 最終日の今日 笑いを求めて出かけました。


演劇鑑賞前の腹ごしらえにと 中島の『くき』に立ち寄り 昼食
シロウさんは おろし天麩羅蕎麦
c0094218_20591676.jpg
私は セイロ蕎麦セット
c0094218_210338.jpg
手打ち蕎麦が美味しく 周りに民家が立てこんでないので解放感一杯!


演劇は面白くって笑いっぱなし。
休憩なしの2時間半は あっと言う間でした。

三谷幸喜さんの作品は おもしろい! 
永井寛孝さんの演出がすばらしいのでしょうか 
テンポの速い展開で演じる佐藤B作さん、角野卓造さん、その他の役者さん。

楽しい時間でした!
ありがとうございます。
お陰様で 明日から 又 片付けに取りかかる気力が沸いてきました。


c0094218_2135118.jpg
c0094218_21353082.jpg
 梅雨明けした内海を見ながらの帰宅です。
例年より早く 夏がきたようですね。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-07-10 20:29 | お出かけ

気になってた料理屋さん

「あそこのお店美味しかったよ!お値段もリーズナブルだし 漆器も使ってたわ」

口コミの評判を聞きリサーチしたくても 

一人で行くのも‥ チャンスないかなぁー と思ってた矢先 昨夜 北海道旅行の反省会が そのお店でありました。

壊れてたデジカメもレンズ交換でようやく使えるようになり 輪島メンバーの会合に。

出された料理です。

ホタテ貝、キュウリ わかめの酢味噌
c0094218_2101273.jpg

お刺身(しま海老、鯛)
漆器に盛りつけるとより美味しそうでしょ!
c0094218_212335.jpg

ホヤ貝?と青豆、新玉葱の〇〇あえ(トロリと濃厚)
こりこりした貝の歯ざわり、青豆、ブラックペパーが利いてて爽やかなお味
c0094218_211143.jpg

茶碗蒸し(中にとろけたチーズが入ってました)
c0094218_21141881.jpg

のどぐろのふり塩焼き
皮はカリっと焼かれ 身はジュウシー
c0094218_21163150.jpg

漆器の椿皿にふぐとシシトウの天麩羅
c0094218_21204725.jpg



一人用のお鍋があったのですが 写真を撮り忘れました。


高台の高いお椀に入った 冷たい手打ち蕎麦
ごめんなさい。食べるのに夢中で 手をつけてからの写真になりました
c0094218_2122427.jpg

最後の〆は 漆器の猪口とお皿で 塩アイスクリーム
塩辛くなく さっぱりと美味しい
漆器に入ってると 熱が伝わりにくく アイスの溶ける時間が遅いんです
c0094218_21322012.jpg


残さずたいらげ 満腹!満足!

これだけ出たのに お値段は3500円でした(飲物は 別料金)
しかも 輪島塗が使われててリッチな気分が味わえます

お店の名前は? 
駅前通りに昨年出来た居酒屋一福さんでした
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-07-03 20:47 | お出かけ

日本最北端紀行 3

楽しかった北海道旅行も今日で終わりです。
車窓から有珠岳を眺めながら 昭和新山へと向かいます。
c0094218_10315142.jpg
熊牧場で遊びました。
僕のところに餌を投げておくれ~って言わんばかりに演技する熊達
可愛かったですよー
c0094218_10404197.jpg
c0094218_10424687.jpg

c0094218_10442289.jpg


さあーいよいよ帰宅です。
千歳空港から羽田経由ー小松空港で石川県へ。
c0094218_10483657.jpg
長いと思ってた5泊6日の北海道尻、礼文島と温泉の旅は あっという間でした。

余談ですが ずっと同室だった同級生のYちゃん 
私とMちゃんの鼾の合唱に悩まされ睡眠不足になったみたい。
『ガァー、ガァー鼾かいてた?ごめんね』との問いに
『始めはガァー、ガァーだったけど そのうち ガオゥーだったよ』と 笑って答えてましたが‥。

次回からは 鼾対策考えなくっちゃーね!!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-06-26 10:32 | お出かけ

日本最北端紀行 2

3日目は 礼文島香深港から フェリーで稚内港へ

日本最北端の地 宗谷岬に向かいました。
c0094218_8392969.jpg

この日も生憎の曇り空で 約43㌔先の樺太を見ることが出来ず 残念!
同行した輪島組です
c0094218_8554878.jpg
c0094218_911874.jpg
この建物の中には 流氷が保存されてました
c0094218_92333.jpg
ホタテ貝の養殖で有名な猿払で 昼食です
c0094218_951319.jpg


その後 バスは一路層雲峡温泉へと 向かいました。

北海道は こちらより 日の出が早く 日の入りが遅いみたいです。

4日目からは お天気に恵まれました!
早起きし 一番のロープウェイで黒岳5合目へ。

周辺を散策しました。
残雪が残ってたり  桜が咲いてましたよ!
c0094218_9242874.jpg
c0094218_920388.jpg


層雲峡銀河の滝です
c0094218_939326.jpg


層雲峡から小樽へと向かい 運河の町並みを楽しみました。
c0094218_949165.jpg
北海道は乳製品が美味しいでしょ!
いろんな場所でソフトクリームに挑戦してみましたが ここのソフトが一番美味しかった!(お店の名前 忘れました‥)
c0094218_954034.jpg


小樽を後にし 洞爺湖温泉へと向かいます。
昭和新山が見えてきました
c0094218_9565762.jpg

洞爺湖に来ました。
c0094218_9583416.jpg
この日は 比較的早く温泉に到着。
旅行最終日の夕食は 各班毎にカラオケ大会。
その後 湖から打ち上げられる花火を見ながら最後の夜を楽しみました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-06-26 09:24 | お出かけ

日本最北端紀行 1

石川県民研修視察旅行の一団に加わり 利尻、礼文島の旅に出かけてきました。
日本の最北端を訪れてみたい!と憧れてたことがやっと実現できた旅です。 

輪島組は朝4時の出発で 小松空港から羽田経由で千歳空港へ
千歳からは観光バスで日本海オロロンラインを走って最初の宿泊地豊富温泉にたどり着いたのが夜8時でした。

オロロンライン走行中に立ち寄った 小平町道の駅の おびら鰊番屋
c0094218_2141464.jpg
建造物が北海道産財を使って建てられた番屋だそうですが 中の見学は出来ませんでした
c0094218_21104593.jpg

翌日は お天気に恵まれず‥ 
6時出発で 稚内港からフェリーで 利尻島へ。
お天気が良ければ 利尻富士が こんな感じで望めるのでしょうが‥
c0094218_2212747.jpg


最初に向かった姫沼では雨の為 逆さ富士は見ることが出来ませんでしたが 周辺を散策して出会った高山植物です
c0094218_22535850.jpg
c0094218_22543741.jpg
ひとりしずか?
c0094218_2255246.jpg
ここでハプニングが!デジカメを落として 写真を撮れない状態に‥
これからは 携帯と友人のカメラの合作になります。

オタトマリ沼に向かう途中に立ち寄った利尻郷土資料館では 最近寄贈された輪島塗の家具膳を発見!
写真はありませんが こんなに遠くまで輪島の先人達は商いにきてたのですねー。

オタトマリ沼でも残念ながら雨でした‥
c0094218_23441471.jpg
でも、でも、ここで食べた うにてんこもり握りはすごくおっいしかったよー!!!
c0094218_2352560.jpg


c0094218_082954.jpg
仙法志御崎です。 

利尻島の南端、仙法志(せんぼうし)岬にある自然の磯を利用した自然公園で利尻山が噴火した時の海に流れ込んでできた奇岩・奇石が沢山。

遊歩道の散策してるとアザラシが生息していた当時(H15年)の囲いが残ってました。
















沓形港からフェリーで礼文島へ向かいました。
礼文島最北端にある草原の岬スコトン岬
c0094218_1274073.jpg

c0094218_1281730.jpg

c0094218_1284013.jpg
ここは高山植物の宝庫だそうです。
今が旬のレイブンアツモリ草
c0094218_1291288.jpg
のびねちどり?
c0094218_1315017.jpg
はくさんちどり?
c0094218_1391625.jpg
c0094218_135384.jpg
c0094218_1395497.jpg
お花の名前がわかりませ~ん。
この後 桃岩や 元地西海岸をドライブし 2泊目のお宿へ。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-06-25 21:10 | お出かけ

醍醐寺の桜

春祭り(火災で延期になりましたが‥)の休日中 商用で出かけるシロウさんに便乗し 京都に
出かけました。

京都は 春爛漫。

秀吉が花見をした伏見の有名な醍醐寺の桜は もう満開でした。
桜、桜、桜で 桜酔いするほど‥ 

樹齢何百年の桜の木々なのでしょう?
こんなに素晴らしいしだれ桜を見たのは 初めて!!!
c0094218_1713166.jpg

c0094218_1723518.jpg
c0094218_1755986.jpg
c0094218_1764127.jpg
少しは 滅入る気持の切り替えができるかしら?
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-04-06 17:10 | お出かけ

真冬の能登

明日は仕事始め。

お昼からのしぞめの宴の準備で 穴水へ。
午前中は青空だったのに 午後からは 横殴りのみぞれと雷で大荒れ

足を延ばし 穴水湾の先端にある森川商店まで行ってきました。

重く垂れ下がった鉛色の空に覆われた穴水湾(内海なので波は穏やかでしたが‥)
これからしばらくは こんな空ばかり続くのだろうなぁー
c0094218_21252118.jpg
c0094218_21255091.jpg


色とりどりの石??
イエ、イエ、石みたいだけど 違うのですよ
赤海鼠で~す。
酢に漬けてても色が変わらないんだとか。
お刺身にして山葵醤油で食べても美味しいそうですよ。
c0094218_21341592.jpg
 
こちらは いつも食べてる海鼠
c0094218_2141487.jpg

海鼠から出したばかりのこのわた(内臓)
c0094218_21521897.jpg

高級食材の干しくちこは これからだそうです。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-01-05 21:19 | お出かけ

帰ってきました

9ヶ月ぶりにしばらく我が家を離れ 名古屋ドームで開催されてた『やきものワールド』での出店を終えて ただ今 帰ってきました。

出かける前は 相変わらず てんやわんや。
留守する前に終えておかなければならない仕事が山積みで 少し無理をしてたら腰にきて 1日ダウンするハプニングも。

一人で一週間もブースに立ち笑顔で接客出来るかしら?と 腰ベルト持参の不安な気持で出発しましたが 元気に終えることが出来たことに 感謝! 感謝!


出かけて良かった!
懐かしいお客様との再会や 新しいお客様との出会い。
輪島にずっと篭ってると お客様が何を求めていらっしゃるのか 一人よがりの都合よい方向に 考え方が傾きがち。
今回は それに気ずかせてもらえました。

ブースを 訪れて下さった数々のお客様 有難うございました。


帰り道 立ち寄ったノリタケの森。
c0094218_21535512.jpg
 ビルが立ち並ぶ中にあるのに ここは別世界。

とても静かで ホッとしました。
枯葉が落ちた木々が目立ちましたが 青空が綺麗です。
c0094218_226816.jpg
 お天気にも恵まれ 名古屋は暖かったです。

それに比べ 我が家は‥ 寒~ぶ~~!
さぁー暖かいお風呂に浸かって ゆっくり休もうーと。

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-11-18 22:13 | お出かけ