ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 56 )

『漆器に春を活ける』花会

春祭りに併せ漆芸美術館で開催されてた花展をみてきました

漆芸美術館のシンボル?荘川桜は 他の桜(左下)より一足先に花が咲き始めてました
c0094218_114191.jpg


容真流輪島会の皆様による『漆器に春を活ける』花会の作品です

花器に使われてるのは お盆であったり お重であったり 大ぶりのお椀だったり、三宝だったり 手焙りだったりと様々だけど 輪島でしか見れない珍しい花器?がいっぱいだわ ♪~♪ 
c0094218_1129914.jpg

コーナ棚を使った作品はお花が映えて素敵! 
c0094218_11375898.jpg

弐の膳のお重をかさねた作品もキリッとしてて お見事!
c0094218_11425330.jpg

おかもちを花器にみたてた作品は グットアイデアね!
c0094218_14231120.jpg

こちらに使ってる花器は‥聞いてビックリ!   
輪島では おからを酢付けし開いた鰯のお腹に詰める押し寿司があるのですが そちらを作る時に使われた器だそうですよ!
c0094218_143553100.jpg

見ごたえのある 楽しいひとときを 有難うございました!!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-06 20:11 | お出かけ

穴水湾からの立山連峰

26日の夕刻 穴水湾沿いの道路を走ってて見えた冬の立山連峰です
なかなか出会えない遠方の立山連峰
夕日に映えた立山連邦はとっても 綺麗でした ♪~♪
c0094218_22321781.jpg
c0094218_22325811.jpg
立山が見える翌日は 雨だって聞いてましたが やはり本当だったのね
今日は 冷たい雨の1日でした
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-12-27 22:35 | お出かけ

紅葉ドライブ

甲府での催事を終えた10月31日の帰り道 目に飛び込んできた安房峠~上高地界隈の紅葉です。
自然が織りなすキヤンバスは 何物にも変えがたい程 素晴らしかった!!!
c0094218_21115266.jpg
c0094218_2112971.jpg
c0094218_21133420.jpg
c0094218_21145968.jpg
c0094218_21182319.jpg
c0094218_21184516.jpg
c0094218_21191847.jpg
c0094218_21194949.jpg
c0094218_21201294.jpg
もっと もっと 車を止めて撮りたかったのですが、、、
帰宅時間が遅くなるので 断念~
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-02 21:16 | お出かけ

キノコ鍋 3種

おはようございます!
今日は朝から雨で 肌寒いですねー
気温の変化に体がついていかず 2日前から風邪気味です。

先週は甲府から帰ってくると 急に晩秋?の気配!!!
後廻しにして出かけたお家の衣替えを 真っ先にしました

c0094218_7465260.jpg
c0094218_7473835.jpg


c0094218_7492986.jpg
c0094218_750720.jpg
そして昨日からは 炬燵も、、、


寒くなると我が家では お鍋料理の出番が多くなります。 
手早く作れて キノコやお野菜がたっぷりとれ 体は温まり 美味しいから 最高 ♪~♪
 

 は最近食べたキノコ鍋です

甲府に向かう途中 宿泊した松本の町で立ち寄った 居酒屋『きく蔵』→さんの キノコ鍋
天然のキノコがタップリ入ってました 
お味は味噌仕立てでした
c0094218_895527.jpg

つき出しで食べたイワダケの含め煮 
初めて食べました  中央の黒いキノコです  
香り好く 舌づつみの連続でした。
c0094218_8442262.jpg



地元 『なるせ』さん→ ★ の キノコ鍋です
年に一回のキノコ鍋を楽しむ皆さんとのお食事会
ご自分で山に入りキノコを集める なるせの大将ですがお願いした時は 
今年はキノコが不作でね、、、
それまでに キノコがあったらね~との 心細いお返事でしたが
当日は 天然キノコがたっぷり入った醤油味仕立てで 美味しく頂きました。
c0094218_11195752.jpg
松茸こそ入ってませんでしたが 沢山収穫できてて良かった!!!


我が家のキノコ鍋は 醤油仕立てにし隠し味にお味噌少々いれました
天然シメジ以外のキノコは手に入らなかったので スーパーで買った椎茸、舞茸、エリンギ、エノキ茸を使ったキノコ鍋です
自然薯をお団子にして入れました 
c0094218_11263324.jpg
暖まるお鍋を食べたから 早く風邪が直るかしら? 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-10-23 08:16 | お出かけ

熱い、暑い夏

もう8月にはいりましたね
今日も暑い 一日になりそう~

関東から比べると涼しいはずの輪島ですが‥ 
今年は別格?
33℃をはるかに超える猛暑日の連続です

お里帰りの妊婦さんは 出産を目前に大きなお腹をかかえ酷暑の日々ですが 元気に過ごしてます


私も最近は 暁生活が定着してきました

3時過ぎには目覚めてしまい   老人タイムかしら? 笑

暁の涼しい間に その日の煮炊き料理や洗濯干しを済ませてる日々です。


昨夜は お肌ツルツルユキちゃんをお誘いし 妊婦さんの希望の同級生のお店《オリゾンテ》で  夕食してきました
お散歩がてら 歩いて ブラブラ

真夏の夕暮れ時
お月さまは 満月真近でした
c0094218_1515411.jpg


地ビールで まず 乾杯!
妊婦さんは ジンジャエールで自粛よ
c0094218_1683537.jpg


前菜の盛り合わせです
パプリカのマリネ 生ハム 砂肝とじゃが芋のローズマリー炒め 夏野菜ソースのオムレツ
c0094218_1513549.jpg
上田農園バナナピーマンのグリル(写真撮り忘れました)

タコとオクラのマリネ
c0094218_15142216.jpg
甘エビのアヒージョ フォカッチャ添え
c0094218_15155668.jpg

このあたりから ハウスワインの赤に移り

マルゲリータとゴルゴンゾーラのPizzac0094218_15382529.jpg
c0094218_15442298.jpg

大葉としらすのパスタ
c0094218_1545327.jpg
トウモロコシのぺペロンチーノ(こちらも 写真は撮り忘れました)


暑くって 食欲減退気味だったんだけど‥
今晩は よく 食べれるわ~ 

デザートの 焼プリンは もう 無理‥って思ったんだけど 

うふふ‥ 美味しい ♪~♪

出されたものみんな お腹に納まっちゃいました  おほほ
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-01 04:18 | お出かけ

高州山散策

晴天に恵まれた今朝 くっきりと姿をあらわした高州山が 瞼に飛び込んできました!

『今日は空気が澄んでるから見晴らしがいいわよ!森林浴に出ておいで~』

だけ山(高州山)から お誘いをうけたような気分になり  ♪~♪
c0094218_1950332.jpg

こんなに晴れた日曜日 
家にいるのはもったいないわ! 
家の中の仕事は 雨の日でも出来るじゃない~
 
自分に言い聞かせ ちょっとだけ 出かけてきま~す !

お山が好きなRさんをお誘いし lets go ♪~♪


だけ山登り口附近の家の玄関先で目にした お花
あまりにもきれいなので 撮らせていただきました

つつじ
c0094218_2135349.jpg
石楠花
c0094218_21354161.jpg
鉄線
c0094218_21361245.jpg


少し登ると 輪島の町が一望できたわよ!
c0094218_20173297.jpg

道端に咲いてる花や 木漏れ日に映る木々を堪能したいわ!
この辺からは 歩きましょう!

c0094218_20224366.jpg
タニウツギ
c0094218_20271397.jpg
ブナ?
c0094218_21211629.jpg
山頂付近になると 輪島の眺めが 違った角度で見えてきましたよ!
c0094218_2040473.jpg
自衛隊のレーダー基地に近づいてきました
c0094218_2043254.jpg
山頂にある高州神社
c0094218_2057721.jpg
あらっ!急な階段!
c0094218_21225885.jpg
登ると小さな拝殿があり あたりは ブナ林。
c0094218_2125688.jpg
 この高さだと まだスミレが咲いてました
c0094218_7394555.jpg


一昔前 塗師屋の春の行事で 5月8日のだけ山(高州山)開きには 山行きがあったそうな?
まな板(作業台)に向って 家の中で1日中 黙々と漆器の作業をする職人さんたちにとっては 
春のかけがえのない楽しいレジャーだったのでしょうね


先月 工場でお花見した時 →  
酔った勢いから 
『今年はだけ山に登ろう!』って 皆で盛り上がって!!!

生憎5月8日は悪天候で中止したのですが 
折あらば と チャンスを覗ってる日々なんです

今日は その 下見ってとこかな?
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-20 22:06 | お出かけ

能登平家の郷

今年のNHK大河ドラマは 『平清盛』 ですね。

奥能登は 平家一門とご縁があることは知ってましたが お隣の珠洲市大谷町に平時忠とその一族のお墓があることを知ったのは つい先日の いろは蔵での当番の時でした

平時忠は 平清盛の妻、時子の弟で平清盛の義弟にあたり娘さんは源義経に嫁いだそうです。
豪胆で激しい性格 「平家で非ずんば人に非らず」 はこの方のお言葉とか。

1185年に壇ノ浦の戦いで破れた後 配流さたのが この奥能登珠洲市大谷町だったそうです



いろは蔵では 今月一杯 『奥能登絶景街道二人展』を催してますが 展示されてる写真やアルバムから 大谷村に平時忠とその一族の墓所があることをはじめて知りました 
c0094218_14243695.jpg
輪島市町野町に平家ゆかりの重要文化材 上時国家、下時国家がありますが これらは 江戸に入ってからのようです。

で 興味津々 平家ゆかりの地を訪れてみました

国道249号線を海沿いに走り 大谷峠を越えて珠洲に向かう途中にその場所はありました
c0094218_1452615.jpg
うえの案内図の道路を挟んだ横道をどんどん下りてきます
c0094218_1454946.jpg
c0094218_14555837.jpg
c0094218_1457072.jpg
c0094218_14572913.jpg
 
しばらく下っていくと しだれ桜の木が 目に飛び込んできました
c0094218_1458475.jpg
c0094218_1572197.jpg
 
平時忠と一族の墓所は その近く
c0094218_15173522.jpg
c0094218_15125388.jpg
この木戸を潜ると たくさんの五輪の塔が並んでました
一番大きいのが 平時忠だそうです
c0094218_1518267.jpg

あたり一面 静かな のどかな 田畑風景 
c0094218_15414396.jpg
c0094218_15422247.jpg
肌寒い日でしたが 枯れ枝を野焼きしてたり 木漏れ日でひなたぼっこしてるワンちゃんを目にしたり‥ 

まるで 日本昔話の中に タイムスリップしたような錯覚になりました
c0094218_15451165.jpg


桜咲く頃 もう一度 訪れてみたいなぁー!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-03-27 06:21 | お出かけ

手打ち饂飩 のんち

大寒に入ったけど今週の能登は 小春日和が続いてます ♪~♪

このお天気の間に!と 塩を求めて 珠洲塩田村へ。
お塩を買って時計を見ると お昼時。

「手打ち饂飩のお店に寄ってみない?」

ずっと気がかりだったお店が あったんだけど~
確か 萩野ユキさんが プロデュースされたお店だったんだよね~
手打ちした饂飩が無くなりしだい お店閉まるそうだよ~


情報だけは 頭に浮かぶものの お店の名前が出てこない~

えーっと、えーっと、 最近こんな事が多くなって困ってしまいます

その辺の情報に長けてるお三方にSOS。
お陰さまで 迷わずにたどり着けたお店が 手打ち饂飩『のんち』
c0094218_1891459.jpg

メニューが大きな黒板で描いてあるのは ユキさんらしいなぁー
c0094218_18114353.jpg

お薦めは かき揚饂飩とのアドバイス
c0094218_18173750.jpg
珠洲焼の丼一杯におおきな野菜のかき揚がのっかってます。
かき揚がサクサクしてる~ 

手打ち饂飩なんだもの 釜上げも食べたいわ!
c0094218_1822532.jpg
猪口に入ってるつけ汁と大根おろしのバランスが絶妙でした!

こちらは カレー饂飩
c0094218_1832102.jpg
茄子の巣揚げが カレーの味を引き立ててるのも 良い油を使ってるせいかしら?

美味しくって 2人で完食しました。

あのこだわりと丁寧な仕事、
体にも お財布にも優しいお店 『のんち』
ファンになって しまいそうです。

携帯からの写真なので 画像が荒くてすいません!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-21 22:46 | お出かけ

奥能登の秋満喫

二女が半年ぶりに帰省。

秋晴れが続く土曜日、シロウさんと3人で秋真っ盛りの奥能登を海岸線に沿って ブラブラとあてのないドライブを楽しみました。

揚げ浜塩田村に立ち寄ったり、気になったてた和ダイニング SYO-TATSUで昼食したり
c0094218_7193756.jpg
それぞれ違うメニューで注文しましたが 地元の食材にこだわってて どれも美味しかったです。c0094218_7374631.jpg
c0094218_7382860.jpg
c0094218_739299.jpg
c0094218_7414876.jpg
c0094218_835153.jpg
c0094218_844022.jpg

恋路海岸の中野洋菓子店に立ち寄ったり 

帰り道は 世界農業遺産に登録された千枚田を散策
c0094218_818562.jpg
上から見下ろすとこのような眺めでも 
c0094218_912076.jpg
下からだと
一歩、一歩登る毎にアキレス腱が伸びきるほどの急坂はきつかった‥
c0094218_848403.jpg

千枚田下の海岸
c0094218_8493831.jpg

あちこちの海岸線では 釣り人がー
この時期だと アブラメ釣りかしら?
c0094218_921228.jpg

今は無くなりましたが  毎年この季節になると 職場の秋の行事 アブラメ釣りを 懐かしく思い出しました。

おにぎり、大根、ネギ、お鍋、食器持参(使い捨ての紙パックがなかった昭和30年~40年代)海で1日 思いっきり遊んだものです。

海岸で釣ったばかりのアブラメをさばき 大根やネギを入れてお味噌でブツブツ煮込んだアブラメの貝焼き。

自分達が釣ったアブラメの話題に花を咲かせながら 皆で鍋を囲んで食べたアブラメの貝焼きは 格別でした

お腹が満腹になったら ゴザに転がり 日に晒されながら 皆でお昼寝
その後は、お土産用のアブラメを釣って帰ったものでした。

こんなにのどかで素朴な秋の行事もお魚嫌いの人が増えるに従って いつの間にか廃れてしまいましたが‥


帰り道 時間が早く夕日の沈むのを見れなかったのが心残り。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-30 06:58 | お出かけ

記念日前夜祭

皆さんは記念日を大切にし その日が来ると祝ってらっしゃいますか?
たとえば お誕生日とか、結婚記念日とか、〇〇記念日、△△記念日、、、、

恥ずかしながら‥ 
わたくし、、、 結婚記念日たるものを忘れ去って何十年になるのでしょうか‥

『お父さんとお母さん 今年は結婚40周年じゃない? 10月の何日?』
先日三女から聞かれたんですが‥
はて‥? さて‥?? なん日だったことか‥‥‥??? 
さっぱり思い出せず‥?????
シロウさんに聞いても‥‥ なお更のこと 思い出さず‥???

セピア色に変色してる結婚アルバムを引っ張り出して調べてみたらー 
昭和46年10月23日だったと判明しました。

『あらっ!明日じゃない!!じゃあ 今晩は前夜祭やろうね  ♪~♪
明日からは 忘れてた年の分 毎日 記念日やらなくっちゃ~!!!』ってことで

先日開店したイタリアンダイニングOrizzonte(イタリア語で地平線)に
c0094218_17383351.jpg
ここは三女の同級生が先日オープンしたお店。 
しかも知り合いの漆器同業者の息子さんが開いたお店なんです。

マスターおまかせで
まずはお薦めのイタリア赤ワイン 
ラクリマクリスティー(キリストのなみだ)で 記念日に乾杯!
c0094218_180686.jpg
前菜サラダ、アンチョビとブラックオリーブのパン、漆器の皿にはオリーブ、パルマの生ハムetc 、塩付けブタ肉とオレガドのピザ、パスタ2種c0094218_20175868.jpg
c0094218_20182861.jpg

c0094218_2022165.jpg
c0094218_20243372.jpg

c0094218_20253825.jpg
c0094218_20264461.jpg
c0094218_2027236.jpg
飲んで ♪~~♪  食べて ♪~♪ 

ご馳走さま~ 美味しかったーよ!!
最高の前夜祭でした。

S君!初心忘れずに頑張ってね  
いつかは 輪島塗とイタリアンのコラボをお店で実現してくださいな! 




ところで 結婚40周年は ルビー婚式なんですって
明日は ひょとしてひょっとしたら ルビー関連のプレゼントがあるかも?‥なぁんちゃってねー
ほのかな期待!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-22 22:08 | お出かけ