「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 56 )

来迎寺 菊さくら

GWも いつの間にか今日で終わりですね~
能登路も大勢の観光の人たちで随分賑わったようです。

女将は体調を崩してしまい 家でまったり休日を過ごしてました。

今日は体調が少し戻ったので 車で30分弱の穴水町・来迎寺→ ☆ の菊さくらを見に 再度出かけてきました 

もう桜の季節は終わった?って思われるかもしれませんが 今が満開のさくらもあるんですよ

こちらの菊さくらは今が見ごろ!
c0094218_2130345.jpg

苔生した階段を上がり山門をくぐると
c0094218_21322910.jpg

先月末に訪ねた時は樹齢600年を超えるという菊さくら→ 〇は開花し始めてたのが 満開になってました
c0094218_2139344.jpg
c0094218_21401816.jpg

濃いピンク色~
一つの花に花弁が100~250枚ついてる菊さくら~

とても綺麗でしたよ! 
c0094218_2227215.jpg
c0094218_22271977.jpg
これが見れただけでも充分満足でしたが、、、

駐車場の近くにも珍しい桜があると教えてもらい 
遠目には葉と花が同化してるので なかなか見つけられない もう一つの桜が!
c0094218_22502811.jpg
どんな呼び名の桜なのかしら???
初めて目にする桜でした
c0094218_22511162.jpg
今年はいろんな桜を長期間堪能できる春です ♬~
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-05-06 22:58 | お出かけ

堪能したひろ吉さんのピザランチ

月一日開催すると云う しいたけ小屋ひろ吉さんのピザdayの知らせを聞いた初月

女将はようやく長年の念願叶う日曜日でした

珠洲街道の桜満開に咲き乱れる大谷峠を一目散に走り しいたけ小屋へと向かいます 

玄関先のミモザが お出迎えしてくれました
c0094218_23312931.jpg

ひろ吉さんは ご自身が作られたピザ窯の前で大奮闘してらっしゃいました
c0094218_2331508.jpg

ワクワクしながらテーブルにつき 前菜のサラダを
c0094218_2332114.jpg

スープは能登115椎茸と豆乳で作られ 体が喜ぶ優しいお味
c0094218_2332268.jpg

今月のピザ4種をすべてオーダーしました

まずは マルゲリータから
c0094218_23332755.jpg

海藻きばさ入りのピザです
生のぎばさにはなかなか出会えなかったのですが 口に入ると海の香りがほのかに漂い美味しい~
c0094218_23334742.jpg

キノコのピザ
しめじと能登115椎茸が絶妙でした
c0094218_23341072.jpg

春の山菜ピザ
こりこりした蕨の歯ごたえでお口の中が春一杯 ♬~ 
c0094218_23343178.jpg
4人で分け合ったとは云え美味しくって大きなピザを 4皿ともペロリ~とは すごい食欲!!!
c0094218_23353283.jpg
ひろ吉さん、ふみえさんの暖かいお人柄がピザからも伝わる充実した日曜日を過ごすことができました ♬~♬

[PR]
by fugeshietsuko | 2014-04-20 23:35 | お出かけ

心に残るひな祭り  リビングルーム・サンルーム

お隣のリビングルームです
c0094218_9445920.jpg


中央の丸いテーブルの上には 料亭文化が栄えた時代に作られた沈金彫詰の杯洗と菜の花の組み合わせ
c0094218_9502042.jpg

朱塗りと菜の花の組み合わせが綺麗ですね!
c0094218_9504756.jpg

黒塗りの丸膳に真多呂人形のお雛様が 飾ってありました。
c0094218_956152.jpg

マントルピースの台にも シムーンさんのパネルを背景に お雛様が飾ってあります
c0094218_11374239.jpg


サンルームです 
c0094218_1003121.jpg

朱塗り方形組器に 元町 香炉庵さんの桃の和菓子と 切子のグラス
切子のグラスは青と赤色  お雛様を連想しますね
c0094218_10263297.jpg


こちらのお部屋では シムーンさん →  のスクリーンを背景に 流し雛
c0094218_10324977.jpg

リバシブル洗面折敷(朱と黒塗)で 川を
渦巻き模様の紙と雛あられは 水と泡を

上賀茂神社の流し雛を連想します
c0094218_1042248.jpg


こちらのお部屋では初日の夜 箏コンサートがありました

一部は 梶田恵臣さんと井沢英子さんによる源氏物語の美しき女性たち
二部は 梶田恵臣さんのお箏と 田中宣子さんのヴァイオリンによる 春の海が演奏

㈱一ノ蔵さん → ★ の甘酒と  香炉庵さん → ☆の和菓子での休憩時間は 至福のひとどき 

しっとりと落ち着いた雰囲気の中でのコンサートは まるで 夢のようでした
c0094218_110551.jpg

9日までの開催です。
是非、お出かけください。

「外交官の家のひなまつり」2014 横浜山手西洋館 3/1~3/9 開催中

協賛・協力
◆歳時あそびの会◆Simoon/シムーン◆Raxa/ラシャ◆丸山永畝◆塗師屋大崎庄右ェ門◆㈱香炉庵◆㈱ダニエル◆㈱一ノ蔵◆佐藤由美子(桑原専慶流)◆STUDIOAZ栗栖信子(インテリアスタイリング監修)
トータルコーディネート
◆カジタプランニングオフィス◆すずきあき
 
 
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-03-05 11:46 | お出かけ

心に残る雛まつり   ダイニングルーム

横浜外交官の家での おひな祭り

石川町の駅から登り坂を ハァ ハァ てく てく 
しばらく歩くと 洋館のたたずまいが見えてきました 
c0094218_9161183.jpg

こちらの館に入ると まず瞼に飛び込むのがダイニングルームの風景
c0094218_1022548.jpg
c0094218_10235586.jpg


大正、昭和、平成と繋がる我が家の輪島塗たちが
大きなテーブルでおひな祭りを彩ってます

正倉院写しの洗朱塗り輪花盤の上に 秀衡蒔絵のお椀や、五陵蒔絵 白塗りの銘々皿が グラスと共にセッティング
c0094218_10273983.jpg
c0094218_1028829.jpg

元町香炉庵さんの和菓子は 朱、黒塗りの高坏で
c0094218_10595635.jpg
黒塗り高足膳は銚子と蓬莱高蒔絵の三っ重杯
c0094218_1151025.jpg

あらっ?
テーブルの中央にさりげなく置かれた朱グラデーションとボール 
添えられてるスプーンは お雛さまの蒔絵じゃない?
c0094218_13304074.jpg
c0094218_13383594.jpg


側のチェストには『丸山永畝』画伯が93年前に作られた立ち雛様が朱塗りの花台で飾られてます
c0094218_13415885.jpg

『丸山永畝』画伯が描かれた お雛様の掛け軸
c0094218_13442926.jpg
桃の花が活けられた花器の台には黒と朱のリバシブル塗板の朱が使われてました。
c0094218_13483175.jpg
c0094218_13492233.jpg

これだけ沢山の漆器が使われてても すっきりした心地よい空間をかもし出せるのは Simoon/シムーンさん Raxa/ラシャさん  こちらからご覧ください →  のロクタ紙や灯りのお蔭だわ!

このひな祭りのコンセプトは 『原点を求めて』
c0094218_1472440.jpg

桑原專慶流の佐藤由美子先生が活けられたお花が とても素敵です。
お近くにお住まいの方 是非 お出かけ下さいませ。


「外交官の家のひなまつり」2014 横浜山手西洋館 3/1~3/9 開催中

協賛・協力
◆歳時あそびの会◆Simoon/シムーン◆Raxa/ラシャ◆丸山永畝◆塗師屋大崎庄右ェ門◆㈱香炉庵◆㈱ダニエル◆㈱一ノ蔵◆佐藤由美子(桑原専慶流)◆STUDIOAZ栗栖信子(インテリアスタイリング監修)
トータルコーディネート
◆カジタプランニングオフィス◆すずきあき
 
 
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-03-04 09:16 | お出かけ

冬の能登半島半周ドライブ 2

満腹になったお腹をかかえ、一路輪島へと向かいます

ひろ吉さんの家の近くで 池を発見
c0094218_1636148.jpg
鴨が群れをなして気持ちよさそうに泳いでました
c0094218_16374627.jpg
油がのっていそうな青首鴨もたくさんいましたよ!
c0094218_16415140.jpg

雁(ガン)の池って書いてありますね
渡り鳥の休憩地なのかな?
c0094218_16432916.jpg


海岸沿いの雪道を ひたすら走ります
c0094218_16495251.jpg

そんなに風は強くなかったのですが 岩肌や道路には時折 波の華が舞ってました
c0094218_16515176.jpg
c0094218_16535223.jpg

世界農業遺産に認定された冬の千枚田は墨絵のようなー 
冬の千枚田は海からの風でとっても寒いけれど風情たっぷり
c0094218_1656476.jpg


千枚田を後にしてからは まっすぐ 我が家へと向かいました   
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-01-12 16:56 | お出かけ

冬の能登半島半周ドライブ 1 

町は積雪がなくても 能登空港へと向かう山の中は あたり一面 雪化粧です 
c0094218_2253316.jpg
ひょっとしたら到着しないのでは、、、と不安でしたが 飛行機は無事到着し ひと安心、

Aさん、Kさんと合流した後 ナマコ漁の森川さんを訪ね、今晩の食材に使うナマコを買いました

水槽の中のなまこです
c0094218_1013297.jpg
せっかくだから こちらでしか口に出来ない生くちこも!と思ってたのですが まだ早いそうで 冷凍でも良かったらと 生くちこを サービスして頂きました ♬~♬ 


お昼ごはんは 珠洲市にある農家民宿 ひろ吉さんで→ ☆
c0094218_14295248.jpg

入口のお部屋には炬燵が用意され ふる里に帰ってきたようで 一挙に気分が和みます
c0094218_14383155.jpg

暖かい桜茶で ホッと一息
c0094218_14472518.jpg
自宅のお庭の桜の花ビラをふみえさんが塩漬けして作られたそうよ
八重桜がパッと開いてて とても綺麗 ♡♡♡
c0094218_1447494.jpg

ふみえさんお手製の大根寿司は 麹と塩さばと大根が程良くマッチしてて 美味しい~~~
c0094218_14544193.jpg

間引きした小さい椎茸を使った中華風煮
c0094218_14595784.jpg

ひろ吉さんが釣ってきた鯛のソテーと 昆布巻(中は鱈の子です) 
自宅で栽培したバジルのソースが添えられてます
c0094218_1534716.jpg

鰤大根
c0094218_1564311.jpg

115椎茸とふきのとう、レンコンの天ぷら
c0094218_159567.jpg
能登115の椎茸って大きくて肉厚でとってもジューシー
c0094218_1592928.jpg

115椎茸の焼き物
c0094218_15134222.jpg


いよいよひろ吉さん手打ちの蕎麦の登場です

自家製焼アゴと北海道産昆布、椎茸を使ったお汁でいただきます

シロウさんは ひろ吉さん手打ち蕎麦の大ファン!
ツルツルと音を立て ご満悦ですすってました ♥♥♥
c0094218_15221445.jpg

珠洲のブランド末広米のご飯とお吸い物(とろろ流し)は 食べるのに夢中で 撮り忘れました

とっても 美味しかったです。
出されたご馳走は ひろ吉さんとふみえさんの心のこもったすべて手作りの料理でしたよ!

はちきれそうな程満腹のお腹で 椎茸畑も見学しました

能登115の椎茸は これから春に向けて収穫の季節に入るそうです
雪から守るため 一つ、一つ、丁寧に ビニール袋で保護されてました 
c0094218_15453657.jpg
c0094218_1546050.jpg

雪解けの頃 又 来たいな!
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-01-11 22:47 | お出かけ

キィちゃんと過ごした一週間(お出かけ)

こちらで三日間過ごしたパパはお仕事で 一足先に帰りました

パパを見送りに 再び 空港へ
c0094218_22361739.jpg
危険を顧みず元気一杯にあちこち動き回るキィちゃんには目離しできません
c0094218_22392775.jpg


パパを見送った後美味しい ソフトクリームを求め 能都町のマルガージェラード→ ☆ 
c0094218_2304656.jpg

帰り道に立ち寄ったボラ待ち櫓では お弁当持参のキィちゃんはお昼ごはんです
c0094218_238010.jpg
c0094218_702535.jpg


能登島水族館では ジンベイ鮫やエイ、回遊する魚達を食い入るように見つめてました
c0094218_716477.jpg
c0094218_717550.jpg
c0094218_7204873.jpg


朝市で知り合いのおばちゃんからもらったヨーグルトがお気に入りで手放しませんでした
c0094218_7385794.jpg
近くの公園や その側にあるお家の庭 TVで【何?これ珍風景】にも登場 は お散歩でたびたび出かけました
c0094218_7442867.jpg
c0094218_7462977.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-09-23 07:42 | お出かけ

朝市を漆器でいただく

民宿深三 → ★ にお泊りした H先生親娘と夕食をご一緒しました。

こちらは 朝市でその日に仕入れた新鮮食材を使い 出される料理は ほとんど漆器を使ってるお宿なので 楽しみにしてました。
c0094218_103343100.jpg


お刺身は洗朱のお皿に
ガサエビのお刺身は甘くて美味しくても 鮮度がすぐ落ちるので地元でしか食べられないわ !
c0094218_10342737.jpg

今が旬の岩もずくと胡瓜の酢もの
岩もずくの歯ごたえがこりこりと 美味しい~
c0094218_104858100.jpg

乾燥ホタテのお出しがきいた 野菜のあんかけ 
c0094218_10513790.jpg

小鯛の塩焼
c0094218_1055945.jpg

鯛の白子の酢ものは 初めて食べたけど とっても美味しいのね!
c0094218_10555080.jpg

バイ貝の煮物
c0094218_10595170.jpg

一夜漬けも お手製なのが うれしい~
c0094218_1112927.jpg

海苔と茗荷が入ってるお吸い物
c0094218_1237363.jpg
使ってる器の塗色は様々なのに全体的にまとまり  漆器に盛られた料理からは 店主の暖かいお人柄が伝わってきます。

陶器だったのは 鰰の煮物 これから旬になる飛魚のフライ、茶碗蒸しでした
c0094218_1154874.jpg
どれを食べても美味しく お手製料理は 体に優しくって ~

朝市食材と漆器を堪能した 一夜でした ♬~♬
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-05-30 20:18 | お出かけ

ギャラリー巡り

しいのき迎賓館で開催されてた デンマーク工芸10人展
c0094218_21202275.jpg

見たいなぁ~ 行きたいなぁ~と思いながら出かけるチャンスがなく やっと 最終日に間に合いました。

一歩 足を踏み入れれば そこはもう別世界!

ギャラリーAでは 織物の大きなタペストリーが 何枚も壁に掛けられてました   
c0094218_21263710.jpg
 
ガラスと 焼き物  
c0094218_21271439.jpg
c0094218_21421396.jpg

こちら とても薄いのでガラスだと思ったら 超極薄の陶器と聞き ビックリ!?
c0094218_21451527.jpg
c0094218_21482638.jpg
A会場には 企画された工芸サロン梓様に偶然にお会い出来 デンマーク工芸の丁寧なご説明をして頂き幸せ~ ♪~♪

ダイナミックで 綺麗で 繊細で‥  
ハァー 感動しまくり!!! でした

ギャラリーBでは だ~いすきな キースティンさんの作品が 沢山展示されてました 
c0094218_22215218.jpg



次に向かったのは 白山市の ギャラリー ノア 『清楚に集う花たち展』へ

横浜お住いのポテトプリント工房 中野チエ子先生の作品は どの作品も優しくって 見てるだけでも癒されます 

中野先生のお人柄が滲み出た可愛いお花が 紙やリネン 麻 絹などに 描かれてるんですよ。
c0094218_2242238.jpg
c0094218_2243519.jpg
c0094218_751919.jpg
大病を克服されて10年ぶりに目にした作品は より清楚でした
c0094218_781227.jpg
c0094218_78375.jpg


帰り道 目にした 能登鹿島駅のサクラです
ちらほら散り始めた花ビラの下を歩くのも 風情がありました。
c0094218_7251132.jpg
c0094218_726231.jpg
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-22 21:16 | お出かけ

お花見日和 

風は強くても20℃の気温は暖かく お花見日和の日曜日

能登島佐波町の高台に佇むビストロ 陶房 久平窯 → で満開の桜に囲まれ 七尾湾を見下ろしながら お花見出来たらいいなぁ~と願った夢がかないました ♪~♪

ビストロ 陶房 に登る坂道から 満開の桜がお出迎えです
c0094218_7214769.jpg
坂道を上がると 一面が桜、サクラ、さくら~
c0094218_727045.jpg
c0094218_7273229.jpg


お店の中には ご主人が焼かれたお鍋やお皿、御椀 etc が展示されてますよ
c0094218_7304527.jpg
c0094218_7312359.jpg
c0094218_732237.jpg


テーブルにも さりげなくサクラ~が!
c0094218_7344117.jpg

窓は 開け放されてて 解放感一杯!
サクラの木々の隙間から 七尾湾が見下ろせます
c0094218_7401780.jpg


こちらのお店で使われてる食器は すべてご主人が焼かれたものなので 器好きには 見るだけでも楽しい! ♪~♪


おおきなお鍋のドリアを取り分け
c0094218_7433466.jpg
c0094218_7435918.jpg
c0094218_7442253.jpg

他にも カレーとナンや
c0094218_7453616.jpg
c0094218_746325.jpg
土鍋ラーメン(たべるのに夢中で 撮り忘れました)

美味しいものを 少しづつ サクラを堪能する ランチタイムを過ごしました ♪~♪
c0094218_7523589.jpg



  
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-04-14 20:28 | お出かけ