ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:雑誌.テレビ出演( 24 )

5日遅れの 雛祭り

和の生活マガジン さくら の編集者 村山さんから 昔から使い続けてる道具 で 白藤さんの台所で使い続けてる かまどなどの取材ついでに 雛祭りのシーンを 漆器を使って やってもらえますか? と 依頼されました。
村山さんは我が家のこだわり箸『頑固一徹箸』を 以前に紙面で初めて紹介して下さり お世話になった方です。
 
お雛祭りを 4月まで待たなくても楽しめる絶好の機会です。

どんなテーブルにしょうかなぁ?
雛祭りだから うんと 若々しく 可愛くて その上 凛としたのに出来たらいいなぁー。
若い人の感性も取り入れたくて ユウちゃんにSOS。
前日の夕方から 2人で頭を捻りました。

c0094218_21442113.jpg飾ったお雛様は 綿棒からつくったお内裏様とお姫様。
全体のクロスはピンクに センターはひな壇をイメージした布を 漆器に洗朱を取り入れました。

ユウちゃんに 料理も手伝ってもらい 撮影時間ギリギリで 間に合いました。

「うわぁー可愛い!なんだか嬉しいわ」と 村山さんにおっしやって頂き わたしも 嬉しくなりました。



 
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-03-08 23:21 | 雑誌.テレビ出演

頑固一徹箸が 紹介されます!

毎週土曜日 8時から9時30分放映の番組 『旅サラダ』で 我が家のこだわりのお箸 頑固一徹箸が 紹介される事になりました。

麻丘めぐみさんが 能登を旅する中で出会った出来事の一つとして紹介されるようです。c0094218_1026132.jpg
思えば 今から8年前に 我が家でずぅーと下地職人さんで頑張って下さって 今は 引退している寺西さんに 一緒に長く時を過ごしていける丈夫なお箸をつくりたいと相談し 苦心の末 出来上がった商品です。

あくまでも 輪島塗の魅力を伝えるために 求めやすい価格で毎日使ってもらって 本当の輪島塗を解って欲しい願いから考えだしたお箸です. 
機械で1日に何万膳も塗り上がるお箸と違って すべてが手作業のため 数も 1年にほんのわずかしか仕上がりません。

たかが 箸なんですが されど 箸。  

私達の熱い思いが込められたお箸なんです。     
今は 寺西さんから作り方を伝授した家の職人さん谷君にお願いしてますが 
75年以上に亘って1つの道を究めた寺西さんの手捌きは見事です。
何歳になっても出来る手仕事っていいなぁーと思える瞬間でした。

ナゴヤドーム『やきものワールド』の搬出を済ませて真夜中 車をかっ飛ばして帰ってきたシロウさん。 
睡眠不足の為 頭がボゥーとしてて 麻丘さんの案内役がうまく勤まったかどうか 不安げな様子でした。
c0094218_1172276.jpg
 
     12月2日 朝 8時からの番組 『旅サラダ』で 放映されます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-11-21 22:39 | 雑誌.テレビ出演

あわただしい1日

捻挫のほうは シップして休んだお陰で朝になるとそんなに疼かず 手首も昨日より心持ち動くようです。
お医者さんいかなくても大丈夫かな?
もう少し様子をみて と思いつつ 午前中はたまっている帳面つけを整理してました。

お昼頃 佐々木健介 北斗晶ご夫妻の定置網漁の撮影が海が時化ていて船が出ず 中止になったので 我が家で漆体験をとの 連絡が入りました。。c0094218_853128.jpg
しろうさんは お昼ごはんもそこそこに 水尻さんご夫妻に連絡したり 撮影場所の準備に取り掛かります。

私は左手が役にたたず うろうろ。

そのうちに 撮影が始まり スタッフの方が「奥さん、ご夫妻の案内役お願いします」

えっ!突然言われても‥。

「大丈夫、普段通りでいいんですから」
すっぴんの顔にあわててお化粧し着替えて心の準備もないままに撮影が終了。

その後ご夫妻は 水尻さんのご指導のもとで 沈金体験の撮影をしました。
c0094218_831834.jpg                                                                   

撮影終了後 佐々木健介、北斗晶ご夫妻と 記念写真を撮りました。





さて、4時半からは13日に予定してるカナダ人の方がたが いらっしゃる夕食会の打ち合わせ。

こちらのほうは 器の関係もあり私も気が抜けません。
テーブルでの席は狭いので 蔵から家具膳を出してもらって 14畳の部屋に16人がどうしたら座れるか デモンストレーションしてみました。
頭で考えてるよりも 実際に器をおいてみると かなり窮屈です。
はじめての事なので スムーズに出来るか不安です。
打ち合わせが終了して ふと 時計をみると8時過ぎでした。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-10-06 06:24 | 雑誌.テレビ出演

テレビ取材

読売テレビ「ニッポン旅×旅ショー」の番組で 輪島×高山が登場する事になり 輪島塗の紹介に我が家での撮影をお願いされてました。
今日の午後 上塗り蔵の2階で 取材がおこなわれました。c0094218_9471631.jpg 
  

 漆塗り作業(我が家の職人さん  隅くん) 







c0094218_9475855.jpgc0094218_9481676.jpg
        


         



                                                                   沈金師、蒔絵師の水尻さんご夫妻の作業風景。


 佐々木健介、北斗晶ご夫妻が 明日から輪島にいらっしやって
 奥能登のいろいろな場所の 魅力を 紹介して下さいます。  
 
必ず 輪島に 軍配が上がりますように!

 放映は11月9日予定だそうです。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-10-03 23:13 | 雑誌.テレビ出演