ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:雑誌.テレビ出演( 24 )

『憧れのニッポン』  放映のご案内

テレビ東京系列で放映されてる人気番組の 『和風総本家』
あのかわいい柴犬 まめ助が出演してる番組です


今週は 《憧れのニッポン体験》 です
その中のお一人 日本のうるし工芸に憧れて来日したフランス人女性の 
マリエ モスカテーロさんが 先日 沈金と塗りの職場体験をしました

人間国宝 前史雄先生の工房では 沈金体験 
私どもの工房で 中塗り体験です
  
           ↓   先日の撮影風景です  
c0094218_13262353.jpg
c0094218_132706.jpg


   和風総本家
     4月19日(木) PM21:00~22:00
     
     ご覧くださ~い!!!

     石川県は MROで後日の放映だと思います     
     日が解り次第 ご案内させて頂きますね
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-04-17 09:16 | 雑誌.テレビ出演

あとは能登となれ ハマとなれ!

外は 粉雪舞う 寒~い日

テレビをつけながら 東京ドーム準備の事務してたら 今晩 『釣バカ日誌17』の 新春ロードショーの案内をしてました。
c0094218_1331791.jpg


『釣バカ日誌17』は H18年に 奥能登を中心に撮影されたシリーズです。

ここ鳳至上町通りが舞台で 白藤酒造店、古窪さん宅、我が家が 撮影現場でした。


マドンナ役 石田ゆり子さんの実家で 兄夫婦が片岡鶴太郎さん(漆器店店主)、宮崎美子さん  
シロウさんと私も 最初で最後の大根役者を演じました(一言の台詞付き)
あの当時 私も 今からみると スマートだったような気が???

その翌年 H19年3月25日に 能登半島地震で 上町通りも大被害。
この映画の画像で 地震前の懐かしい上町通りを見ることができます。
お時間のある方 ご覧くださいね!

TBS系列 新春ロードショー『釣バカ日誌17』
            午後 9:00~10:54


私達も脇の下から 汗を流し流し 懐かしもうと思います。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-01-11 13:14 | 雑誌.テレビ出演

NHKBSプレミアム  「猫のしっぽ カエルの手」放映のお知らせ

アッ ラ、ラ、、ラ、、、
名古屋ドームの催事を終え バタバタ、モタモタしてる間に もうもう 12月も半ば近くに???
弾丸のように時間が流れてるって感じ!


遅くなりましたが名古屋やきものワールドでは 私どものブースにお訊ね下さいました
皆様 有難うございました。

輪島塗のお椀で究極の美味しいご飯を!って ご注文下さったお客様のお話が印象的でした。
美味しいご飯は もちろんかまど焚き。
炊きかたにもいろいろコツがあって 藁も使われるんだとか???
お米は 収穫した処のお水で炊く (まさに地産地消の世界ねー)
お話を聞かせて頂くうちに‥ 食いしん坊の私、、
食べたくなりました。
自分の塗の飯椀持参で 納品させて頂こうかなぁー(笑) 



テレビ放映のお知らせです。

猫のしっぽ カエルの手~べネシアの手作り暮らし~ Vol.69 漆の里へ~能登半島~    NHKBSプレミアム  
        12月16日(金)  19:30~19:59
  再放送   12月20日(火)   8:00~8:29
  再放送   12月22日(木)  15:00~15:29

11月半ばにべネシアさんが我が家に訪れて 撮影が行われました。
c0094218_11462241.jpg
是非 ご覧下さ~い!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-12-14 09:49 | 雑誌.テレビ出演

「エコの作法」再放送のご案内

10月14日に放映された エコの作法~明日の美しい生き方へ」#15 うるし
はご覧いただけたでしょうか。

前回見逃した方 今晩 再放送されます。
    11月4日  BS朝日 22:00~23:00  

日本人が本来持っていた、地球や環境と共存する精神、生活スタイル、日本の伝統文化を再発見し、日本に住む外国人の目を通して紹介していく番組で 今回 「うるし」をテーマに取り上げて下さいました。

英語で漆器はjapanと云われる通り、日本ならではの美を作り上げてきました。
100パーセント食物由来で独特の美の文化を形成してきた「うるし」を エコの観点からも見つめ直し、現代の生活の中に、美しく生かしていくことを 提案してくださいます


漆のこと 輪島塗のことが とてもわかりやすく理解出来る内容でした。

前回見逃した方、今晩ですよ~!
是非 ご覧くださいね! 
              ↓
「エコの作法~明日の美しい生き方へ」#15 うるし 
      BS朝日 22:00~23:00  
   

[PR]
by fugeshietsuko | 2011-11-04 06:39 | 雑誌.テレビ出演

~今晩 ご覧下さい~

いよいよ放映されます
       

「エコの作法~明日の美しい生き方へ」#15 うるし

     BS朝日   10月14日(金)22:00~23:00
             11月4日(金)22:00~23:00  再放送予定

日本人が本来持っていた、地球や環境と共存する精神、生活スタイル、日本の伝統文化を再発見し、日本に住む外国人の目を通して紹介していく番組で 今回 「うるし」をテーマに取り上げて下さいました。

英語で漆器はjapanと云われる通り、日本ならではの美を作り上げてきました。
100パーセント食物由来で独特の美の文化を形成してきた「うるし」を エコの観点からも見つめ直し、現代の生活の中に、美しく生かしていくことを 提案してくださいます



我が家では デンマーク出身のフラワーアーティスト ニコライ・バーグマンさんにシロウさんが
お相手し 塗師屋作りの家や 前方ギャラリーが映ると思われます。 

秋の夜長 いかが お過ごしですか?
今晩は 是非 BS朝日で テレビ鑑賞してね!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-14 06:17 | 雑誌.テレビ出演

BS朝日放映の ご案内

「エコの作法~明日の美しい生き方へ」#15 うるし BS朝日
  放送日 10月14日(金)PM 10時~11時  再放送 11月4日(金)PM10時~11時

の放映に向かって 4~5日前から 市内のいろんな所で撮影が行われてます。

先日我が家にも 今回のナビゲータになられるフラワーアーティストのニコライ・バーグマンが 
スタッフの方と一緒に いらっしゃいました。
c0094218_1356788.jpg
あら!?!このお方どこかでお見かけしたことがあるような‥???
確か‥2月の東京ドームテーブルウェア・フェスティバルで コーディネィトされてた方???
お聞きすると間違いありませんでした。


シロウさんのお相手で 展示場の箪笥に納まってる商品の説明シーンや 作業場での撮影
がありました
c0094218_13584171.jpg
c0094218_148421.jpg

漆にもともと興味があり 漆の器とコラボレーションされたこともあるというニコライさん

ニコライさんの目には 輪島塗がどんな風に映り どんな風に感じられたのか‥

BS朝日 10月14日(金)PM10時~11時 
  是非 ご覧下さい~!!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-09-30 22:05 | 雑誌.テレビ出演

掲載されました!

家庭画報10月号の29頁≪HOBBY≫で 私共のギャラリーが 紹介されました。
機会がございましたら ご覧くださーい!

c0094218_19553558.jpgc0094218_2004068.jpg
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-09-01 19:56 | 雑誌.テレビ出演

機会があったら ご覧下さい

今月発売の CONFORT 8月号 が 送られてきました。
c0094218_2012295.jpg

8月号は 素肌感をつくる塗装特集
その中で 建築材料としての漆で 我が家の ギャラリーが 紹介されました。
c0094218_20161025.jpg

てしおにかける家のページでは 上塗り蔵修復でお世話になっている 建築家 萩野紀一郎さんの三井町 市の坂地区の奥まった山の中に新築されてるお宅が 掲載されてます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-07-06 20:42 | 雑誌.テレビ出演

いい旅夢気分 放映のご案内

昨日 テレビ東京から 放送日のお知らせが 届きました。
いい旅夢気分が 今日 3時間放送されます。
ニュ-スキャスターの方や 俳優さんが 全国各地を 旅する番組のようです。
輪島には 9月3日に 鳥越俊太郎さんと 木佐彩子さんのお二人で 旅されました。
ねぶた温泉のとの庄や 朝市 そして 我が家も少し 映ります。
 
テレビ東京 テレビ北海道 テレビ大阪 テレビ愛知 テレビせとうち TVQ九州放送 岐阜放送
びわ湖放送 テレビ和歌山 奈良放送で 今日の夜20:00~22:48(3時間)放送されます。

9月29日(月) 夜19:55~(3時間)BS-ジャパン テレビ東京のBS チャンネルで
また 石川県は 10月27日(月)朝9:55~(1時間に短縮)北陸放送に放映されます。

c0094218_8131488.jpg
撮影日には ギャラリーの壁を作業されてた 左官屋さん達と共に 記念写真を撮らせていただきまいした。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-09-24 08:06 | 雑誌.テレビ出演

NHKふるさと一番 無事終了しました。ホッ!

前日から NHK金沢のスタッフの方々が 約40名近くいらっしゃって 準備をされていました。
そして 今朝も 早くから 段取りやら 打ち合わせやら あっと言う間に お昼の本番の時間が迫ってきました。
シロウさんは 前夜から かなり 緊張状態。
側で見ている私まで ハラハラ ドキドキ。
お昼のニュースが入ると 自分が 出演するわけでもないのに 緊張もピーク。
玄関から 中継がスタートするのを 茶の間のテレビで 声を小さくしてみてたんですが まともに 画面をみることが 出来ませんでした。
最後の場面の手を振るシーンで N邸の庭に直行。
番組終了後 終わったぁーと スタッフも出演者も大歓声。

裏話です。
職人さん達も緊張のあまり ヘラを持つ手 刷毛を持つ手が 震えたようです。
そして シロウさんは 何を話したか 全く 記憶してないようです。
秒刻みの生番組は 緊張の連続でした。

ちゃっかり 伊藤麻衣子さんと ツウショット撮らせていただきました。
c0094218_7483537.jpg
え、えっ、えー、な、なんと 私は 伊藤さんの2倍?
そ、そんなぁー!!!



明日は 千枚田の稲刈りだそうです。(NHK12時15分~45分)
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-09-22 23:11 | 雑誌.テレビ出演