ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:日々の出来事( 287 )

こだわりの お鍋    久平窯 

360度どちらの角度からでも 

ひょいひょい箸が伸ばせ 

オタマですくって 料理が食べれる ♪~♪ 

持ち手を気にせず使えるお鍋 

身のほうは 洗面器のような ボウルのような形で、、、
 
そんなお鍋があったらいいなぁ!!!



ずっ~と、ずっと、頭で描きながら探し続けたお鍋の形に こちら→  で 廻り会えて2ヶ月

展示されてた商品では 大きさとか色がちよっと違い 思案してると 

『お好みの形や大きさに作れますよ!』 との 女将のうれしいご好意で

私のわがままなお願いを聞き入れ 焼いて下さったこだわりのお鍋が ↓ 

ジャ、ジャーン!!! これで~す ♪~♪
c0094218_710273.jpg

c0094218_11285950.jpg

使い始めの説明書きはもちろん
c0094218_11331892.jpg
わかってるようでわかってなかった正しいお鍋の使い方も親切に教えて頂き  

『なにかあったら いつでも どうぞ~』との やさしいお言葉も。

信頼できるお店に出会えて とっても心強いわ!

気さくでちょつぴり乙女っぽい ふみ女将さんとの会話を楽しんでるうちに ついつい 長居をしてしまった日曜日でした  ♪~♪

ビストロ陶房 久平窯さんのメニュー料理も 体にやさしく とっても 美味しかったわよ!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-09-10 06:44 | 日々の出来事

ババ馬鹿の8月後半

8月も 今日で終わりですねー

ブログを訪ねて下さった皆様 しばらく お休みしててごめんなさ~い!!


4人目の孫 キィちゃん誕生から20日が経ち ババ馬鹿にどっぷり浸りながら 毎日を過ごしてました。

キィちゃんの話題ですが 良かったら しばらくお付き合いください!


赤ちゃんってどんな動作でもかわいいし 癒されるのは 何故?


寝姿  ↓   かわいい!!!
c0094218_164032100.jpg



笑顔  ↓   かわいい!!
c0094218_16442668.jpg



泣き顔  ↓   かわいい!!!
c0094218_16463157.jpg



満足顔  ↓   かわいい!!!
c0094218_6555068.jpg


こちらは 取って置きの 写真よ!
HIRO君の好意で 早くも お祭りデビューしました 笑
ハイ、ピース!
c0094218_16581753.jpg

まだまだアップしたいのですが もうこの辺で 止めておきましょう~

最後までババ馬鹿にお付き合い下さったみなさま 有難うございました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-31 16:50 | 日々の出来事

新しい命の誕生  2

産まれてから 12時間経ちました

初めての沐浴を済まし すっきり さっぱり
c0094218_12414834.jpg
c0094218_12433737.jpg
c0094218_12554913.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-13 12:53 | 日々従々

新しい命の誕生  1

私事なのですが 久々のとってもうれしいニュースを お届けします

作日(12日)0時16分 娘夫婦に新しい命が誕生しました! 
c0094218_504626.jpg
旦那様の立ち合いのもと 3日前からこちらで 出産に備えていました
元気な 元気な女の子の誕生です!!!

痛みが襲えば旦那様がその都度力強く励まし 二人が力をあわせての新しい命の誕生を迎える出産シーンって 私達の昭和の時代にはなかったと思います。

私も初めての立会いでしたが こんなに感動したのって 初めてでした! 

予定日の11日夜から陣痛が始まり日付けが替わってまもなくの出産 初産にしては軽くて良かった!!!

また私の母の祥月命日が11日午後10時45分で 1時間30分ずれこんだとはいえ 何か不思議なご縁を感じます。  


 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-13 04:53 | 日々の出来事

立秋を迎えると涼しくなるかしら?

「今日は 涼しくって快適ね!」と  部屋の温度計をみると 30℃
あらっ? 体感気温だと27℃位だと思ったのにー 

先週は猛暑、酷暑をはるかに通りこし 灼熱地獄?かと思われる暑さだったわー

我が家は細長い佇まいなので 通り庭に風が通り 夏には強い住いのはずだったのが 近年は我慢出来ない位の厳しい暑さがしばしば

温暖化をひしひしと感じます

余りの暑さで頭が回らず ミスってばかり  トホホ‥

こんな時って ボーとしてて怪我しそう~
みなさま 気をつけましょうね

朝晩 通り庭の打ち水や雑巾かけは 妊婦さんがこまめにしてくれるので お家はいままでになく ピッカピカ
c0094218_13124694.jpg
お産が楽になることを願いながらのことなのでしょうが 無理しないで! 
予定日が真近かなんだからー

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-06 13:14 | 日々の出来事

トモ君 ごちそうさま~ 

いよいよ 夏本番かな?

日曜日見かけた入道雲です
c0094218_526110.jpg


こちらは 先週土曜日の夕刻 安産を願い毎日お散歩してる妊婦さんと出かけた時の 夕暮れ時の袖が浜、鴨浦海岸の写真なんだけれど‥

袖が浜海水浴場もきれいになって 海開きも終わったようね
c0094218_5322881.jpg

浜茶屋もオープンしてました
c0094218_5332311.jpg

木の葉トンネルから鴨浦海岸に抜けたら 懐かしいもの発見 ♪~♪
4月の嵐で無くなってた猫の地獄の岩のポール→が 元の姿に戻ってましたよー!
c0094218_5532196.jpg
このポールがないと ピーンときませんよねー
c0094218_558752.jpg



さ~て いよいよ 本番の話題です

孫のとも君(中学2年)は部活を終えれば最近は海直行のようでして 仲間と海に潜って獲った さざえを届けてくれました
c0094218_673453.jpg

大きさも様々なのですが
c0094218_684330.jpg
茹でたら味付けせずに 殻から出してそのままお口の中へ

あっ~ 海の香りが お口一杯広がって 

うふふ・・・ 美味しい!

小さなサザエの方が 身が柔らかく 全身食べれて この食べ方ではお薦めよ!

妊婦さんと二人で あっという間に ぜ~んぶ 食べちゃいました ♪~♪

トモ君 ごちそうさま~    
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-07-23 22:21 | 日々の出来事

もうすぐ会える  ☆ ☆ ちゃんに!

7月初めから出産を間近かに控えた妊婦さんが 帰省してます。

予定日が2週間違いの高校の同級生と
c0094218_20595825.jpg
輪島ではなかなか見れない光景かもね 
c0094218_2162549.jpg


先日の玉川高島屋の催事と同じ階に ベビー用品売り場があり‥

その側を通らないと 催事会場には たどりつけないのよね~

しかも 夏物バーゲンをしてて‥ 

可愛いベビー服や用品が 割安で一杯並んでるの!!!


我が子の時には 興味なかったキャラクターものが 妙に気になり 


キティちゃんの水着が目に飛び込んできて‥

かわいいじゃない!!!  
120サイズって 何歳用だったかしら?
c0094218_21201376.jpg


アンパンマンのお靴もかわいいなぁ !!
c0094218_2123422.jpg

新ママとは好みが違うのだろうなぁーと思いつつも 

ババは ついつい こちら ↓ を  買っちゃいました 
c0094218_21281970.jpg

来年の夏には これを履いて ヨチヨチ歩きしてるかしら ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-07-21 20:48 | 日々の出来事

早く大きくなあれ~ 4

梅雨入りしても 晴れた日が続きますねー

そんなにお水をやらなくても 菜園の野菜達は元気に伸びてま~す! 

ズッキーニは 10㎝くらいになりました
このままいけば 今年は食べれそうだわ ♪~♪
c0094218_19543976.jpg

ピーマンかしら? パプリカかしら? 実がつき始めましたよ
c0094218_2003335.jpg

キュウリも 小指位の大きさに  
もう 3~4日位で初収穫出来そう~ 
c0094218_2024745.jpg
捥ぎたてを もろキュウで食べるのが だ~いすき ♪~♪  


はなまるマーケットで紹介されてた 醤油麹
キュウリにのせて食べたいなぁと思い さっそく作ってま~す
c0094218_20144670.jpg
キュウリの収穫時に併せて 醤油麹も出来上がることでしょう ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-15 06:05 | 日々の出来事

少しは きれいになったのかしら?

シロウさんのお出かけを狙って始めた 茶の間と台所の大掃除。
茶の間は炬燵を取り払い いつもより丁寧に掃除して 夏の準備を。

さて 次は 台所です。
てばっても(長引く) 私だけだと食事の心配もないし~と 始めたのですが‥

年期の入った汚れは なかなか落ちず 
頑固どころの騒ぎじゃないわ!!!

こちら ↓  を駆使して 頑張ってるんだけど‥
c0094218_14172344.jpg
苦戦してる間に シロウさんは 出張を終え 帰宅 
昨夜は台所が使えず 外食になってしまいました

今日も朝から頑張ってますが 今の場所に移し41年経った台所は 掃除前も掃除後も見たところ変わらず‥
でも 清潔になってることは確かだし 満足しなくっちゃ~

あ、あっ、居間と台所も 修理したいなぁー
一等賞の宝くじ 前後賞でもかまわないんだけど~
天から降ってこないかしら!!!  
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-14 12:41 | 日々の出来事

輪島市民まつり2012  パレード 夜の部

夜の部は 午後7時からの 子供笹きりこ行列から始まりました。
暗くて 上手く撮れなかったのですが 比較的 きれいに撮れたのだけ アップします
c0094218_2323919.jpg
c0094218_233915.jpg
c0094218_2333421.jpg
 

今晩のフィナーレは 輪島市民大花火大会です

福島県の花火からスタートして 日本最高レベルの匠の花火を含め 20分間に14439発の花火が夜空の広いキャンバスに打ち上げられました

あまりの素晴らしさに ピッタリの言葉がでてきません。
唯、唯、 すばらしかったです! きれいでした! 圧巻でした!!!
c0094218_2319366.jpg
c0094218_23192964.jpg
c0094218_23211158.jpg
c0094218_2321462.jpg
c0094218_23221431.jpg
c0094218_23231958.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-02 23:23 | 日々の出来事