ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:日々の出来事( 287 )

もうすぐハ~ルですね 

わ~い ♪~♪

久っさしぶりに青空が広がる貴重な一日でした 

奥能登の海や山でも 春の足音が聞こえてるよ ♪~♪
c0094218_20532266.jpg


お隣の水羊羹も今日までだわ~
今日のおやつは なごり水羊羹よ! 
小豆を煮てた美味しい香りも 明日からは隣から漂ってこないなぁ~
c0094218_2165165.jpg


お庭で見つけた ふきのとう ♪~♪
c0094218_2191642.jpg
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-02-28 21:10 | 日々の出来事

誕生日

25日で6?歳 
一才若返りました。

誕生日の プレゼントは
c0094218_18172728.jpg

ご馳走は
c0094218_18183088.jpg


無茶は あかんよ!

せっかく戻った体調が 又 ぶり返したでしょ!! と 体の中からの声。


今年は 体調管理、自己管理を 第一にしょう~! 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-02-26 18:20 | 日々の出来事

いろは蔵展示のご案内

市民ギャラリー いろは蔵は 今日から新しい展示が スタートしました。

1月7日(月)~1月26日(土)の期間は 輪島俳句連盟展
    9:00~12:00 13:00~14:00  休館日(水) 
c0094218_904564.jpg

中には 
c0094218_921647.jpg

はがき絵あり
c0094218_92527.jpg

達筆に書かれてる俳句帳?あり
c0094218_9104835.jpg
  
同時に 俳句と俳画の蒔絵付お椀も展示しています。 

このお椀の蒔絵は 故勝田静章さん。
大正、昭和にかけて活躍した伝説の蒔絵師さんです 

四季それぞれの俳題を描いたお椀50客のうち 冬の季題を描いたもの10客を展示しています。
c0094218_9115119.jpg

いろは橋詰め いろは蔵に お立ちより下さ~い。
c0094218_9132523.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-01-07 15:50 | 日々の出来事

クリスマス・イブ

終わった!!!
今年は 優秀よ! 
この日にもう終わらせたんですもの ♪~♪  ♪~♪  ♪~♪ 

えっ?えっ?? 
何が終わったって?
   ↓
年賀状の宛名書きですよ! 
1週間かかりましたけど ついに 終わりましたよ  ♪~♪

シロウさんの頑固なこだわりで 年賀の宛名は今年も 手書きしました

目は ショボ、ショボになったけど 薄れてる記憶を呼び戻し ご縁があった方 以前に出会った方を 一人 一人思い出しながら書く賀状って 大切なことなんだと思えてきました。



そういえば 今晩は クリスマス・イブですね

いろんなサンタさんが 今晩は大忙しね!
c0094218_20495587.jpg
c0094218_2051734.jpg
c0094218_20544438.jpg
c0094218_20562658.jpg
c0094218_2057279.jpg
c0094218_2058153.jpg
c0094218_20591255.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-12-24 20:59 | 日々の出来事

お正月に向けて

干場に20本ばかりの大根を干してましたが ころあいに干しあがった今日 漬け込みました。


干しあがった葉付大根20本は 葉を切り離し
大根の重さの10パーセントの米糠、3.5~4パーセントのあら塩 たかの爪適量を用意したら
c0094218_20242246.jpg

樽の底に 大根葉を敷き 塩と鷹の爪を混ぜ合わせた米糠を 敷き詰めて
c0094218_20402928.jpg

しんなりした大根は 隙間が出来ないように注意しながら並べ置き 上から米糠を被せます
c0094218_20494311.jpg

大根が無くなるまで 同じ作業を繰り返し 終わったら干せた葉を上に乗せ 残ってる米糠は全部 
上から被せてしまいます
c0094218_2113549.jpg

圧し蓋を置き
c0094218_2125016.jpg

重石をたくさん載せて
c0094218_2135710.jpg

ほこりが入らないよう蓋をしたら お水が上がってくるのをひたすら待ち続けながら 
美味しくなぁれ~ 美味しくなぁれ~と 毎日声をかけてのおまじない
c0094218_2123480.jpg
 たぶんお正月には 美味しい沢庵を食べれることでしょう ♪~♪


買ってくるほうが手っ取り早くて楽できるのわかってるんだけど 小さい頃食べた 
素朴でシンプルな沢庵の味が懐かしくって 今年も頑張っちゃいました。  
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-12-15 22:36 | 日々の出来事

災害は忘れた頃に遣ってくる

今朝は 大型台風並みのひどい風でしたねー

あちこちで被害が出てるようですが 我が家も、、、

家庭菜園してる庭の塀が 風で倒れました
ト、ホ、ホ、
c0094218_22134864.jpg
被害が大きくならないように 職人さん達で応急処置してくれてます
c0094218_22163721.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2012-12-06 22:19 | 日々の出来事

お隣の水羊羹

12月に入ると 輪島の和菓子屋さんでは 水羊羹作りが始まります

お隣も例外ではなく
c0094218_2118071.jpg

近づくと水羊羹の案内が出てるでしょ!
c0094218_2121388.jpg


あらっ、水羊羹って夏に食べるものじゃなかったの? 
って不思議そうに聞かれることも度々だけれど 輪島は冬の食べ物なんですよ

12月から2月までが 水羊羹の季節

1日の朝は お店が開くのを待ってる人で 行列が出来てました
輪島で行列のつく光景って、、、そうそう目にすることは無いと思うんだけど、、、

今でも自宅用の水羊羹の檻を持ってて 檻を持込んで作ってもらう強烈なファンもいらっしゃるんですって!!!



そう云えば 小さい頃の思い出なのですが‥ 

年末になると水羊羹を檻ごと買い 暖かい炬燵で冷た~い水羊羹を食べるー
(それが また おいしいの~) 
食べきれなかった分は 汚れないように蓋して寒いお外に置き 翌日 残ってるのを食べたという お正月の懐かしい記憶があります



今は パック入りで 販売されてますが
c0094218_223647.jpg

他にも 輪島名物の丸柚子、一口柚子も ありますわよ!
c0094218_22113291.jpg

あらあら、写真撮ってる間にも 水羊羹求めて またまた お客さまが!
c0094218_22145768.jpg
お隣の水羊羹は 今日はたくさんあるわ!後で買おう!と油断してると あっという間に売れきれてることがしばしば

お店の中は 小豆を炊いてる甘~い香りが充満してました

  
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-12-04 22:14 | 日々の出来事

白米 千枚田のあぜのきらめき

キヨちゃんが帰る前日 ライトアップされた千枚田に向かってドライブしました  →  ★  

3連休の最終日にもかかわらず 千枚田に近づくと 道路の両脇はズラリと駐車してる車が並び 千枚田の駐車場には 交通整理のお巡りさんや シャトルバスまでが出てるのには 驚きました

暗くなっていくにつれ 千枚田を彩るLEDの20,000個の壮大なイルミネーションが 綺麗に 浮かび上がり 幻想的な風景へと変わってきます。

20,000個のLEDのイルミネーションは11月15日に認定式が行われ、ギネス世界記録TMに、太陽光発電LEDの最大のディスプレイで世界記録に認定されたようです。
c0094218_11452049.jpg

とてもロマンチックな眺め!
充分な寒さ対策をして あぜ道を散策すると もっと 堪能できそう~ 

このあぜのきらめきは 11月10日~25年2月17日の100日間 催うされてます。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-12-01 21:46 | 日々の出来事

パソコンに向かって にんまり ブツブツ

三女から送られてきたキイちゃんの最新写真を パソコンの待機画面に貼ったら シロウさんの様子がおかしくなっちゃった ???

パソコンに向かって ニンマリ
そして何やら ブツ、ブツ つぶやき声が???

耳を澄ませて聞いてると 

朝  → 『おはよう!キイちゃん、寝覚めがいいって云うから今朝も ご機嫌してるかな?』

昼  → 『うん、何?キイちゃん なにが言いたいの? かわいいね~~~
      このまま 大きくならなくてもいいのにー』 
もしもし シロウさんー
このまま 成長が止まってしまったら 大変なことじゃない!


夕刻 → 『夕方はご機嫌ななめなんだって? 今はぐずってるのかな?』

夜  → 『きいちゃん お風呂入って もう寝んねしてるの? おやすみ~
      ジィジも 寝んこするからなー』
など など 
c0094218_652166.jpg
17年前の長女の初孫の時は まだPCがなかったから 写真だったけど。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-06 06:08 | 日々の出来事

もう少し! もう少し !!

PCが立ち上がらなくなったのが一昨日
来るべき日がきたかしら?
不調になってから 10ヵ月余り経ち、、、
いよいよ取替え時になったんだわ、、、、、

半ば あきらめてたのですが 
一日半を過ぎると また立ち上がりました 

良かった!!!
もう 少し 使えそうです



キイちゃんとの生活も 少し 延長になりました
ジジ、ババ2人の時と比べれば 家の空気はとっても明るくなってます。

赤ちゃんって どうしてこんなにすごい力があるのかしら?

誕生から一ヶ月が過ち こんなに 大きくなりました
c0094218_17445412.jpg
 もう少しになった ババ馬鹿生活を 大切に 満喫しようと思ってます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-09-14 22:33 | 日々の出来事