ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:日々の出来事( 287 )

いかん!いかん!

敬老の日で 職人さん達は お休み。

しろうさんは 私用で お出かけ。 

私一人です。

久しぶりに台所と居間を丁寧に掃除しました。

後は 私の自由時間。 
やることは 沢山あるのですが 今日は 安息日と決め 午後から 静かに ちょっと ビデオ鑑賞。
これで止めとこうと思いつつ続きが気になって 気がついたら 8時間も見てしました。

いかん!いかん!
c0094218_6265190.jpg
祝日 上町通りの家々には 日の丸の旗が でます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-09-18 22:33 | 日々の出来事

思い出話

ホームページをお願いしてる寛君からの宿題(我が家の先代、先々代の頃のエピソード調べ)を始めました。

ふみちゃんの所に出かけ 幼い頃の思い出話を聞かせてもらい 戦前、戦後間もない頃の事 我が家を取り巻く遠い人間関係など 亡くなった方ばかりのお話ですが おもしろい半日でした。

ご先祖様をたぐっていけば 町中 親戚になりますね。



台風13号が近ずき海はしけるので 新鮮なお魚はおあずけ。

昨日、夕市で買った魚直り前の鯖を〆ました。
c0094218_234475.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2006-09-17 23:14 | 日々の出来事

いろは蔵の催し

午前中は いろは蔵の当番でした。

今 小田原毅先生の スケッチ展が催されています。

いろは蔵からみた輪島川の風景、鴨ヶ浦、光浦のとんがり風景、夕日の沈むところ、住吉神社、どの画も 私達が 日常 慣れ親しんでいる場所が いきいきと 描写されていて、とても すばらしく 心うたれました。c0094218_10385218.jpg先生のスケッチ画の 絵葉書が 欲しいと思いました。

故郷を離れてる友人、知人の方に 出したいなぁー。
17日までの 展示ですので まだ ご覧になっていらっしゃらない方は 是非 お立ち寄りください.



午後は 孫達の 運動会です。

雨模様の為、競技はほとんど 済んでましたが リレーを応援することができました。

この間迄、ヨダレたらしてたトモ君が 力一杯走ってる姿を見て 胸が熱くなりました
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-09-16 20:00 | 日々の出来事

収穫の秋!

 9月に入って 続々と 美味しいものが登場してきます。

朝市に出かけても 魚の種類がグンと増え 献立を考えるのに迷いがでてきます。

新米を 東京で生活している子供たちにも 食べさせたくって 送るついでに あれも少々
これも少々としているうちに すぐに ダンボール一杯になって しまいました。

魚はまだ傷みやすいので 今回は 断念しましたが 保存できるイモ類、かぼちゃ、玉ねぎetc‥。

「狭い部屋にどうして置くの!」って 戸惑いの声が 聞こえてくるようです。

でもね、母親的には ふるさとの美味しいものを あなた達にも 味わって欲しいんですよ。
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-09-11 12:41 | 日々の出来事

去り行く 夏を惜しんで!

鳳至上町恒例の三夜踊り(各地域の道路美装化を祝って4年前に始まりました)が3日行われました。 
住吉神社境内に かがり火を焚いて幽玄な雰囲気の中で 大勢の方々が参加し 去り行く夏を惜しみつつ 踊りを楽しみました。
協力下さった三夜踊り保存会の笛や太鼓、三味線による独特のリズム、子供の頃から親しんできた 囃子を耳にすると 途端に 血が騒ぎます。
1時間も 踊ると汗びっしょり。
末広地区のみなさんが 用意して下さったお茶は 何ものにも勝る 美味しい一杯でした。

輪島の大切な文化の一つ 三夜踊り、
鳳至上町住民のパワーで 来年以降も続けていきたいものです。c0094218_15104977.jpg
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-09-04 10:35 | 日々の出来事

今日から9月

8月の蒸し暑さが嘘のような からっとした気持ちいい日。
少し 涼しくなると 途端に 食欲がでて 振り売り魚屋さんTさんの
リヤカーに積まれてるお魚の どれを見ても 美味しそう‥。

8月は お盆、お祭り、子供達の帰省に加えて 沢山の来客がありました。
ようやく探してた漆器に出会えたと言う声を聞くと 途端に暑さも忘れ 元気がでます。 

さて 今月は どんな 出会いが 待っているやら‥。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-09-01 10:46 | 日々の出来事

始めまして!

輪島市鳳至上町通りに塗師屋を営んでいる大崎です。

塗師屋のかあちゃんの日々の出来事。
漆の事、輪島の食、人の往来etc、思いつくままに、
発信して参りたいと思います。

なにしろ 初めてのことで‥。

頑張りますから 宜しくお願いします!
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-08-31 11:17 | 日々の出来事