ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:日々の出来事( 287 )

キィちゃんと過ごした一週間(初日)

キィちゃん→が帰って 五日間が過ぎました。
一緒に過ごした写真の整理が出来たので UPしますね

11日、ジジとババは空港へ迎えにいきました
c0094218_21384239.jpg

一歳を過ぎたキィちゃん よちよち歩いて下降口から出てきました ♥♥
c0094218_2140827.jpg
一年前のこの頃はこんなだったのに!
c0094218_21441135.jpg


車中では大好きなパパ、ママが側がいるので終始ご機嫌 ♪~♪ でした
c0094218_21444083.jpg


秋青れの気持ちいい日だったので 世界農業遺産に登録された千枚田に立ち寄りました
c0094218_21522840.jpg

稲刈りが済んでる田も一部ありましたが 大部分は今日(22日)が稲刈りだったようですよ

こちらの方々の田も豊作でした
c0094218_2155556.jpg
c0094218_21572846.jpg


お家に帰り 遅めの昼食タイム
輪島のお魚は 美味しかったようで 毎食 堪能してました
c0094218_22171565.jpg
c0094218_22175056.jpg
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-09-22 21:57 | 日々の出来事

夏バテしないで乗り切れてるのは?

暑い、暑いと汗を流して過ごした8月も 今日までですねー

お盆やお祭りが過ぎたこの頃になると オセンチな気分になるのは私だけかしら?

猛暑でも 有難たいこともありました 
首や肩コリの不快感に悩まなくても良かったんですもの~



冷房の効かない我が家ですが 夏バテしないで今年の猛暑を乗り切っってるのは たっぷりの睡眠時間と トマト酵素のお陰だわ。

雨が少なかったので菜園のミニトマトは豊作です。
朝市でも美味しい完熟トマトが安価に買えて トマト酵素を作ってました

新鮮なトマトを3~4個 一口大に切り
c0094218_11142329.jpg
c0094218_1114941.jpg

煮沸したガラス瓶に入れて 酵素液を大匙1杯振り掛け空気の隙間ができないようにして一夜置くと
c0094218_11204017.jpg
 トマトが発酵してきました
c0094218_11215028.jpg

発酵したトマト液は ペットボトルに入れて冷蔵庫へ
c0094218_1130653.jpg

お腹が空いた時一口ずつ飲んでたら 食べ過ぎや間食がなくなり  
3キロの減量に成功しましたよ 

ポッコリお腹が少ずつですが すっきりしてきてるのがうれしい~ ♬~♬

トマトの絞り残は冷凍で保存して 料理に再利用。
ハヤシライスや ラタトゥイユを作る時使ったら 深みのある味になりました。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-08-31 09:57 | 日々の出来事

お盆休みは の~~んびりと

お墓詣りや親戚のお仏壇参り以外はどこにも出かけず の~~んびり
ゆっくりと過ごしたお盆休みは珍しいかも? 

お休みの間に台所の大掃除をと思ってたのも 暑さを理由にパス

大好きな三夜踊りも 開け放った窓から聞こえる音頭を耳にしながらの 
の~んびり半身浴

お里帰りの同級生と会って 小、中、高校生時代の懐かしい思い出話で 花が咲いたり~


の~~んびり過ごしてても あっという間に 5日間が過ぎました。


お仏壇に白玉粉で作つてお供えしてた おしょろ団子は 今朝海に流してきました。
c0094218_20134983.jpg

今晩で の~んびり生活はおしまいだわ。
明日からは 仕事が始まるもの。

気を引き締めなくっちゃ!
  
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-08-18 19:55 | 日々の出来事

猛暑お見舞い申しあげます

暦の上では 立秋が過ぎ
『残暑お見舞い申しあげます』が 本当なのでしょうが この暑さでは
猛暑お見舞い申し上げます』が ピッタリの毎日ですね。

8月に入り バタバタ慌ただしい日が続いてる間にあっという間に 旧盆が近づきました。

ブログをお休みしてた間の女将の近況です

4日にお迎えする 丸の内朝大学→ ★ 漆チームの皆様の準備は 輪島市所有の千舟蔵をお借りして 2日からスタートしました。 

このプロジェクトに参加する6漆器店の仲間で千舟蔵の大掃除から始まり その後 昼食会の打ち合わせや 食材 器の準備で 3日間忙しく過ごしました
c0094218_17344347.jpg

地物の食材を使った輪島のごっつおを輪島塗発展の原点と云われてる家具膳で食べ輪島塗に触れて頂きたい!との熱い思いで Jさんと私が 手分けして料理を担当しました

Jさんが忙しい中書いてくださった お品書きです
c0094218_185015.jpg

4日は 各漆器店を見学の後 千舟蔵で昼食会の後 能登空港から旅立たれました
c0094218_19334647.jpg
c0094218_19354555.jpg
c0094218_1940526.jpg
c0094218_19422499.jpg
 
c0094218_19414093.jpg
c0094218_19453314.jpg
c0094218_19494496.jpg
c0094218_1803544.jpg


8月に入り遅ればせながら梅雨明けしたので 梅干しは3日間天日干しして太陽のエネルギーを頂いた後 夜露をとって 無事瓶の中に収まりました

今回は塩分を控えたので どんなお味に仕上がるのかしら?
一年後が楽しみだわ ♪~♬
c0094218_18143978.jpg


お盆が近づき お仏壇のお道具磨きにも この時期です
c0094218_18192858.jpg
煤けたお道具は磨くと ピカピカの輝きが戻るので 磨き甲斐のある仕事です(写真上 磨いた後  写真下磨く前)
c0094218_18221750.jpg


今日は 母の23回目の祥月命日。
早朝にお参り方々  お墓掃除も済ませました

午後は 上大沢に出かけて まなご(浪打際の小石→お墓の下に敷き線香や蝋燭を立てるのに使います)を拾い お盆の準備も整いました
c0094218_1902360.jpg
c0094218_190059.jpg
c0094218_1902644.jpg

この暑さの中 毎日フル回転してても大丈夫だわ! まだまだ若い!と 体に自信を持てて喜んでたのも 束の間

一昨日 突然 左腕が痛くて動かせなくなり驚きましたが 温めて安静にしてたら楽になり ホッとしてます。

加齢と共に気持ちに 体がついていかないのが もどかしい女将です。    
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-08-11 17:19 | 日々の出来事

先生 有難うございました

私達夫婦が公私共にお世話になった 内科医の北山和夫先生が
他界されました。

93年間の生涯をまっとうされた大往生でした。

大勢の市民に慕われた 輪島の赤髭先生でした。

先生には私達家族が 言葉では言い尽くせない程 とてもお世話になりました。

シロウさんが最も尊敬する人生の師でもあり 私達夫婦に命の大切さを
身をもって教えて下さったのも 先生です。


北山先生がいなかったら三女は誕生しませんでした。

20代後半から体調を崩してた私は 三女がお腹に宿った時は最悪状態 

初期の妊娠中毒症で婦人科のお医者様から命の保証はできないから産むのはあきらめるように言われ 二人で悶々と悩みました 

ほぼあきらめかけて先生に相談したら頭から大きな雷が落ちました。
とてもお忙しい先生だったのに 1時間半もかけて説教されました

『あんた達は命を何だと 思ってるんだ! 
せっかく授かった大切な命じゃないか!
私が責任を持つ! 産みなさい!』

先生の力強い一言で 出産を決意したのです。

それから毎日 先生の医院で 血圧、尿タンパク検査が始まりました 

何か月かが過ぎた頃に ようやく安定。 

先生から 
『もう 大丈夫だ!元気な赤ちゃんを産むのだよ』 との言葉を頂き 
安心して出産できたのです。

あれから 30年。

三女カヨ子も元気にスクスク成長し結婚しました。 

昨年は 孫のキィちゃんが生まれました。

もうすぐ初誕生日を迎えるキィちゃんと出会えたのも もとをただせば 先生のお陰です
c0094218_81239.jpg

先生 ほんとうにお世話になりました 
有難うございました  

ご冥福を心からお祈り申し上げます    合掌

                   




  
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-07-25 08:04 | 日々の出来事

ラッキョウしごと、 梅しごと

おはようございます!
6月後半から7月前半にかけては 保存食つくりの季節ですね

ラッキョウの酢漬をしました
甘酢にいきなり漬け1年で食べきれたらいいのですが それ以上に時間が経つとラッキョウの柔らかくなる歯触りが苦手で 何年経ってもカリカリした触感を楽しめる 以前習った 漬け方をしました。

1.5キロのラッキョウを 水600㏄とラッキョウの40%の塩で 1週間から10日間位 おきます
c0094218_6165819.jpg
一週間目に食べてみたら少し塩辛かったので さっと水洗いをしてざるにあげ しばらく水切りをしました
c0094218_6242049.jpg
酢750㏄と40パーセントの砂糖を70℃に温め ピリ辛好きの我が家は 鷹の爪も入れて 酢が冷めてから漬けこみました。
c0094218_6312246.jpg
一か月後あたりから 食べれます


きれいな青梅をたくさん頂いたので 甘梅酢や梅酒も作りました 

昨年初めて挑戦した青梅の酢漬けが美味しく出来上がったので 今年は2升つくりました

きれいに洗いヘタを取った青梅を 米酢と氷砂糖で 漬けこむだけです
c0094218_6364150.jpg
1年経つと まろやかな梅甘酢になります

料理に使うのはもちろん これからの暑い季節 炭酸で薄めて梅サワーで 喉ごしさっぱりと!
漬けこんでた梅も 美味しいわよ!
c0094218_6461013.jpg



梅酒です
こちらも 洗ってヘタを取り除いた青梅を35度のホワイトリカーと氷砂糖に漬けこみました
1年後でも美味しいのですが 3年置くと もっと熟成されててまろやかになり女将好みです 
c0094218_6541198.jpg


これだけ使ってもまだ梅が残ったので 白藤酒造店から習い 青梅の日本酒漬けにも挑戦してみました
こちらは 焼酎漬けより 柔らかな味に仕上がるんだそうですよ!
c0094218_6594863.jpg


1年後からが 楽しみです ♬~♬
c0094218_764227.jpg
 

私ごとなのですが ここ2ヵ月で老眼が進み 新聞の細かい字がより見え辛くなりました
目を酷使したのでしょうか?
首や、肩のこりに加えて目の疲れもひどいので やむを得ない仕事以外はPCから遠のき しばらく主婦仕事をしてたら 少し楽になった気がします
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-07-04 05:55 | 日々の出来事

ツバメちゃんの悲劇

『ツバメの訪れが遅いなぁ、今年は我が家に来てくれないのかしら?』
4月上旬から 玄関先の天井を見上げては 待ちわびる毎日 。

私にとってツバメは 幸せの使者、希望の鳥なのです

ようやく、ようやく、5月中旬に入ってから 我が家にも ツバメが住み着いてくれました。

唯、今年は家の中に入らず 外の玄関先の小さな巣に住み 卵を産んでました。

五日位前から親鳥が餌を運んでくると 卵から孵った雛が3匹  巣から顔をだし可愛い囀り声が ピイ、ピイ我が家の玄関先を賑わしてました。

『巣立ちは もう しばらくかかりそうね。元気に大きくなるんだよ!
おやすみなさい』
昨夜 玄関の鍵を閉める時 巣を見上げて心の中で囁いてたのに、、、


今朝 玄関の戸を開けると!!!
c0094218_7272572.jpg
巣の一部が落下し(左上) 枯草?が散らばってるではありませんか!

昨夜 何者かに 襲われたようです

ピイ、ピイ囀ってた可愛い声も聞こえず 姿もみえません!!!
抜けた羽が見られます!

一体どこの誰が 雛を襲ったのでしょう!?
カラス?イタチ?それともテン?
c0094218_7331419.jpg

親鳥はこの惨状をまだわかってないのか餌を銜えては巣に運び 雛鳥が顔を出さないので戸惑ってる姿が かわいそうで見てられません。 
c0094218_74186.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-06-20 23:06 | 日々の出来事

輪島市民まつり 1

先週の土曜日、日曜日は 輪島市民まつりでした。

1日土曜日の午後は マリンタウンから出発する倭の島交流パレードが 上町通りも通過しました。

市内の学校や北海道石狩市のよさこいチームです
c0094218_10361765.jpg


子供太鼓のみなさん
c0094218_10435129.jpg


各種団体さんのパレード
c0094218_10495031.jpg


夜は 15.555発の輪島市民大花火大会
20分間、見応え充分、今年も圧巻の花火大会でした。
c0094218_111689.jpg
c0094218_1111266.jpg
c0094218_1133360.jpg
c0094218_114058.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2013-06-07 23:25 | 日々の出来事

輪島市民祭り 2

聞いてみたい!と願いながら なかなかチャンスがなかった 
ゆうやけ笑劇場桂文珍独演会

今年でもう16年目になるんですねー

やっと 願いがかないました。

開演より1時間程早く着いたのですが もうこんなに行列が並んでました
c0094218_11175390.jpg

時刻は 日没寸前 
薄曇りだったので きれいな夕焼けは 無理かな?
c0094218_11215447.jpg

幸い 前列に座ることが出来 ラッキーです
c0094218_11233942.jpg


前座は今年2月から落語を始めたという 桂文五郎さん
c0094218_11291562.jpg

落語歴10年?の 桂楽珍さん
表情豊かな軽妙な語り口は 会場中から大きな笑いを誘ってました 
c0094218_11363716.jpg

徐々に徐々に 暮れなじみはじめました
c0094218_11422476.jpg


大御所 桂文珍さんの落語は さすが、、、
c0094218_11572955.jpg
c0094218_1204918.jpg
c0094218_1222256.jpg


最後は 鉄道物まねの 立川真司さん
目を閉じると 新幹線や雷鳥、能登鉄道の電車に乗ってるような気持ちになりました。 
c0094218_124549.jpg

頭をスッカランにし、腹をかかえて大笑いしてきました。  
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-06-07 23:06 | 日々の出来事

今が一番! 家庭菜園

お久しぶりで~す !

新しいPCに変わり しばらくお休みしてしまいました。 
こちらにお尋ね下さった皆様 ごめんなさい!!

若い方には簡単に馴染め スイスイと操作出来るPCも この歳になると情けないことに(私だけかな?) 
新しいことへの挑戦は 慣れるまでに 長い時間とエネルギーが かかってしまいました。

まだ しっかり分からず ヨタヨタ歩きの状態なのですが、、、  笑


今日は裏庭での 家庭菜園の話題です。

5月に入って耕し 雑草が生えないようにマルチをかけた 小さな菜園 
c0094218_10472922.jpg


今週に入って 大収穫を夢みながらの 夏野菜の苗を植え込みました

もぎたてにお味噌をのせて食べるのが だ~い好き 
女将には夏の一番のごちそうの キュウリ
c0094218_11211151.jpg


毎年 収穫は難しいのですが、、、 
今年もめげずに 茄子(同じ土地での連作なので 接ぎ木にしました)
c0094218_1221319.jpg


毎年赤くなるとカラスに食べられてしまうトマトですが 今年は 私たちの食べる分もありますように~
c0094218_17392757.jpg


そんなにいらないけれど あれば便利なピーマンと伏見唐辛子
c0094218_17571992.jpg


大好きなおくらはたくさんできますように~
c0094218_17582591.jpg


栄養満点のモロヘイヤ
c0094218_17595162.jpg


こちらもあれば便利なイタリアンパセリとバジル
c0094218_1805686.jpg


サラダ菜とニラ
c0094218_1863143.jpg


昨年はさっぱりの菜園でしたが 今年は あちこちにおすそ分けが出来るほど たくさん 収穫できたらいいな 060.gif 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-05-25 18:24 | 日々の出来事