ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:日々の出来事( 287 )

明けましておめでとうございます

c0094218_14324653.jpg
明けましておめでとうございます。

皆様にとって幸せな一年でありますように お祈り申し上げます。

昨年は 随分長くお休みしましたが 心新たに始めますので宜しくお願いします。

昨年後半はいろんな事が重なり 慌ただしい日々が続きました。

その中で 大きな出来事が二つ有りました。 

その一つは我が家が 国指定登録有形文化財 の登録を受けました。
かけがえのない塗師文化をどう発信していくか 大きなプレッシャーを感じています。

二つ目は 3月30日から始まるNHK朝ドラ『まれ』は輪島が舞台ですが 輪島塗のシーンも登場します。
そのロケに私どもの家が使われました。
そして NHKスタジオでも私どもの家をかなり忠実に再現したセットを作り込むために 昨12月に仕事場のいろんな道具達などが大きなトラックで運ばれました。
どんなセットになるのか 楽しみです。
自然豊かな輪島の里山里海の風景共々 ご期待ください!

お休みしてた間の出来事は いつか載せようと写真は沢山あるのですが まだ未整理なので興味ある方は 
Facebook → https://www.facebook.com/syoemon でご覧くださいね。

[PR]
by fugeshietsuko | 2015-01-03 15:57 | 日々の出来事

輪島市祭の花火大会

UPが遅くなりましたが  20分間で16.000発の花火が打ち上げられた 輪島市祭の花火大会 今年も超ド迫力でした。

家からテクテク歩き マリンタウンについたのは20:00過ぎ

この日の朝寄港した日本丸が 停泊してました
c0094218_920292.jpg

すでに花火を楽しむ見物の人たちで座る場所を探すのに苦労しましたが 穴場の絶好のポイントを ゲット ♬~


打ち上げ前の輪島港です
c0094218_933492.jpg

いよいよ 花火が打ち上げられました

仕掛け花火有り、打ち上げ花火有り、仕掛けと打ち上げ同時が有り
c0094218_9435358.jpg
c0094218_9441230.jpg
c0094218_9443259.jpg
c0094218_945893.jpg
c0094218_9452956.jpg
c0094218_946075.jpg
年々再々 迫力が増すようです!
c0094218_9461820.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2014-06-09 22:36 | 日々の出来事

元気に育ってね!

もう5月も終わりですね~
振り返ればあっという間の一ヵ月
寒い日と暑い日の落差で体調を壊したりもしましたが いろんな出会いがあって楽しい月でした。


5月中旬 裏路地の菜園で夏野菜作りの準備も始めました

私の家庭菜園の先生Kさんの旦那さんが小さな耕耘機で土を耕して下さいました
c0094218_21433327.jpg
何度も耕して下さり 踏みしめると長靴が半分埋まる位のフカフカの土になりましたよ!
c0094218_21473686.jpg


畝は昨年使ったマルチで覆い 後は苗を買ってきて植えるだけです
マルチをしないとせっかくの野菜が雑草に負けるので 大きくなるまで雑草とりに大変なんです

接ぎ木の苗を買ってきて植えたのが 20日頃だったかしら?
接ぎ木だと同じ場所での連作でも大丈夫だそうよ

キュウリとトマト
トマトはミニ、中玉、大きいのと いろんなのを植えてみました
c0094218_22211693.jpg

茄子
c0094218_22215961.jpg

ピーマンと伏見唐辛子
向こうに見えるのはパセリやスープセロリー、バジルなど香辛系のハーブです
c0094218_22222526.jpg

加賀野菜金時草は昨年の根から新芽が出始めたので移動しました
c0094218_2223030.jpg

サラダ用にベビーリーフの種も蒔きました
c0094218_22253784.jpg

初めてのゴウヤは鉢植えにしてグリーンカーテン用に
c0094218_22264679.jpg

あらあら、まだ植えれるスペースが沢山あるわね!
c0094218_22525753.jpg
モロヘイヤや、オクラも植えてみようかなぁ~

そうそう、畝を作ってる時のこと こんな珍しい出会いもあったのよ!
c0094218_22532552.jpg

写真がボケてて解りにくいけれどタヌキさんは町中にもいるのね!
人間を怖がらずにお隣の草むらで悠々と何か食べてたのには驚きました!
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-05-31 22:58 | 日々の出来事

食卓から春の便り 1

能登の里山も いよいよ春がきたようです

今週に入り暖かくなると 春を待ちわびてた野山の山菜も見かけるように~    

今朝は葉山葵を買いました。
きれいに洗い
c0094218_1121137.jpg

笊で しっかり水切りした後 お塩をパラパラ 
その後 しんなりするまで力一杯揉んじゃいます 
c0094218_11245888.jpg

あらかじめ簾の子と熱湯、密封容器を側に用意しておき

しんなりした葉山葵を簾の子に並べ 熱湯をまんべんよく振り掛けたら すばやく絞ります
↓は絞り終わった状態
c0094218_11302668.jpg

密封容器に入れ 半日くらい密封すると
c0094218_1133815.jpg
 夕食時には 涙が滲むくらいの辛さに出来上がり~!

以前は辛さが逃げて失敗することも多かったけれど 塩もみするようになってから辛さが逃げず 美味しくでき上がるようになったわよ!

今晩はこちらもメニューの一つにしちゃおうっと! オホㇹ~ 
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-04-02 10:36 | 日々の出来事

早春日和のお出かけ2

今日の我が家は 門前ずくしでした
自然薯が混じってるのが門前そばの特徴です
c0094218_22492836.jpg
c0094218_2250233.jpg

お昼は 門前そばと七面鳥のサンドイッチを頂きました

自然薯が入ってるので普通の蕎麦より太いのですが 口に中で自然薯の香りがほのかに漂い つるんと喉を通ってく季節限定のお蕎麦よ 
c0094218_22504873.jpg
オリーブオイルとハーブで一夜漬けして蒸した七面鳥のサンドイッチは初めてだったけれど 美味しいわ~❤❤❤
c0094218_22513630.jpg


夕食にはとどろ婦人会のお母さん方が作られた ゴマ豆腐2種と七面鳥の焼き鳥を楽しみました 
c0094218_22191686.jpg

白ゴマ豆腐と黒ゴマ豆腐の相棒は少々のわさびと麺汁で
こちらもそれぞれゴマの風味が口に漂い~♡♡♡
c0094218_22583030.jpg
今晩のシロウさんのお酒のお伴も 七面鳥焼き鳥でした
c0094218_2253537.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2014-03-23 22:41 | 日々の出来事

早春日和のおでかけ 1

3月6日は暦の上で啓蟄だけど 私の啓蟄は今日かしら?

3連休の最終日 早春日和の少し暖かい日に誘われ 門前町の 能登雪割草・門前そばの市に出かけました

春の訪れを告げる 雪割草
可憐な花に うっとり 
c0094218_22104558.jpg
c0094218_2211743.jpg
c0094218_22112637.jpg
c0094218_22114564.jpg
c0094218_22124417.jpg

もうすぐ能登半島地震から7年目を迎える総持寺通りはすっかり復興を終えて 立ち並ぶテントで賑わってました
c0094218_22133399.jpg
c0094218_22135837.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2014-03-23 22:07 | 日々の出来事

年末のお仕事 あれこれ 1

昨年の後半は たまにしか更新できませんでした。
日中バタバタ動き回ることが多く 夕食を済ませると、お目目はチョロ、
チョロ、体はフラフラ 
迷わず睡眠の方を選んでました。

今日中に『〇〇せねばならない』 という張りつめた気持ちがいつの間にか プッツンと切れてしまったみたいです。 

そんな訳でブログもおさぼりが多くなってしまい 私の気まぐれブログを度々訪ねて下さった皆様 ごめんなさい
深くお詫びいたします。


年末の出来事です。

27日で 工場は仕事を終えました。
大掃除を済ませた後、きれいに片付いた下地場で 慰労会

11月一杯で若い沙也ちゃんが寿退社したので 三年前の体制に戻り
平均年齢も一挙にアップしました  笑

昨年以上の厳しい試練の年にもかかわらず アウンの呼吸で力を合わせて黙々と庄右ェ門の漆器を支えて下さってるベテランの腕の良い職人さん達とのささやかな慰労会は 鍋を囲んで おでんを
c0094218_201326.jpg

年賀状を書きながら前日からストーブにのせてた牛スジ肉はトロトロ 
美味しく出来上がりました
c0094218_207344.jpg
大鍋に仕込んでだおでんも 味が沁みて いい按配に
c0094218_20161637.jpg
c0094218_20323563.jpg


28日
朝から晩まで 餅搗きの一日
お供え用のお餅11重ね、丸餅、青豆餅、黒豆餅、五穀餅、、、
あらっ?まぁ? 数えると 12升ものお餅を搗いたことになるのね!
c0094218_20462554.jpg
c0094218_20465443.jpg


29日 
買い物を済ませ、お正月料理で時間がかかる煮ものから取り掛かりました 
黒豆
c0094218_219149.jpg

昆布巻
c0094218_2195099.jpg

棒鱈
c0094218_21102726.jpg

ぜんまいとお揚げ、椎茸の煮物
c0094218_21121397.jpg
頃合いを見てストーブの上に載せ替えながら コトコト 順番に煮詰めていきます


30日 
離れてる子供達にお餅やふる里の正月料理を少しずつ送った後 お正月用の花に

玄関先
大王松を使って華やかに!と 意気込んではみたものの~ 
剣山では 何度挑戦してもすぐ倒れてしまい四苦八苦、、、 
とうとう諦め 漆掻桶で なんとかおさまりました
大王松って活けるのが難しいですねー
何かコツがあるのでしょうけど???
c0094218_22215367.jpg


三畳間の小部屋は 昔の耳盥を使いました
c0094218_22261793.jpg

客間の床
c0094218_22494888.jpg

漆桶手焙りの上には ちょこっと
c0094218_22512859.jpg

溜塗のサイドボードの上
c0094218_22531710.jpg

壁掛け飾り台には ミニ門松をのせました
c0094218_2331598.jpg

残ったお花でお手洗いもお正月気分
c0094218_2314071.jpg


お花の後は 残ってるお正月料理を

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-01-02 19:51 | 日々の出来事

明けましておめでとうございます

c0094218_19142881.jpg
皆様にとって 素敵な一年になりますように
今年も よろしく お願い申しあげます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-01-01 19:10 | 日々の出来事

あぜの万燈

輪島・千枚田で一夜限りのキャンドルが創る あぜの万燈
能登半島地震の翌年から始まり 今年で6年目を迎えました。

今年は同級生のYさんがあかりびとのボランティアで東京から帰省したことを知り 久しぶりに出かけました。

千枚田に着いたのは17時頃
c0094218_19103510.jpg

県内外から1004枚の田のあぜにキャンドルを置くため駆けつけた380人のボランテァの方々 
c0094218_1914235.jpg

撮影に処狭しと犇きあうカメラマン!!!
c0094218_19194985.jpg

つるべ落しの秋の夕暮 あっという間に夜のとばりが降り始めました
c0094218_19252755.jpg

津軽三味線 高橋公範さんの演奏が始まる17時30分には もう真っ暗です
c0094218_19344164.jpg

かがり火が焚かれ幻想的な雰囲気の中で 御陣乗太鼓が
c0094218_19482783.jpg

厚着してたのにもかかわらず じっと静かにイベントを見てると体の芯から冷え込んできます

退散して 散策へ
畦に置かれてるキャンドルが30.000個
c0094218_19571642.jpg

c0094218_19584310.jpg
c0094218_1959543.jpg
c0094218_200359.jpg

c0094218_207510.jpg
c0094218_2074073.jpg
c0094218_2091591.jpg
お天気に恵まれた今年のあぜの万燈 
寒かったけれど 見応えのある一夜でした ♬~♬
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-10-20 19:15 | 日々の出来事

漆芸美術館の催し

日本で美術館はたくさんありますが 漆器専門の美術館は沖縄の浦添美術館と輪島漆芸美術館の二箇所のみです。

輪島漆芸美術館では 9月28日(土)~11月24日(日)の期間 
ごちそうワンダーランド重箱・弁当箱の世界が展示中
c0094218_10365723.jpg

正面玄関を入ると わんじまくんがお出迎えしてくれます
c0094218_11131843.jpg


二階の一号室では 江戸時代から現代に至るまでの様々なお重やお弁当箱が展示されてて 見学しながらその時代背景の食生活を想像して 楽しめました


三号室は 輪島塗の歴史と文化が 展示されてます
c0094218_11172046.jpg

ここで 大正・昭和時代に活躍した見本椀 我が家のわんじまくんが 50点展示されました
c0094218_11181664.jpg



漆器のコーディネイトコーナーは 今回彩漆会が当番です
前半は 純永さんと私のテーブルが 並んでます
c0094218_11242557.jpg
秋日和の休日、散歩中に出会った吾亦紅を食卓に飾り 少し改まったランチタイムを楽しみましょう! ってことを頭に描きながらセッティングしてみました

美術館に立ち寄った時には ご覧ください!
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-10-01 23:50 | 日々の出来事