ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:おうちご飯と漆の器( 218 )

みんなで食べれば美味しいね!

やきものワールドから帰宅した翌日の23日 次女のキヨちゃんが帰省したのに加え 岩手県の浄法寺で漆の採取をしてるI君 Sさんも 輪島入りしてました。
能登半島地震の時 I君、Sさんにはとてもお世話になったのよ 

今晩はみんなでお鍋を囲んで 久方の再会を楽しみましょうよ!

朝市で見つけた フグとハモ、鰤、バイ貝、ガサ海老がメインの夕食会です

今回も 丸重が 活躍してくれましたよー

バイ貝とガサ海老、鰤はお刺身にして 丸重へ
c0094218_17484639.jpg


フグのちり鍋の材料も すべて丸重へ収納
c0094218_1751873.jpg
c0094218_17514953.jpg
c0094218_17522226.jpg

狭いながら 暖かい居間の堀炬燵で お鍋を囲みました
c0094218_17562565.jpg
付け焼きを予定してたハモでしたが お鍋の材料に急遽お仲間入り
c0094218_18026.jpg
おまけでもらった鰤のアラは 大根と炊き 鰤大根にしました
c0094218_1831914.jpg

身が詰っててお徳よ!と薦められた ミニミニズワイ蟹は 言葉通り~
今秋初めて口にした蟹は 美味しかった、、、、、
c0094218_1894452.jpg


新鮮な食材を使った 久しぶりのおうちご飯 
輪島ならではの ごっつお、、、 やっぱり、、、 美味しい、、、、ワ ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-30 07:24 | おうちご飯と漆の器

プチ玄米食に挑戦

感じるところあり 玄米食に挑戦してみましたー 私だけですが、、、
玄米と地物野菜中心の食事で 目指す〇〇に近づけるかしら?

玄米におし麦と小豆を混ぜて炊き 炒りゴマを パラパラ
一口ごとに 30回の咀嚼をめざし←白飯は黒塗のお椀が美味しそうだけど 玄米だと何だか寂しいなぁーってことで 朱塗のお椀を使いました 
c0094218_3202055.jpg
 
おかずは 玄米の半分量だったわね

里芋とタコ、インゲンの煮物
c0094218_3404071.jpg
こちらは 福々椀の身のみを小鉢変りで
c0094218_3572597.jpg


油揚げを甘辛く煮て 茹で青菜を添え今日はモチ菜使用
c0094218_350880.jpg

大根と葱、イカの味噌汁

全体では こんな感じです
c0094218_3553412.jpg
おかずの量 随分減らしたつもりだけど  まだ多かったかしら???


今日は 蟹の解禁日
夕食は カニ!と予定してましたが 夜半の耳を劈くような雷と嵐では 無理みたいですね 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-07 20:57 | おうちご飯と漆の器

地物の天然茸で ♪~♪

今年は地物の天然茸は無理なんだろうなぁーと諦めていた処、偶然にも 好物のこのみ茸に出会えました! 

          ↓ が このみ茸よ
c0094218_5241175.jpg
初日は 鳥すき鍋に!
こんな時のシロウさんは 率先して台所に鼻歌まじりで立ってくれます  
c0094218_5261783.jpg
このみ茸のかぐわしい香りがお口一杯に広がり 幸せ ♪~♪



2日目は 珠洲の塩田塩で軽く味付けし バター風味で 鳥肉ソテーに添えて食べました
鳥肉のソースは フッと思いつき 醤油麹に甘酢を加えて 鶏肉を取り出した後の油で煮詰めたものよ 
これ いろいろな場面に使えちゃうわ ♪~♪

c0094218_5415493.jpg
c0094218_5535566.jpg


こちらは ご近所から頂いた天然なめこを みぞれ和えにして お椀の蓋に入れました
c0094218_557889.jpg
全体では こんな感じかなぁー
c0094218_5583046.jpg


こちらが なめこのみぞれ和えで使ったお椀の蓋よ
c0094218_611826.jpgc0094218_621033.jpg














左は口径11cmの洗朱塗 右は口径11.5cmの赤塗なの

最近は 蓋付お椀の需要がめっきり少なくなったけれど 小鉢や小皿変りにも使えるから 重宝してるわ ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-05 23:15 | おうちご飯と漆の器

鱈のみぞれ鍋

文化の日の11月3日って 青空一杯で千枚田からの夕日がとってもきれいな印象があったのですが 寒さこそ少し和らいだものの 曇り空のどんよりした一日

市の文化会館ではお花展や日頃腕を磨いた絵や習字の作品展、踊りや歌、音楽の発表会 
漆芸美術館は無料開放でした。

いつも思うのですが 輪島って多才な趣味の持ち主がなんて多いことか 、、、
同級生の作品も多さん展示されてました。
お勤めの方は退職して自由になった時間を楽しんでる様子が伺われ 日々あくせくしてる私にもこのような日は来るのだろうか?と ふと 頭を霞めながら観てきました。


寒くなってくると 鍋料理が一番!
鱈が出始めたので 鱈の霙鍋が昨夜の夕食
鱈や舞茸、おまけに 菜園に残ってた茄子や伏見唐辛子、さつま芋、里芋で 久しぶりに天ぷらを揚げました
c0094218_605667.jpg
盛った器は15年位前に同業者の結婚式で頂いた径21.5cmの盛器です
c0094218_6104821.jpg
土鍋でおろし大根に出し汁を少々加え グツグツ煮たたせながら 熱々を頂きます
c0094218_7164443.jpg
えっ、先日 購入した久平鍋は使わないのって???
実は、、、そそっかしい女将のこと、、、早くも蓋を落としてしまい、、、 
泣く泣く目下 蓋だけ注文中なんです 


取り皿は いつもの乾漆椀で
c0094218_6201587.jpg
この乾漆されてるお椀は35年以上前からほぼ毎日使ってますが まだまだ現役で活躍してる すぐれもの。
中の蒔絵の部分だけは 最近 傷みはじめてきましたが、、、 
c0094218_6294738.jpg
お鍋は体が温まっていいわね!  
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-04 05:36 | おうちご飯と漆の器

今日は中秋の名月

また、また、おさぼりしてしまいごめんなさい!!!

ここにきてようやく日中の気温が少し下がり 秋らしさを実感できるようになりました
9月も もう 今日で終わり、、、ですね

今日は中秋の名月にもかかわらず 大型台風17号の接近で お月見は望めませんねー
ならば これで 楽しみましょう!!

9月中旬だったかしら? 
ヨウ子ちゃんから頂いた白イチジクで
c0094218_1228367.jpg
しっかり作りましたよー  白いちじくのコンポートを!
白ワインがなかったので 日本酒とお砂糖を入れ 一日目は 弱火でしばらく煮込み
c0094218_1228332.jpg
翌日からは朝、晩 火入れして 3日目
あめ色が濃くなってしまいましたが 美味しいコンポートが出来上がりました!!!
c0094218_122936.jpg
 

毎年この季節になれば ススキ蒔絵が描かれてる銘々皿が登場し いちじくのコンポートをお月様に見立ててお月見を楽しんでます 
写真のいちじくは 黒っぽく写ってしまったので お月さまには みえないかしら?
c0094218_12444190.jpg
ヨウ子ちゃん 今年も有難う!!!
御礼が大変遅くなってしまい ごめんなさ~い。



キィちゃんとの生活も 後 3日になってしまいました
c0094218_1313067.jpg

ババは、、、、、、
名残惜しいデス
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-09-30 12:00 | おうちご飯と漆の器

夏の常備食 《だし》

九月に入っても厳しい暑さですね~
夜はさすがに涼しくなって~って書きたいんだけど 残念ながら 昨夜も一昨夜も 寝苦しくって 何度も夜中に 目が覚めました。

戦後三番目の厳しい暑さだという今年の夏 クーラーに頼らず元気で過ごせるのは 
《だし》と麹パワーのお陰かも!


山形県村山地方の郷土料理《だし》を知ったのは 何年か前のテレビ番組で。
まねて作ってみたら 暑くって食欲落ちてる時でも これだと美味しくご飯が進むので 
我が家の夏の常備食になってしまいました


作り方も簡単で 食べた方々の評判もよいので紹介しますね!

今回用意したのは 朝市仕入れの 
きゅうり、なす、みょうが、おくら、モロヘイヤ、路地の青紫蘇、昆布粉末
分量は 適当
c0094218_72427.jpg

湯掻くのは おくらとモロヘイヤだけで 後は生のままよ
それぞれの材料を ただひたすら細かく刻みます 
5㍉以下の細かさの方が 食べやすく美味しい!
c0094218_74919.jpg


刻んだ野菜に 醤油 又は濃縮麺汁
分量は適当、試食してお好みの味で、 

隠し味に 昆布粉末や醤油麹
これらを入れると味がぐっと引き立つみたい
あとは ひたすら混ぜ混ぜし 冷蔵庫で冷ますと出来上がり。

冷えた《だし》をご飯の上にのせ 作日は半熟たまごと焼海苔をトッピングしたお昼ご飯
スルスルとお口の中に入っていき 野菜たっぷりのヘルシーな お昼ご飯でした
c0094218_863637.jpg

基本の《だし》を作っておけば いろいろアレンジできて とっても便利です
冷奴にのせたり しらすや 納豆をトッピングしたり 
塩麹、醤油麹に漬けたお刺身をトッピングすることも~
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-09-04 08:44 | おうちご飯と漆の器

夏バテしないで のりきりましょう!この暑さを

こんなに暑いと 気温が高いお昼ごはんって あっさりしたもので済ませがちだけど~

妊婦さんのお腹の赤ちゃんのことを考えると 手抜きしないで ちゃんと 作らなくっちゃ!

今日のお昼は 何 食べようか?

そうだ!酢飯にすると食べやすいんじゃない? 

塩鮭の焼いたのをほぐし 大葉、茗荷 生姜で薬味をきかし、炒りゴマをふりかけて 夏椀に盛りました 
c0094218_22233927.jpg
冷凍してた餃子とイシル麹で和えた小茄子の即席漬け、麦茶で 
c0094218_22274215.jpg



こちらは 色違いの夏椀に 醤油麹につけてたマグロの切り落としや 茗荷 おくら 大葉 焼き海苔をトッピングした酢飯で 夏バテ防止よ 
c0094218_2250959.jpg
岩もずくに生姜の風味をきかせた酢味噌あえや きゅうりと茗荷の塩麹漬け、いしる麹の小茄子を添えて
c0094218_22541864.jpg
こんなに厳しい暑さが続くと 白いご飯やお味噌汁は 口にしたくないわー 


時には 丸重に お庭から摘んできた茗荷の葉をひき 冷たいおざんざ
c0094218_2322296.jpg

福々椀には おぼろ豆腐で さっぱりと
c0094218_4574339.jpg


妊婦さん 夏バテしないで 元気な赤ちゃんを お願い!


夕刻 妊婦さんと 久しぶりにお散歩した時の 鴨ヶ浦海岸です
台風の影響か 海はしけてました
c0094218_23175334.jpg
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-08-02 22:01 | おうちご飯と漆の器

はじめての挑戦

下の葉は何の葉っぱか ご存知?
c0094218_21264876.jpg

私は ???

どこかで見かけたような‥??
何の葉かしら?

『自然のもの好きでしょ!蓼の葉よ 食べて!』 
Tさんが持ってきてくださったのですが‥

蓼喰う虫も好きずきの 蓼?
鮎の塩焼をつけて食べるあの蓼酢の蓼??

蓼を料理するのは 初めての挑戦です

ネットで 作り方を検索  こんな時 便利ねー!
細かく刻んでから フム、フム、
すり鉢で擂るのね
c0094218_2135159.jpg
葉だけとはいうものの擂り潰すが かなり大変でした

お酒にみりんに砂糖に白味噌を入れて さらに擂り擂りするのね 

ハイハイ

これで出来上がりかしら???
c0094218_21355018.jpg
味見をしたら 初めは青汁のような‥
その直後 ピリピリした辛さ(唐辛子でもなく ワサビでもなく 独特の辛さ)が 口一杯に広がり

蓼喰う虫も好きずき って 本当ね!

どんな場面で 使ったら美味しく頂けるのかしら

どなたかご存知の方 教えてくださ~い!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-07-25 21:36 | おうちご飯と漆の器

いしる麹の 即席漬け

梅雨明けしたって本当なの?と聞きたくなるほど ムンムンした日々

こんな季節に食べたくなるのが いしるを使った料理だけど‥
いしるって発酵食品とはいえ 塩分がきついでしょ!
美味しくって食欲をそそるんだけど そこが難よね~


麹を使うと 味がマイルドに変身するのでは???と期待しつつ!!! 

醤油麹を作るのと同じ方法で いしると麹を 仕込んでから 上京しました
c0094218_229047.jpg
毎日1回かき混ぜ 空気を与えて一週間 

そろそろ 出来上がったかな?

近くの釜ヶ谷産の皮の柔らかい小さな茄子を使い 作ってみましたよー
いしる麹の 即席漬けを!
c0094218_22192697.jpg
きつい塩分が麹で中和されてて 狙いとおり マイルドないしるに大変身!

適度な甘さまで加わり さっぱりしてて ご飯はもちろん! 
お酒のおつまみにも最適だわ ♪~♪

今年の夏は これで 乗り切ろうっと!
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-07-22 06:54 | おうちご飯と漆の器

早く大きくなあれ~ 5

初収穫した きゅうり3兄弟で~す
c0094218_2116572.jpg
捥ぎたてホヤホヤのキュウリの上に 出来上がっただろうと思える醤油麹をのせてみました
c0094218_21174377.jpg
とっても 美味だったわよ

こちらは 四十沢ファームから頂いたそら豆と豚肉をゴマ油で炒め 醤油麹と豆板醤で味付けして中華風に
c0094218_2153166.jpg
こちらも とても美味~!
ヨウ子ちゃん! そら豆 とっても 美味しく頂きました ♪~♪
ごちそうさま~



先週は 居間と台所の整理と掃除で 一週間丸々 過ごすハメに‥
5年前の地震以来 手抜き掃除しかしなかったつけが祟って‥ 
大変な思いをしながらの掃除でしたが 随分きれいになったと 自己満足 


このまま ずっと きれいさを保てたら いいんだけど~
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-06-18 21:37 | おうちご飯と漆の器