ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:おうちご飯と漆の器( 218 )

山の恵みを頂く

恒例の年末商品の準備に忙殺されながら 一日が過ぎました。

夕食は 昨日 教えてもらった自然薯鍋に挑戦です。
昆布とかつおでダシをとり とうふ きのこ類 麩 鶏肉少々 葱 教えて頂いた具のみです。
 じねんじょをおろし擂り鉢で根気よく少しずつ味を加えながら丁寧に擂るのと ダシ汁の味付けは鍋奉行しろうさんの役割です。
二人で力をあわせてできた自然薯鍋はとってもヘルシーで栄養満点。
ワンダフルな 鍋でした。
c0094218_8273972.jpg
                
すいません。画像だけで想像してください。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-11-01 22:44 | おうちご飯と漆器

今日の 昼食会

東京と 名古屋から お客様が いらっしゃいました。
朝市で驚くほど大量のバイ貝としま海老を 買ってこられたので それぞれを 刺身として 盛り付けられない分のバイ貝は甘辛く煮付け しま海老の頭はから揚げにして じねんじょのとろろ、あかがれいの一夜干しetc 漆の器を主に盛り付けました。c0094218_7401546.jpg

お客様が しま海老の皮むき、あかがれいの炭火焼き等 後かたずけまでも お手伝いして下さいました。
「漆器の扱い方って思ってる程やっかいではないですね」との お言葉を頂きながら。


それにしても くたびれきった35年前の雑然としてる台所では‥‥ 
ちょっと 恥ずかしかったなあー。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-10-27 22:12 | おうちご飯と漆器

手抜き料理をお重に詰め替えて

c0094218_19591682.jpg

今晩の夕食は私1人です。近所の《キッチンもも》に 日替わりおかず350円をお願いしました。お値段は安いけど 素材にこだわり 冷凍ものや化学調味料は使わず 本物志向の手作りだから 美味しいんです。プラスチックにはいってたのを お重に詰め替えました。お昼の味噌汁と玄米雑穀ごはんで済ませることにしました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-10-25 20:14 | おうちご飯と漆器

キンピラゴボウ

c0094218_6042.jpg掘りたての 美味しそうなゴボウに出合い 久しぶりに ツキコン入りのキンピラゴボウ作ってみました。シャキシャキとした歯ざわりが なんとも 美味しいんです。
お重に入れてると 選りごちそうに見えて 味噌汁と漬物があったら あとのおかずは いらないくらい!。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-10-24 22:56 | おうちご飯と漆器

お帰り!サナちゃん

c0094218_9593341.jpg

今冬からNYに住んでいるサナちゃんが里帰りしました。今晩は 我が家で一緒に夕食を食べます。故郷の秋の味覚を堪能してもらいたくって 採れたて材料中心に ちょっと頑張って食事つくりました。芋ダコ、煮しめ、刺身類、芋の子と大根菜の味噌汁、栗ごはん、そうめんかぼちゃの味噌付けetc。ヘルシー嗜好のあっさりしたものばかりのメニューでしたが 久しぶりの輪島の味を 美味しい!美味しい!と 喜んで食べてもらい 私も満足です。NYの話に花が咲いた楽しい食卓でした。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-09-28 23:11 | おうちご飯と漆器

メールfromニューヨーク

旦那様の転勤で 今冬から ニューヨークに住んでいる さなちゃんからメールで フォトアルバム パート2が 送られてきました。

今回は ジャマイカ編です。
どの写真も きれいに撮れてて ダイナミックな風景がとても 新鮮です。

飛行機の苦手な私ですが 出かけたくなってきました。
世界地図開いて 地理の学習しよう!  


c0094218_2035971.jpg

今朝、買った大根菜でおくもじ作りました。
昆布と鷹の爪を入れて塩付けしたあと細かく刻み 生姜をまぶすと出来上がり。
焚きたてご飯によくあいます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-09-19 20:25 | おうちご飯と漆器

もったいない

我が家では 自家製だしの素を 作り置きしておきます。

煮物、麺類、天汁など必要なとき
これをベースにアレンジすると化学調味料を使わなくても美味しく食べれるからです。

昆布を一晩水に浸し昆布のうまみを充分だしてから取り出し 鰹ぶしをいれて,味醂、あら塩,醤油etcで味付け。

煮立っているうちに お酒の空き瓶にいれて冷蔵庫に保存して置くと 夏でも1ヶ月は大丈夫。
忙しい時など、とても、重宝します。

さて だし殻なんですが、捨てるのは もったいない。 
昆布は今回細かったので細かく刻み、出来上がっただしの素を使って煮込みます。
(酢を2~3滴くわえると早く柔らかくなるみたい)

鰹節は少し水分を飛ばしてミキサーで粉々にして煮上がった昆布にまぜると出来上がり。

ごはんの良いお友達になりました。c0094218_11171780.jpg
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-09-12 22:19 | おうちご飯と漆器

味覚の秋 新米

今日から我が家の食卓は 新米の登場です。
家の工場で砥物をしている 桐田さんの田で収穫された ゆめ瑞穂を30k分けてもらい、
早速 精米して 食卓に登場。
お米に透明感があって みるからに 美味しそう‥。
おかずは いつもと 同じでも お変わりしたくなります。


c0094218_1672661.jpg
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-09-09 16:04 | おうちご飯と漆器