ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

カテゴリ:彩漆会の活動( 9 )

漆芸美術館の催し 其の2

汗ばむ暑さが戻った日曜日
美術館の 塩麹づくり&重箱でいただくランチの催しで
彩漆会  暮らしの中にもっと漆器を使ってもらおう  は お手伝い
c0094218_11222417.jpg


各メンバーが家庭で使ってる重箱を持ち寄り 塩麹を使った料理の盛り付けや テーブルセッティングをさせていただきました。
c0094218_11233660.jpg


谷川醸造のおたかさん およねさんが塩麹づくりのレクチャーをされてる間に
c0094218_11264444.jpg
彩漆会は およねさんが作られた料理をお重箱に。


3段重ねのお重箱には

切干大根と人参,油揚げ、水菜で ドレッシングに塩麹とゴマ油を使ったサラダ
c0094218_1146465.jpg


鳥胸肉の塩麹ソテー
塩麹を使ったレモンマスタードソースをのせて食べます
地物のマスタードを使ったこのソース 美味しい~ ♥♥♥ 
c0094218_11482088.jpg


人参、大根、キュウリのピクルス
c0094218_11501734.jpg



きのこご飯は 小さな握りにして これも 様々な形、色のお重箱へ
c0094218_1158884.jpg

様々な形や色の違うお重箱で 同じ料理が 表情が違って見えるのが
おもしろ~い! 

おかずは三段重ねで
きのこご飯の握りは二段重ねで テーブルに
c0094218_11594168.jpg
 
c0094218_120814.jpg
c0094218_12353673.jpg
c0094218_12355773.jpg


いただ~きます!
右上のカップには 塩麹で味付けしたお豆スープが入ってます
c0094218_12415628.jpg

取り皿、四ッ椀、カップ類は 輪島市所有のを使わせていただきました

食事のたあとは ミックスベリーを甘酒ミルクちゃんで和えたデザート
c0094218_12555029.jpg

見た目も美しく 美味しくて体にやさしいランチタイムを堪能しました!

同席させて頂いたテーブルの方々が 
「美味しかったねぇ ♬~♬  さぁ~て 帰ったら重箱出してこよーっと」
「しまっとらんと 使わんとね~ 漆器使うと もっと もっと 美味しく感じるね」
などと 話しながら帰られる声が聴けて うれしかったです。  


 
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-10-07 19:54 | 彩漆会の活動

給食を輪島塗家具膳で 

輪島から海岸添いで20分のドライブ  町野小学校に到着しました
今日は6年生20人が 漆器を使ってのお昼ご飯です。

彩漆会は 市所有の家具膳セットをお借りし 輪島塗でのお食事体験の お手伝い

最初に輪島塗についてお話するのは 純永さん

どんな工程で作られるのかな?
c0094218_21173282.jpg
c0094218_21502769.jpg

2個の器に氷と熱湯をそれぞれ入れ 金属のスプーンと塗りのスプーンで 熱の伝わり方の体験をしてもらいます
c0094218_21513097.jpg
  
磁器の湯呑みと漆の湯呑みも同様に氷組 熱湯組で 
c0094218_2154633.jpg
一人ずつ触ってみた感想は?
c0094218_21552873.jpg

輪島で初めて女流作家になられた 天野文堂さん物語の紙芝居はヨシコさんが
c0094218_21582370.jpg


いよいよ お昼ごはんです
いただきま~す
c0094218_2243272.jpg
漆器の器で食べる給食のお味は どう?
c0094218_225476.jpg

食べ終わったら ご飯茶碗に 湯桶に入ってるお茶を注いで飲んでね~!
楽にきれいに洗えるわよ
c0094218_2212943.jpg


自分が食べたお膳は家庭室まで運び 漆器の洗い方、後片付け体験
洗剤で洗う人、すすぐ人、タオルで拭く人 それぞれが役割分担して またたく間に 片付きました
c0094218_22184831.jpg
c0094218_22201649.jpg

6年生の皆さんは この体験を通して 輪島塗をもっと身近に感じること出来たかしら?
  
[PR]
by fugeshietsuko | 2013-01-15 20:51 | 彩漆会の活動

漆器で楽しむクリスマス Tea taime

漆芸美術館での彩漆会のイベント 漆器で楽しむクリスマス Tea taime に 参加しました

講義室の入口は サンタさんがお出迎え
c0094218_4312011.jpg

会場の中は クリスマスソングが流れ クリスマスムードがむんむん!
c0094218_4352766.jpg
c0094218_436762.jpg


彩漆会のメンバーがそれぞれの思いを描きながら用意したテーブル5席 
お重とカップは 必ず輪島塗を!と取り決めたセッチング 
いろんな形のお重が使われてるでしょ! 

今回も それぞれの個性が見事にでてておもしろ~い!!
c0094218_4573100.jpg

私のテーマは しまい込んだまま忘れられてる漆器を使って欲しい ってことで 輪島だったらほとんどの家にあるだろうシンプルなお盆をつかいました。

口径21cmの丸盆は取り皿用に 隅丸のお盆は 大皿として6人分のクッキーを 
お重の2段目3段目には サンドイッチです 

お重の中のサンドイッチって 時間が経過しても作りたてみたいにしっとりしてて 素晴らしい~! 
c0094218_6244919.jpg

飲み物は 漆コーヒーを 用意してて下さいました
c0094218_6424426.jpg
漆の実を焙煎するまでに気が遠くなるほど手がかかるようですが その分 香しくてとっても美味しかったわよ 063.gif ♪~♪ 
c0094218_6473990.jpg
漆器のカップで飲みます。


テーブルに付かれたた皆さんの感想は

「あらっ? 熱い飲み物いれても漆器だと熱が伝わらないから持てるし 軽いね!」

「丸盆でこんな使い方出来るんなら 私も仕舞い込んだの出して使おう~と!」
ウワァー とっても嬉しいです

「漆器を使うと 料理が美味しく見えるわ!」etc 

一番地味なテーブルになってたけど これで良かったかな?
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-12 06:17 | 彩漆会の活動

外国プレスツアー

11月に入った能登は 冬のような寒さです。

そんな中 外国プレスツアーのご一行様→  が 我が家にも立ち寄られ 工場やギャラリー見学の後 お茶を頂きながら 彩漆会活動について質疑されました。

イタリア、スイス、、シンガポール、香港、中国、韓国などなど。

日本の工芸に関心ある方ばかりで ヨウ子ちゃんが作ってくださった資料をもとに 質問もかなり 鋭いもので タジタジになる場面もありましたが 学べました。
私が輪島塗について見逃してる部分にも気付かせてもらい ありがた~や!
c0094218_21294741.jpg


約1時間余り滞在された後 和倉温泉へと 旅だっていかれましたが 輪島塗について どんな記事を書いてくださるのかなぁー?

それにしても 1日、2日と我が家を訪づれたお客様は カナダとフインランドのとっても素敵なカップルや、韓国からいらっしゃった方と外国ばかりだったなぁー

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-11-03 20:42 | 彩漆会の活動

彩漆会 → 料理と器の学び

前回は何時だったか覚えてない久しぶりの彩漆会。
『一人一品持ち寄り料理の会合をしましょう!』
ヨシコさんから連絡頂き さてさて 何を作ろうかしら?

若い人は きっと 油を使った ハイカラ料理だわ~
じゃあ、私は さっぱり系の料理にしましょうか


以前に口にして忘れられない 美味しかった料理2品を思い出し 挑戦してみました。

一品は Y様のお宅で料理家U先生の料理をご馳走になった時の 蕗の昆布〆
もう一品は 20年以上前に 三井町の農家でご馳走になった 山菜の和え物?お漬物?
c0094218_173556.jpg

蕗の昆布〆は路地にある蕗を使い レシピー通りに作ってみました
鰹の香り 昆布の香りが蕗に浸透し 初めてにしては 上手くできたかな?
筍はおまけよ

水蕗、蕨、きくらげ 昆布 針生姜を入れ お醤油 味醂で味付けした和え物は 何かが足りないような気もするのですが う~ん 思い出せない~???


皆さん それぞれが持ち寄った料理が並ぶと ジャーン!!!

ひゃぁーお見事!

和食あり 中華あり 洋食あり イタリアンあり 創作料理あり‥
         ↑
   これらは みんな 手作りなんですよ
c0094218_18162586.jpg
ヨシコさんが用意して下さった お一人様用膳のセッティング
春を感じる小物使いが さりげなく あちこちに~
c0094218_18213067.jpg

普段口にしない若者の料理も美味しく堪能し ヨレヨレ気味だった体も若返ったみたい!
今度 真似て作ってみようかなぁー

彩漆会って 私以外は 50代後半~前半 40代前半~中半といろんな年代のパワーみなぎるメンバーの集まりなんです。

60代前半の私って 云いたく無いけれど お歳だけは再年長 
この会に出席すると 皆さんの若いパワーを沢山もらえるんですよ ♪~♪

   
[PR]
by fugeshietsuko | 2012-05-09 15:25 | 彩漆会の活動

200人の夕食を輪島塗で

こどもの城 児童合唱団が21日から4泊5日の日程で奥能登を訪問してます。

22日夕食のカレーライスを輪島塗で体験してもらおうと 彩漆会オバちゃん達もお手伝い。

午前中は 児童センター3階の調理室で 下準備
集まった漆器をきれいに洗い 
カレー用200人分の器
c0094218_1029295.jpg
お茶用に使う器
c0094218_1030651.jpg
朝採れホヤホヤの大量のミニトマト
c0094218_1045085.jpg
キュウリやミニトマトを一つ一つ丁寧に洗い 
c0094218_1054776.jpg

側では おじちゃん、おばちゃんが カレーの準備
c0094218_10493618.jpg
c0094218_1050894.jpg


家具膳の上には ミニトマト、キュウリが盛られ 
c0094218_1181047.jpg
配膳の準備も整い
c0094218_11131835.jpg
子供達が文化会館の公演を終えて帰って来るのを待ってます

文化会館での輪島公演「ずっと友だち」
c0094218_112755100.jpg
とっても よかったよ~ 涙もろいおばさんは 感動しちゃってウルルン‥



おつかれ様~
c0094218_11295855.jpg
c0094218_143497.jpg
沢山お変わりしてもらって ご飯もカレールーもすっからかん。
漆器でカレーライスは 初めての体験でしょ!
唇に触れた漆器の柔らかな感触 ずっと 大切にしててねー。


食べ終わると『ありがとう』の歌と共に退場。
こちらこそ 迫力ある感動の公演や 漆器に触れていただき『ありがとう』

愛子さん 佳子さん ヨウ子ちゃんブログも 覗いてね!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-08-23 22:20 | 彩漆会の活動

仲秋の名月

今晩の仲秋の名月は 残念ながら お月さまは拝めません。

昨夜半から雨。
今日は1日中 雨、雨。
今も ザアザア降ってます。

仲秋の名月は見れなくても 涼しくって 汗ばまずに1日過ごせたことがとってもうれしい ♪~♪ 

昨日は 大屋保育所のお月見会で輪島塗を使うことになり 彩漆会はお手伝いしました。
そこで 年長さんが描いた沢山のお月さまと出会いました。 
c0094218_1954989.jpg
お月見会の様子は 佳子さんのブログに紹介されてますので ご覧くださいね!


ここで ちょっとした ハプニングが!

家具椀が収納されてる棚箱から 器を取り出してる最中、手を滑らせたメンバーさん 
ガシャンと派手な物音がしたと思ったら お椀を一個落としちゃいました。
あらら~上縁の部分が 欠けちゃった。
c0094218_20143793.jpg
陶磁器だったら 使うの諦めて捨てちゃうか 後が残るの承知で金接ぎして使うか 二者選択ですが 輪島塗は修理すると元通りに戻すことが出来るんです。

欠けた破片は 捨てずに取り置きします。
c0094218_2028552.jpg
持ち帰って 職人さんに 修理をお願いしました。

欠けてる付近の漆を小刀で削り 木地まで出しちゃいます。
c0094218_20333572.jpg

漆で 接着しました。
c0094218_20372126.jpg
今日の作業は ここまでですが この後の修理の様子は 追々 報告しますね。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-09-22 19:43 | 彩漆会の活動

家具膳で 郷土料理を!

c0094218_8235323.jpg
ふれあい健康センターの3階で撮った久しぶりの青空。

震災で行き場を失った家具膳を使って 郷土料理を楽しむ催しが ありました。
彩漆会は 家具膳を配置するお手伝い。
c0094218_8322439.jpg
 木箱からでた お膳 お椀類を 綺麗に拭いて広間に並べてきます。
c0094218_8392520.jpg


c0094218_8432172.jpgc0094218_844882.jpg









調理場では 食生活改善推進協議会の方々の指導のもとに お母さんとちびっ子ちゃんが 大奮闘。

c0094218_852511.jpg
出来上がりました。
おにぎり、味噌汁、和え混ぜ(打ち豆 大根 にんじん ゴボウ うす揚げを三杯酢で和えて 炒りゴマを振りかける) フルーツetc 

c0094218_905170.jpg
この和え混ぜ 自分流に作ったことはあるものの 正当なのは始めて口にしたので うれしい~
畑のお肉や 野菜が沢山入ってて ヘルシーで 栄養満点。
さっぱりしてるので 沢山食べれます。

c0094218_9101148.jpg
チビちゃんたち 小さいうちから こんなすばらしい料理を習えて 幸せだなぁー。

食べ終わった後は 家具膳を洗い それぞれの 箱に収納しました。

家具膳を拭いてると どんどん 艶が増してきます。

≪長い間土蔵で眠ってたけど 震災からは私達の活躍場面を作って頂きうれしいわ!!≫って メッセージが聞こえてきたみたい!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-01-16 22:30 | 彩漆会の活動

ちびっ子ちゃんとの 昼食会

c0094218_21543895.jpg
「キョウハ  アリガトウゴザイマシタ!」 

昼食会が終わった後 彩漆会のメンバーにプレゼントされた ちびっ子ちゃん達で作ったという 花束。
園内や 近くの畑の一部に咲いてるお花で作ったそうです。
可愛いでしょ!

自然に囲まれた三井保育所で 家具膳を使った昼食会のお手伝いをさせて頂きました。
c0094218_22154654.jpg
まずは きれいに洗ってあるお椀を 布巾片手に 小さなお手てで 丁寧に 拭いてもらいます。 

c0094218_2225848.jpg

 年長さんは 器に盛り付けるのも お手伝い。 ミートボールは 卵焼きの横に置いてね。

c0094218_22303114.jpg

 ご飯茶碗と汁椀の蓋は 合わせて お膳の下に入れるんだよ

c0094218_22363947.jpg
c0094218_22373194.jpg

年中さんも 年少さんも お膳の前では ちゃんと 器を持って 上手に 食べてます。
お箸の持ち方も 上手だね!
どお?自分たちで育てたキュウリの酢物や じゃが芋の味噌汁を 塗りの器で食べると 美味しいでしょ?
c0094218_22455593.jpg
食べ終わった後 年長さんは テレビ取材を 受けてましたよ。

お蔭様で 私達彩漆会も 園児たちに囲まれて 地元食材を使った美味しい昼食を 楽しませていただきました♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-06-24 22:02 | 彩漆会の活動