ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

お盆の前の大掃除

お盆に 入りました。
毎年 8月13日はお盆前の 大掃除の日。
朝 職人さんが 近くの山から切ってきた竹で玄関から奥の工場まで 天井のくもの巣や ゴミを払ってくれます。
その後 女職人のKさんに手伝ってもらい 前方の掃き掃除 拭き掃除を始めます。
いつもの拭き掃除よりも丁寧に 玄関先の腰板 桟はもちろん 今回はシロウさんに頼んで 柱の高い部分まで 拭きました。
今日は  じっとしてても汗が吹き出る蒸し暑い日でしたが 【ゲドックス、ゲドックス、この滴り落ちる汗は 体重を落とす絶好のチャンス !】って自分に言い聞かせながら 前方の掃除を終えました。
ずっと気になってた高い処についてる埃も拭き清められて 80数年前に拭きうるしした腰板や柱が輝いて見え 気持ちがすっきりしました。
c0094218_6492290.jpg
 

午後から 職人さんは仕事場の大掃除でガラス窓もきれいになり 家の中は 気持良い空間になりました。 
掃除を終えてから皆で一杯飲み 17日までお盆休みに入ります。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-08-13 23:15 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< お盆休み 母の思い出 >>