ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

又しても 大きな地震

24日未明に起きた 岩手県北部の震度6強の地震。
昨年の輪島と 同じ震度です。
さぞかし 建物の被害が 大きいだろうなぁーと思いきゃ 揺れ方の違いで 全壊や半壊が 無かったと報道されてるのをみてホッとしました。
それにしても つい 1ヵ月前にも 宮城県で 大きい地震が起きたじゃない!
エネルギーが放出されたから100年ぐらいは大丈夫って思うのは素人考えだと 地震の専門家がおっしゃってるのを見て あぁー油断禁物なのですね。

今日1日を 楽しく 明るく 何も災害が起きなかった事に感謝して過ごす事の大切さ を 改めて 思いおこしました。

輪島は昨年の地震から 1年4ヵ月。
街中は 復旧工事がかなり 進んでるように見えますが 小路に入ると取り壊したままになってる処も 多々。
我が家の手付かず箇所の修復も含めて まだまだ 時間がかかりそうです。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-07-25 22:29 | 日々の出来事
<< コミュ二ティーガーデンの一角で 梅干の紫蘇揉み >>