ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

梅干と ラッキョウ

c0094218_1171125.jpgc0094218_1173711.jpg

















ラッキョウや 梅干など 保存食を作る季節になってきました。
地震の後始末で 昨年は作れなかったので 今年は少し大目に漬け込みました。

6月末に塩付けしてたラッキョウは 10日間経ったので 甘酢の中へ。
洗ってすぐに甘酢の中に入れると 時間が経つにしたがい 柔らかくなってしまうんです。
ちょっと面倒なんですが 10日~から2週間ぐらいは先に塩水の中に漬け込んで置くと 何年経っても カリカリ状態が保てるよと教えてもらってからは このやり方で作ってます。

梅は ヘタを取って綺麗に洗い 今日 瓶に塩付けしました。
2~3日で 汁があがってくることでしょう。
これで いつ お願いしてる赤紫蘇がきても大丈夫になりました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-07-04 23:46 | 日々の出来事
<< サンチュ ホッと 一息 >>