ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

テンコ盛り

テンコ盛りって 輪島の方言? それとも 全国共通語でしたっけ?
日曜日は まさに テンコ盛りの1日でした。

c0094218_2034810.jpg「10時から 30分だけ 時間空けといてね。苗植えするからー」マサオさんからの連絡で 本当に 30分だけだと思って参加したN邸での菜園の植え込み作業。
壁土を混ぜて 畝を作りアヤさんが書いて下さった図面に沿っていろんな種類の野菜を少しづつ植えていきます。










c0094218_20441018.jpgc0094218_20444698.jpg
                            








バジルに青紫蘇etcハーブ系の野菜。
唯一 サニーレタスだけ種を蒔きました(必ず芽を出してね!)

c0094218_2055696.jpg
あっと言う間に3時間が過ぎ 植え込みが終わると お腹ぺこぺこ。
どこからか鶯の鳴き声 爽やかな心地よい風 青空 そして早くも収穫を夢見ての笑い声。 
すべてが ごちそうです。








お昼ご飯の後 誘われるまま ラポルト・すずでの『五友宿「墨から炭まで」展』を 見てきました。
c0094218_21203675.jpg
c0094218_21224968.jpg

テレビで見たことはあっても 現物を目にするのは初めて。
ワクワクしながら 室谷様ご家族の作品を楽しませてもらいました。

このあと 縄文真脇温泉につかり 穴水で遅い夕食をすまし‥
早朝の散歩を入れると ほんとに 目一杯テンコ盛りに楽しんだ日となりました♪

1年前にはとうてい考えられないことです。
四川省では まだ 生き埋めの方がたくさん いらっしゃるのに‥ 
こんなに楽しんじゃってバチあたらないかなぁ?
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-05-19 20:17 | 日々の出来事
<< 岩ガキの頂きもの  季節を頂く >>