ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

美術館めぐり

N様が 七尾美術館の長谷川等伯展の入場券を 贈って下さいました。
仕事がお休みだったので お昼から出かけました。

穴水湾は湖のように おだやか。
c0094218_21232571.jpg



















まずは 腹ごしらえをしてから ってことで くきのお蕎麦やに 立ち寄ってみるとc0094218_21281096.jpg 
c0094218_21365258.jpg


あっ 今日は なんて運が良いのでしょう!
営業してました!
美味しいって聞いてたのですが 出かけた際何度立ち寄っても閉まってて 縁が無いのかなぁーと半ばあきらめてた お蕎麦やさんだったんです。
10割蕎麦は売り切れたってことで シロウさんは鰊そば 私はシンプルに かけそばをお願いしました。
味見させてもらった鰊は ほのかに山椒の香りがー。
ずっと何年も待ってた甲斐がありました! 
c0094218_21495824.jpg

お店も綺麗だし 美味しかったです。

ガラスごしに見える庭の藤棚には これから 咲こうとしてる 藤の蕾が。











さてっと!お腹も満腹になり 美術館に向かって出発。

c0094218_2275910.jpg
車窓から眺める何処の田にも水が張られ 田植えの準備が整ってます。










長谷川等伯展の特別公開~久蔵の国宝「桜図」は 迫力ありました。すごかったです。

美術館をでても迫力に圧倒されボウッとしながら 前を歩いてたシロウさんを見ると なんと!
半そでのポロシャツの下から    のぞいてる???
ちょっと ちょっと それは無いでしょう! 
c0094218_22172785.jpg
c0094218_22175410.jpg


c0094218_22254975.jpg
能登島美術館の特別展
「藤田喬平ー雅の夢とヴェニスの華」も 見てきました。
綺麗でした!
迫力あり これも 圧巻。 
素晴らしかったー!

久しぶりに 仕事や家事から離れて 楽しい休日を過ごすことがでました!
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-04-29 21:12 | お出かけ
<< 出会いがあり 別れがあり あなた 一杯 私二杯 >>