ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

一歩前進二歩後退

玄米食にして 1週間。
少し  体重減ったかなぁーと 思いきゃ ここの処 外食する機会が 多かったせいか 全く
減量してません。
まぁ いいかぁー 外では あれだけモリモリ食べてるのに 増えては無いんだから‥と 
自分に 慰めつつ。

玄米に合う おかず? c0094218_2041917.jpg
あえまぜ
郷土料理だそうですが 本物を 口にしたことありません。
材料は 打ち豆 にんじん 大根 ゴボウ 油揚げ 茸‥と聞き フムフム 体に良さそうだなぁーってことで耳かじりで作ってみました。サクサクした口あたり。
そのままでも 美味しかったのですが 柚子入りポン酢を少々加えたら 風味が変わり どれだけでも食べれます。


c0094218_2056635.jpg
ふきのとう味噌
今朝 地物市で見つけたふきのとうで 作りました。
雪を掻き分け 摘んだそうです。
まだまだ寒いし吹雪たりしてますが 自然は正直。
春は もう そこまで近づいてる!って思うと うれしくなります。
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-02-25 20:32 | おうちご飯と漆器
<< 儲けものの 一日 玄米に合うおかずと言えば‥??? >>