ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

ありがた~い お食事会

年に1回の 奥様方のお食事会。
殿方が積立下さり 奥様方がちゃっかりお相伴すると言う ありがた~い会があるのです。

今年は Hさんと私が当番。 
何処にしょうか?この季節 旬のごちそうといえば まずは茸でしょう!ってことで なるせさんに 即 決定!
4~5日前になるせさんに訊ねたら 松茸はまだ少ないけど時間もあることだし 探しとくよ!との 快いご返事が。
なるせさんは 毎日 山へ川へと飛び回り 地物の旬を リーズナブルな価格で食べさせて
下さいます。

日中は 23日から始まる催事の準備にてんやわんや。
シロウさんの夕食の準備も終わり さて 着替えてっと ?????
しまった!寒さに向かってるのに 忙しさにかこつけて まだ 衣替えしてなかったー!
日常着は 薄いのを重ね着して 寒さを凌いでるんですが 凛々しい?衣装は 親戚宅に預ってもらったまま。
着るものないから 唯一 子供が残してた綿のジャケットをはおり ちぐはぐな格好で出かけることに‥ 季節の変わり目って 何を着たらよいか戸惑うのは私だけなのかなぁー?

なるせさんは 地物の松茸薫る茶碗蒸し。 松茸 シバタケ その他の茸がふんだんに入った茸鍋。 自然薯のトロロ。 旬のお刺身。 天婦羅etc 
食べつくせない位の ごちそうが出ました。
もう 動け無いほどお腹一杯なのに 〆の 茸ぞうすいは また 別腹。 
うん~っ 美味しいー!
もう もう 絶品でした!
c0094218_8395021.jpg
アケビを お土産に頂いて。
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-10-19 23:26 | 日々の出来事
<< 2箇所の 催事 思いがけずの ダブルごちそう >>