ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

秋の味覚 その3

c0094218_1950676.jpg
この季節になると 近くの海岸に 小タコが採れます。
ちょっとグロテスクだけど生のを買ってきて旬の里芋と煮付けるのが 季節を感じる 能登の味。
里芋の成分が 身を柔らかくしてくれるので タコも ふんわり 煮あがります。






c0094218_19505718.jpg
アオリイカも磯に寄ってくるので 袖ヶ浜 
鴨ヶ浦で 釣り人を よく 見かけます。
これは 頂きものの アオリイカ。
近くの海岸で 釣れたそうです。
採れたてなので 手でさわると 表面の色が かわります。
身はもちろん 透き通ってます。



c0094218_19512472.jpg

フミちゃん宅から頂いた 栗おこわ。
大好物です。
何回食べても 飽きのこない 美味しい
秋の味覚。
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-10-12 20:15 | おうちご飯と漆の器
<< 思いがけずの ダブルごちそう 工場を救ってくれた 金木犀が満開です >>