ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

手打ち第2弾が 始まる

ここ3週間程からっとした天候に恵まれたお陰で 8月末に手打ちした箇所の壁土も乾きました。
今日と明日は いよいよ 上塗り蔵の残ってる箇所の手打ちです。
青空がまぶしい 澄み切ったすばらしい秋空です。
今日は 左官の人見さん 竹本さん 小林さん 我が家の職人さん4人 ボランティアの方達を含めると 総勢42人の方達が 参加して下さいました。
その中にはすつかり顔見知りになった方達も!

私は いつものごとく まかないおばさんです。
孫の運動会でお休みすると言うのを せめておかずだけでもー!と むりやりお願いして 
キッチンモモのお弁当を 手配。
他のお店から調達すれば事は済むのに 材料にこだわっててバランスも取れて美味しいので どうしても キッチンモモのお弁当になってしまいます。
今回 おかずのみなので 御握りを握ることにしました。って言っても莫大な数の御握りです。
最低でも 4升のご飯を 握らなければ足りないでしょう‥。
お米を炊いてる時間に無理があるので ヨシコさんに SOS。
1升の御握りをお願いしたら 夏の苦労を分け合った仲だけに 気持ちよく引き受けて下さいました。 
又前日 久しぶりに顔を見せてくれたゆうちゃんにも まかないのお手伝いをお願いしました。

御握りを届けてくださったヨシコさんを含め 3人で炊けたご飯から次々と握ってると 
「只今 帰りました!」 キヨちゃんが いきなり 目のまえに!
えっー!本当???  
夢でもみてるんでしょうか?
しばらくは 我が娘が目の前にいるのが信じられませんでした。
1ヵ月ほど前に シロウさんに帰省を伝えたそうなんですが その時は 酔っ払ってて覚えてなかったとか?
娘の帰省を忘れてたなんて 何って言う親なんでしょう!!!
イエ! イエ! 私を喜ばせようと わざと 黙ってたんだと 解釈することにしましょう。

さっそく キヨちゃんにも参加してもらい 皆のお陰で お昼の準備は余裕で 間に合いました。
c0094218_7105898.jpg

まだ足に力が入らず 重いものを何度も駐車場まで運ぶのが苦痛だったんですが 娘2人のお陰で 本当に助かりました。 
涼しくなったとはいえ まだまだ 太陽のあたるところは 暑かったんですが 屋外で食べた
昼食は 運動会のお弁当を思いだし ちょっと 楽しくなりました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-10-06 23:40 | 能登半島地震情報
<< 手打ち第2弾が無事終了しました ひそかに 気にしてること??? >>