ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

傾いた 家が?

「あれっ~?家の傾きが ちょっと 戻っとらんけぇ?」
昨日 我が家を訪れた ヒロシ君の一言。
ヒロシ君は いつも 前向きで 明るく あふれんばかりのパワーと 知恵袋一杯の青年?なので 震災後 落ち込んでる時など顔を見ると ホッとして 元気をもらってます。 
「まさかぁ~ 目が慣れてきたんと違う?」
「いやぁ!俺の目は 確かや。」
?????

前日 日本でも屈指の左官職人の方々 佐藤さん 久住さん 地元金沢の石動さん方が ボランティアで申し込みのあった土蔵を診断して下さったのですが その結果と 修復のノウハウを教えて頂いた後 
「傾いた家が 少し 元に戻るってことって ありうるんですか?」 と 尋ねると
「壁土と木は 元に戻ろうとする作用がありますから 少しだったら戻ってるかも知れませんよ」との お答えが!
うわぁー!すごい!そんなことって ありうるんだ!
「じゃあ 余震の度に もっと 傾くんじゃ~と 怯えてましたが 逆のこともあるのですね!」
と 思って 自分を慰めてます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-04-16 07:06 | 能登半島地震情報
<< ヤバイ! 血圧が‥‥ 昨日 安倍首相が 上町視察 >>