ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

早春の 我が家のごっつぉ

いただいたほだ木から 季節はずれの しいたけが 元気良く 顔を出してきてます。
暖冬のせいか 1ヵ月ほど 早いと 思うのですが 食いしん坊の私には 毎日の成長が 楽しみ!
早く 大きくならないかなぁーと 雨が降ってくれることを 待ち望んでました。

c0094218_19555189.jpg
1昨日の小雨で 収穫できるくらいの」大きさに なり 今朝 魚屋さんが もってたガスえびや 露地で顔を 覗かせてたふきのとうと 一緒に 天ぷらにしてみました。 やっぱり 天然物のしいたけは 味が 凝縮されてて 美味しい!  


頂き物の なまこは 大根おろしと一緒に柚子を加えた酢物  (なまこを 料理する時 何時も思うのですが このグロテスクな姿を この世ではじめて食べた人って ものすごい勇気の持ち主だったんだろうなぁー って)

c0094218_20164338.jpg
今年初のギンバサも手に入り (いろんな食べ方があると思いますが ) ナンバ味噌であえてから ストーブの上で 水分をやんわりと飛ばして食べるのが 好きです 。



ふと 思ったんですが 今年は 1ヵ月位 暖かさが 早いから
ひょっとしたら 行者にんにくも 出始めてるんじゃないかしら?
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-02-26 20:33 | おうちご飯と漆の器
<< イエローパワーで 元気を! 輪島塗。 復権をめざして! >>