ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

仕始めの日

今日から 仕事が始まりました。
仕事始めの日は  大安 先勝 友引など日柄の良い日を選ぶのが 我が家の慣わしです。
職人さんたちは まな板(作業台)を出して午前中は仕事をしますが 縁起を担いで 仕事内容も主に威勢よく音が出る鳴り物作業の磨きものです。(鳴祝い)

私は フミちゃんやノッチャンと お昼から始まる宴会の準備です。
仕始めの宴会は 刺身 酢物 何故か鳥類の鍋が先代からの慣わしなんです。

今年は 雉が手に入り 雉鍋にしました。
雉鍋には ごぼう せり 焼きふが 付きものです。

そして 我が家のこだわりは 必ずセリの根を食べること。
c0094218_21531675.jpg
セリの根は鍋に入れるとシャキシャキしてて美味しく風邪予防にもなり 冬を元気に乗り越えられると引退した職人の寺西さんから 教えてもらってからは ずっと 続けてます。
これも 長年の生活からの職人さんの知恵なのでしょう。



c0094218_2231364.jpgはじめに シロウさんの あいさつ。そしてお神酒を酌み交わします。

c0094218_2233759.jpg







                            そろそろ 鍋も 煮えてきました。
                            お酒もビールも焼酎も用意しましたよ。
                            さあ!思いっきり 飲んで 食べましょう!
                            デザートには 杏仁豆腐もありますよ。
           

     本年も 健康が第一! 力一杯 良い仕事をして 元気に働けますようにー!
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-01-07 21:03 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< テレビの影響ってすごいですね 街なかウオッティング >>