ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

明けまして おめでとうございます

新年の始まりは 氏神様の住吉神社の参拝 門徒寺の長徳寺のお参りから スタートします。
c0094218_8255671.jpg

穏やかな天候で きりっとした寒さ.  気持の良い新年のはじまりです。
お参りの後 澄み切った朝の空気を吸いながら 鴨ヶ浦、袖ヶ浦海岸を 散策しました。
シロウさん曰く 「元日の早朝ウォーキングは 生まれてはじめてじゃ~!」
これも 娘が 歩こう! と 提案したからでしょう。c0094218_8344882.jpg
 
輪島漁港

c0094218_840874.jpg

                                    鴨ヶ浦から見える七つ島

家の神棚 仏壇のお参りの後 お屠蘇を頂き おせち料理や雑煮を食べます。

午後からは 職人さん達が年始に訪れ お屠蘇から始まる酒盛り。
その後 親戚の家に 新年のご挨拶。

娘とお酒を酌み交わしながらの 遅い 夕食。
一日中 アルコールと仲良しだった 私達は 最後は 千鳥足で寝室に向かいました。

     



    
[PR]
by fugeshietsuko | 2007-01-01 23:30 | 日々の出来事
<< 娘の帰りを見送って。 大晦日 >>