ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

大晦日

いよいよ 今年も今日で終わりです。
大晦日は 新年に向けての準備で大忙しです。

お供え用の鏡餅や雑煮用の餅を搗いたり おせち料理を作ったりで29日30日は あっという間に過ぎてしまいました。

正月用のしつらえは 主に シロウさんの役割。
神棚2箇所 床の間 仕事場3ヶ所に 鏡餅のお供え 車や井戸、火を使う処の注連飾り 墓参りなどなど。

c0094218_757045.jpg
工場の神棚
(孫のモモちゃんがつくった蓬莱?を垂らして)


        c0094218_805949.jpg
c0094218_823587.jpg
漆漉場 機械風呂の鏡餅


    今回 玄関の中戸には Mさんから頂いた注連飾りを飾りました。
c0094218_87425.jpg

お重詰めは 今朝 帰省したキヨちゃんが 手伝ってくれたので あきらめてた寝室や居間の掃除を済ませることができ 助かりました。

娘が1人帰ってきたお陰で 久しぶりに 賑やかなお正月ができます。

もう 除夜の鐘が 聞こえてます。

 
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-12-31 23:40 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< 明けまして おめでとうございます 仕事納め >>