ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

仕事納め

朝6時過ぎだったでしょうか ピカ!っと光った途端に ゴロゴロー ドスーン!あっ!近くに雷落ちたみたいだなーっと思った途端 あたり一面 真っ暗に。一瞬 電気はついたのですがすぐに又消えて8時30分過ぎまで 停電が続きました。その間 アラレと風が吹き荒れ ほとんど真っ暗で 何をすることも出来ずに 電気の入ってない寒い炬燵に入りながら【なんで 電気のないとこに足いれてたんだろう??】つくづく 電化生活に慣れきってる事を 思い知らされました。
電気が無かった時代って この季節 どんな生活してたのだろうなー?などと 想像しながら。

今日は 工場の仕事納め。
午前中は 玄関から奥まで天井のほこりを払ってもらってから 桐田さんと2人で 前がたの大掃除をするんですがおもわぬアクシデントで遅れてしまいました。
午後は 職人さん皆で工場の方の掃除にかかります。今日は悪天候の為 ガラス拭きは出来ませんでしたが 仕事場は 取り掛かってる商品やまないた(作業台)も片付けて広くなり ささやかな忘年会。
c0094218_23384923.jpg
昨夜から用意してたおでんの鍋を囲みながら 今年1年の反省と来年に向けての夢を語り合います。

イザナギ景気は我が家に程遠い年でしたが 5月には 釣りバカ日誌の撮影があったりで なんだかんだと出会いの多い賑やかな1年でした。
船長 シロウさんを中心に 皆 元気に仕事を続ける事が出来た事に 唯 唯 感謝!感謝!です。
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-12-28 23:27 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< 大晦日 一年の中で一番文字を書いた数日間 >>