ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

上町母ちゃんパーワーは お疲れモード

隣の良沢さんに 水羊羹を 買いにいくと 
 
スエコさん 「エッコちゃん PCいいがになった?」

エツコ    「えっ!なんの話?」

スエコさん 「ほら!写真が どうのこうのって 言うとったがいね」

エツコ    「うーんあの事? 何とか文字だけは 打ち込めるようになったけど 次の新しい事覚えようと思うと 若い子の10倍時間かかるわー。教えてもろーとる時は  わかったと思うんやけど 次に する時 チンプンカンプンになる。全々勘働かん。そんでも 覚えんと 誰も変わりする人おらんし‥」

スエコさん  「あんた そんなんだけの仕事でねーげさか 無理して 倒れんとかなー」

エツコ     「アリガトー 。あんたも 今日 目とろ~んとしとらんけ?」

スエコさん  「朝 はよから 水羊羹作っとるさか休む暇ないもん。本当は 今日 ちきねーげ」
そういえば いつ 買いにいっても 必ず お客様が 入ってます。
   隣の 水羊羹は 大繁盛の うれしい 悲鳴。
      だけど 女将は お疲れモード。

c0094218_8661.jpg



白藤の 酒屋さんも今 お酒の仕込みや お歳暮で 大忙し。

私もお歳暮用の お酒を買いに行って
 
エツコ   「なんや 知らんけど 毎日 あせねーね。まだ 年賀状の宛名書き 手ずかずやわ。夜 落ち着いて書こうと思うんやけど 疲れて出来んわー」

タエちゃん「ホント! 晩ご飯食べると クタクタ。一眠りせんと 次の仕事にかかれんねー。夜中にごそごそ起きて 帳簿するげー」

エツコ 「うーん、わかる!わかる!そやけど それって 年とった証拠なんやって。」 

タエちゃん ぎょっと したみたいに 「えっ!ほんなん?」

エツコ 「それにしても 夜更かしできん歳に なったもんやねー」

菓子屋の女将さんも 酒屋の女将さんも 私も 歳の頃は ドングリの背比べ。
まだまだ 気持は 若いつもりなんですが 悲しいかな 無理の利かない お歳頃のようで。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-12-23 12:43 | 日々の出来事
<< クリスマスの 贈り物 師走の お客様 >>