ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

1週間を振り返って

今週は1日の過ぎるのが とっても早い!
名古屋から帰って翌日の取材。
名古屋ドーム出店の荷物が届き商品の後かたずけetc 

主婦が家を1週間空けた後の付けは沢山です。
昨日から晴れてるので 洗濯機を何回も廻して干し場いっぱいのお洗濯。
造り置き出来るおかずの確保。
名古屋1週間の滞在で3㌔体重減少したシロウさんのために大好物のお餅を搗きながらパソコンしてます。
ちなみにいつもそうなのですが私は3㌔の体重増加。
トホホ‥。
なかなか元に戻らず困ってます。

名古屋では 質素な食事だったのに‥‥


今回もいろんな出会いがありました。
わざわざ 名古屋ドームまでお出かけくださった懐かしいお客様方との再会。
口下手な私の輪島塗りの説明に熱心に耳を傾けて聞いてくださった初めてのお客様方。

c0094218_13484334.jpgc0094218_13505653.jpgノリタケさんコーナーでは 私共の漆器が洋食器にぴったしマッチされた見事なディスプレー!
(今は 余り使わない高杯がこんなに 生き生きしてる!)
下地職人さんが使ってるまないたが歴史を経た机へと様変わりしてる!‥と次々に新しい発見をしました。

又、出店してるやきものの方達のいろんな人間模様は 塗りの世界と違った知らない世界を垣間見る事が出来ておもしろかったです。
一人で 必死に頑張っている人からは 元気をもらえました。

唯、今回こそ名古屋名物 ひつまぶしなるものを食したいと願ってたのに 夜になると 足が痛くて出かける元気も萎えてしまい 叶わなかったのが残念かも?

c0094218_12322496.jpg
                今朝 干し場から見た高州山からの朝日

         午後は なにもせずに のんびりと過ごしたいなぁー。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-11-25 09:27 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< 東京ドームテーブルウェアフェス... 頑固一徹箸が 紹介されます! >>