ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

頑固一徹箸が 紹介されます!

毎週土曜日 8時から9時30分放映の番組 『旅サラダ』で 我が家のこだわりのお箸 頑固一徹箸が 紹介される事になりました。

麻丘めぐみさんが 能登を旅する中で出会った出来事の一つとして紹介されるようです。c0094218_1026132.jpg
思えば 今から8年前に 我が家でずぅーと下地職人さんで頑張って下さって 今は 引退している寺西さんに 一緒に長く時を過ごしていける丈夫なお箸をつくりたいと相談し 苦心の末 出来上がった商品です。

あくまでも 輪島塗の魅力を伝えるために 求めやすい価格で毎日使ってもらって 本当の輪島塗を解って欲しい願いから考えだしたお箸です. 
機械で1日に何万膳も塗り上がるお箸と違って すべてが手作業のため 数も 1年にほんのわずかしか仕上がりません。

たかが 箸なんですが されど 箸。  

私達の熱い思いが込められたお箸なんです。     
今は 寺西さんから作り方を伝授した家の職人さん谷君にお願いしてますが 
75年以上に亘って1つの道を究めた寺西さんの手捌きは見事です。
何歳になっても出来る手仕事っていいなぁーと思える瞬間でした。

ナゴヤドーム『やきものワールド』の搬出を済ませて真夜中 車をかっ飛ばして帰ってきたシロウさん。 
睡眠不足の為 頭がボゥーとしてて 麻丘さんの案内役がうまく勤まったかどうか 不安げな様子でした。
c0094218_1172276.jpg
 
     12月2日 朝 8時からの番組 『旅サラダ』で 放映されます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-11-21 22:39 | 雑誌.テレビ出演
<< 1週間を振り返って 冷蔵庫に入ってる残り食材で >>