ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

本の 取材

日常使ってる輪島塗の器で輪島のごっつおを撮る本の取材がありました。
いつも食べてる季節の食べ物 芋ダコ そうめんかぼちゃの味噌漬け 昆布巻き べんこうこう 栗ご飯を 丸重4段に普段通りに盛り付け 板皿には しめ鯖を盛り 自然光のもとで 撮影しました。
13時頃 撮影が終わり 盛り付けた料理を 皆でやっつけました。

ちょっと 疲れたけど 楽しかった! 

輪島に住んでいるいろんな世代の方の 使い方が 紹介されるようです。

本(ぬりものレッスン 新潮社)を見てくださった方が 漆器に親しみを持ち 日常 気楽に使う気持ちになってもらえたら うれしいなぁー。
c0094218_18315076.jpg

                 べんこうこうを炭火で焙ってるところ
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-10-30 18:52 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< 10月を振り返ると‥‥ 今日の 昼食会 >>