ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

Kちゃん 夢を忘れず頑張って!

久しぶりの青空になりました。朝晩は ぐっと 冷え込みます。まだ 早いかな?って思いましたが やせ我慢せず 炬燵を出したり、こんな快晴は これからなかなか出会えないと思い 久しぶりに 布団を干したり シーツや布団カバーを洗ったりして朝から バタバタしました。
近くの小学校のグランドでは 社会体育競技会が行われ マイクの声が響いています。

今春 漆芸研修所を卒業して 自力で蒔絵の道を目指し、悪戦苦闘してたKちゃんが お別れにきました。京都で茶道具関係の修理の仕事をすることにしたとか。 輪島では弟子を受け入れて育てる補助金制度が加飾関係にはなく 今だに厳しい業界では仕事がうすくて 若い人を なかなか育てられません。もっと 漆器が動いて 塗師屋が元気良かったら こんなことにはならないのに…。現状維持が勢一杯の輪島には 才能があり やる気満々の若者は大勢いると思いますが、育てていくには状況が厳しく 本当に悲しいことです。
「おばちゃんと話して 元気もらったわ」そう いってもらえたのが せめてもの慰みです。
これからの長い人生で 今は厳しい修行時。どこに住もうと 目的さえ揺るがなかったら いつかは 必ず大輪の花が咲くはず。信じてます。 Kちゃん! 体に気をつけて頑張ってよ。


c0094218_582194.jpg思いがけず 立派なこのみ茸を頂きました。朝市でも なかなか 手に入りません。               しろうさんは大喜び! 自ら台所に立ち お吸物にしたり 鳥すきに入れたりと 昨夜は 夫婦仲良く舌づつみをうちました。昨日は出かけてて帰りが遅くなり 知り合いに声を掛けても皆夕食が終わってました。こんなに沢山 贅沢に食べれたのは 最初で最後なんだろうな?
[PR]
by fugeshietsuko | 2006-10-09 14:12 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< 夕食会に向けて あわただしい1日 >>