ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

もぎ立て野菜は 畑の刺身!

ずっと 秋晴れの 気持ち良い日。2日前から 庭木の剪定にシルバーさんが来てくれてます。

今日は刈りこんだ枝を片付けるのに女性が二人。手早くやってくれるので 午前中少し時間が余り、裏の庭の草むしりをお願いしたら それも 早い!早い!。

私も 一緒にしてましたが 両手両足をフルに使ってても追いつきません。

「完熟トマトのもぎ立てが食べたかったけど一度も口に入らんかった。今年の夏は カラスに食べさせるために作ったみたい‥。
毎年、めんどくさいなあーと思うんやけど もぎ立てのきゅうりとか、トマトの味が忘れられなくって‥」
なんて話してたら
「そりゃあ美味しいわいね。誰かが 菜っ葉でも なんでも もぎ立てって畑の刺身やわ! って言ってたもの」

うーん、上手い表現やわー! 本当にそうだもの。
これからも 畑の刺身食べたいから さあ 気を取り直して 菜っ葉の種 蒔こう!と。


c0094218_843462.jpg
午後 海辺にお散歩。こちらでは あおりイカを狙う 釣り人たちが沢山いました。
輪島って 海の幸有り、山の幸有り、ホント!いい所ですね。
c0094218_8462132.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2006-09-24 23:38 | 日々の出来事
<< 白いちじくの おすそ分け お昼のランチはどこで? >>