人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

「まれ」ちゃんとの 思い出 6 渋谷スタジオ訪問Ⅰ

10月の輪島ロケが済み しばらく経つと大きな4トントラックが輪島入り。 
渋谷スタジオ内のセット用の道具を運んで行くトラックです。

セットの工房つくりに必要な道具

まないた(下地用の作業台)、沢山のいりわ
エメ棚、手板、こね鉢、黒目鉢、
二貫目が入る沢山の漆桶など
工房では数に余裕ある道具類や 客間で使ってる座卓(弥太郎さんが座ってらした座卓)などが 4トントラックに積まれました。
我が家で補えない道具などは漆器組合をはじめ、大勢の方が協力されてました。


年が明け今年の1月早々、渋谷のNHKスタジオで我が家の工房がほぼ忠実にセットされたとの知らせを受け 見学方々、出かけた時の写真です。

 セットされてる部屋の扉を開けるとこのような光景が目に飛び込んできました
「まれ」ちゃんとの 思い出 6 渋谷スタジオ訪問Ⅰ_c0094218_15114072.jpg
この中には 下地場、路地、座敷などのセットがありました 

一緒に見学した娘や孫の一声が「あら!うちの工場や~、、、」
驚くほど 忠実なセット風景でした
「まれ」ちゃんとの 思い出 6 渋谷スタジオ訪問Ⅰ_c0094218_15345490.jpg
只今、リハーサル中
「まれ」ちゃんとの 思い出 6 渋谷スタジオ訪問Ⅰ_c0094218_16140413.jpg
「まれ」ちゃんとの 思い出 6 渋谷スタジオ訪問Ⅰ_c0094218_15360603.jpg
「まれ」ちゃんとの 思い出 6 渋谷スタジオ訪問Ⅰ_c0094218_15453444.jpg
座敷のセットです
「まれ」ちゃんとの 思い出 6 渋谷スタジオ訪問Ⅰ_c0094218_15521954.jpg


玄関を入ると 驚いたことにネット吊るしの玉ねぎまで忠実にぶらさがってるとは!
「まれ」ちゃんとの 思い出 6 渋谷スタジオ訪問Ⅰ_c0094218_15472165.jpg
どうでもいいようなものまで余りにもそっくりなセットに不思議で尋ねたところ、「俳優さんはロケで我が家を知ってるので 映像に映らなくても出来るだけそっくりに再現したほうが 演技に反映されるから」との答えでした。
NHKさんの微々細々にわたる演技への配慮って半端じゃないのですね!



モニター室です
「まれ」ちゃんとの 思い出 6 渋谷スタジオ訪問Ⅰ_c0094218_16175482.jpg


セットの工房で記念写真を!
「まれ」ちゃんとの 思い出 6 渋谷スタジオ訪問Ⅰ_c0094218_16151909.jpg

次は 横浜煉瓦倉庫セットでの展示会の様子を!







by fugeshietsuko | 2015-10-30 17:34 | 雑誌.テレビ出演
<< テーブルウェア・フェスティバル... 「まれ」ちゃんとの思い出 5 ... >>