ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

明けましておめでとうございます

c0094218_14324653.jpg
明けましておめでとうございます。

皆様にとって幸せな一年でありますように お祈り申し上げます。

昨年は 随分長くお休みしましたが 心新たに始めますので宜しくお願いします。

昨年後半はいろんな事が重なり 慌ただしい日々が続きました。

その中で 大きな出来事が二つ有りました。 

その一つは我が家が 国指定登録有形文化財 の登録を受けました。
かけがえのない塗師文化をどう発信していくか 大きなプレッシャーを感じています。

二つ目は 3月30日から始まるNHK朝ドラ『まれ』は輪島が舞台ですが 輪島塗のシーンも登場します。
そのロケに私どもの家が使われました。
そして NHKスタジオでも私どもの家をかなり忠実に再現したセットを作り込むために 昨12月に仕事場のいろんな道具達などが大きなトラックで運ばれました。
どんなセットになるのか 楽しみです。
自然豊かな輪島の里山里海の風景共々 ご期待ください!

お休みしてた間の出来事は いつか載せようと写真は沢山あるのですが まだ未整理なので興味ある方は 
Facebook → https://www.facebook.com/syoemon でご覧くださいね。

[PR]
by fugeshietsuko | 2015-01-03 15:57 | 日々の出来事
<< 漆が喜ぶ! 仮設台所も 楽しや ♬~ >>