ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

仮設台所も 楽しや ♬~

台所の改修工事

43年を経た台所は7年前の能登半島地震でかなりの打撃をうけました
それでも騙し騙し使ってましたが もう限界

今年に入って天井の一部が落下したり、床のでこぼこがひどくなったりで もう 使い続けることは困難となり やむなく Before and  After

思い出が一杯詰まった台所を片づけるのは整理が苦手な女将のこと かなりのエネルギーを使い果しました。

床も天井も取り去り 工事が始ってる台所です
地震から懸念してた左土蔵の壁の崩れが思ってたほど 酷くなくて良かったです
c0094218_2121024.jpg
c0094218_2145250.jpg


先週初めから 奥の井戸の側の仮設台所での生活が始まってます。

洗面台を利用した 狭い流し台
小さな机をちゃぶ台替わりに せいぜい2畳でしょうか
空いた空間での食事生活
c0094218_21285841.jpg


慣れてくると とても 快適なんですよ ♬~

テレビも無え、ラジオも無え、時計も無え、、、
このことが とってもリラックスできるんです

土間の戸を開けると庭からの涼風がそよそよ~♬

あらっ? お醤油出し忘れたわ!って気づいても 後ろを振り向き 手を延ばせば立ちあがらなくても すぐ 取れちゃうし

右を向いて 左を抜けば 大抵の用事は済んじゃいます

机が小さくて 料理がのらないから 少しの種類でも シロウさんは何にも言わないし~ 

昔の輪島言葉では まさに 寄り向き棚のずりみんじゃ 生活

わるくないなぁ~ 楽しく過ごしてます  ♬~♬
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-07-14 22:03 | 能登半島地震情報
<< 明けましておめでとうございます もずくのお吸い物 >>