人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

もずくのお吸い物

今月に入って 時折 生もずくが 手に入るようになりました。
女将は もずくのすまし汁や 酢ものが 大好きです。
能登で獲れるもずくは 絹もずく、石もずく、黒藻と種々ありますが 
絹もずくを使った すまし汁を作りました。

吸い物用の汁は 旬の焼あご(焼いた飛魚を乾燥させたもの)と出し昆布(10㎝位) 干し椎茸を使います
もずくのお吸い物_c0094218_6524331.jpg

鍋に入れ水で戻します
もずくのお吸い物_c0094218_653263.jpg

半日で こんなに 出汁が出たわ
もずくのお吸い物_c0094218_6551681.jpg

昆布と干し椎茸は取り出し あごだしを残して火にかけます

椎茸は細かく切っておいてね
もずくのお吸い物_c0094218_755233.jpg

沸騰しても しばらく弱火で煮出せば 焼あごの より美味しい出汁が味わえるわよ
もずくのお吸い物_c0094218_658165.jpg

5分位弱火で煮だしたら焼あごは取り出し 戻した椎茸はお鍋に入れ 酒、みりん、塩田村の塩、薄口醤油少々で 薄めの澄まし汁を作ってね

出汁から1カップは別のお鍋に取り置き こちらは濃い目の汁にしておきます(もずくの味付け用)

もずくは細かめの笊に移し
もずくのお吸い物_c0094218_7563274.jpg

洗い桶の中で水を出しながら 振り洗い
もずくのお吸い物_c0094218_7573723.jpg
もずくのお吸い物_c0094218_803895.jpg

能登のもずくは粘りがすごいから 簡単には ほぐれないわよ
もずくのお吸い物_c0094218_805891.jpg

水を変えながら何度も振り洗いしてくうちにようやくほぐれてきました
もずくにまみれて 他の海草(主にホンダワラ)が混じってることがあるから 指先に感じたら取り除いてね
もずくのお吸い物_c0094218_812625.jpg

笊を挙げて水切りします
しっかり水切りできるまでに おそらく5分以上はかかると思うわ
もずくのお吸い物_c0094218_821156.jpg

水切りしたもずくはまな板に移し 食べやすいように 1㎝角に切り離してね
もずくのお吸い物_c0094218_822986.jpg

濃いめに味付けしてただし汁の中に移し
もずくのお吸い物_c0094218_824815.jpg

生のもずく(褐色)が 少し(緑色)になるまで かき混ぜながら煮てね
もずくのお吸い物_c0094218_831416.jpg


色の変化が 解りずらいかもしれませんが、、、
熱を加える前
もずくのお吸い物_c0094218_834479.jpg

しっかり火が通った後
もずくのお吸い物_c0094218_842782.jpg


お椀にもずく大匙1杯強位入れ 刻んだ茗荷を載せて
薄めのお汁を入れたら出来上がり
お箸で もずくと汁を混ぜ混ぜしながら 食べてね
もずくのお吸い物_c0094218_825362.jpg


味付けしたもずくに甘酢を加えたら もずくの酢ものになるわよ|

ホワイシ君 アップが遅くなってごめんなさい!
今日の能登の食材でのお料理会、美味しく楽しんで頂けるよう 祈ってます!
by fugeshietsuko | 2014-07-13 06:41 | おうちご飯と漆器
<< 仮設台所も 楽しや ♬~ 小茄子の即席いしり漬け >>