ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

小茄子の即席いしり漬け

裏庭菜園の夏野菜達 順調にすくすく育ってます

とりわけ 今年の茄子は元気一杯
おから堆肥との相性が 良かったのかしら?

小さな実が付きはじめました
c0094218_10113360.jpg

少し大きくなり始めた茄子(10㎝位)収穫し 水洗い
c0094218_10122892.jpg

ヘタをとって四ッ切りに
c0094218_10131425.jpg
水にさらしてあく抜きしました(1~2分位)
c0094218_10133519.jpg

我が家はイカのいしり党なので こちら ↓ を使って 簡単即席いしり茄子の漬物を作ります
c0094218_10135148.jpg

刻み昆布と鷹の爪を用意
c0094218_1014537.jpg

ボールに いしり大匙2、酒大匙1、みりん大さじ1 の分量をいれ さっと 混ぜ合わせたら
c0094218_1015028.jpg

ナイロン袋に移します
c0094218_1015196.jpg
出来るだけ空気を抜き密封状態でそのまま放置してね

10分位で茄子からの水分も溶けだし しんなりしてきたら
再びナイロンの口を開き、余分な空気を抜いでから 又 密封状態で

袋の外からモミモミを 優しく  2~3回 繰り返してね
c0094218_10153684.jpg

↓ は 30分経過の即席漬け
もっとしんなりが お好きな方は 1時間位おいても大丈夫だわよ
c0094218_10155562.jpg


暑くて食欲減退気味の時、いしり茄子の漬物で 女将は もりもり食が進みます  笑

甘めが苦手な方は みりんを使わず お酒だけでも充分~ 
昆布からの旨味で さっぱり 美味しく できあがりますよ!

お酒のおつまみにも 最適よ

ホワイシ君 こちらも 試してみてね!
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-07-02 14:58 | おうちご飯と漆の器
<< もずくのお吸い物 さざえ炊き込みご飯 >>