人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

さざえ炊き込みご飯

朝市や振り売りのおばちゃんのサザエを目にする季節になりました
さざえ炊き込みご飯_c0094218_9131517.jpg

今日はサザエ炊き込みご飯を作ってみましょうか!

キリのいいとことで サザエ500g買いました
三合のご飯に サザエ6個で足りるかしら?
さざえ炊き込みご飯_c0094218_9135488.jpg

振り売りのおばちゃんが教えて下さった作り方で 作ってみます

まずは下ごしらえからはじめなくっちゃ!

トンカチで生きてるサザエの殻を割ります
サザエさんごめんなさいね。無駄なく美味しく頂きますから~
さざえ炊き込みご飯_c0094218_9145882.jpg

サザエの殻を除き中身だけ取り出します
尻尾の部分も使うから 捨てられないわ!
さざえ炊き込みご飯_c0094218_9153193.jpg

殻から取り出したサザエを綺麗に洗いました
さざえ炊き込みご飯_c0094218_9562611.jpg

身の部分と内臓を指で離しました
右側にみえるエラ?ひらひら?
こちらも取り除かないとえぐみが残るので取り除かなくっちゃー
さざえ炊き込みご飯_c0094218_957472.jpg
さざえ炊き込みご飯_c0094218_9572429.jpg

内臓の先っぽ 渦を巻いてるところから下の部分を切り離して取り置きね
さざえ炊き込みご飯_c0094218_9574860.jpg

こちらは捨てる部分
さざえ炊き込みご飯_c0094218_95892.jpg

取り置きしてたサザエの先っぽは包丁で叩いて細かくするんですって
さざえ炊き込みご飯_c0094218_9583511.jpg

洗ったお米と細かく切ったサザエの先っぽも一緒に炊き込みます
こうすることで サザエの香りがより濃厚になるみたいよ

味付け調味料(三合のお米に対して) 
 薄口醤油大さじ2  酒大さじ2  塩小さじ1/2 
さざえ炊き込みご飯_c0094218_9592096.jpg

身の部分は薄くスライスして 取り置いてね
さざえ炊き込みご飯_c0094218_1005192.jpg

新生姜もせん切りにしました
さざえ炊き込みご飯_c0094218_1012723.jpg

あらっ、ご飯が焚けたわよ!
さざえ炊き込みご飯_c0094218_1014736.jpg

5分位蒸したら薄くスライスしたサザエをのせ
さざえ炊き込みご飯_c0094218_10212100.jpg

すばやく杓子で混ぜ合わせて
さざえ炊き込みご飯_c0094218_734329.jpg

お椀によそったら 好みで新生姜を添えて 出来上がりよ
さざえ炊き込みご飯_c0094218_743676.jpg

お口の中に磯の香が漂い~ 
この季節のお味を堪能 幸せ  ♬~
生姜を添えないほうが より磯の香を堪能できるかも?
さざえ炊き込みご飯_c0094218_745991.jpg
 
たべきれなかったので 翌日は  焼おにぎりにして 二度 楽しみました
こちらも 美味しかったですよ!
さざえ炊き込みご飯_c0094218_7113985.jpg

ホワイシ君 参考にして美味しいサザエ炊き込みご飯作って下さいな!
by fugeshietsuko | 2014-07-01 20:43 | おうちご飯と漆器
<< 小茄子の即席いしり漬け 父の日の夕食 >>