ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

元気に育ってね!

もう5月も終わりですね~
振り返ればあっという間の一ヵ月
寒い日と暑い日の落差で体調を壊したりもしましたが いろんな出会いがあって楽しい月でした。


5月中旬 裏路地の菜園で夏野菜作りの準備も始めました

私の家庭菜園の先生Kさんの旦那さんが小さな耕耘機で土を耕して下さいました
c0094218_21433327.jpg
何度も耕して下さり 踏みしめると長靴が半分埋まる位のフカフカの土になりましたよ!
c0094218_21473686.jpg


畝は昨年使ったマルチで覆い 後は苗を買ってきて植えるだけです
マルチをしないとせっかくの野菜が雑草に負けるので 大きくなるまで雑草とりに大変なんです

接ぎ木の苗を買ってきて植えたのが 20日頃だったかしら?
接ぎ木だと同じ場所での連作でも大丈夫だそうよ

キュウリとトマト
トマトはミニ、中玉、大きいのと いろんなのを植えてみました
c0094218_22211693.jpg

茄子
c0094218_22215961.jpg

ピーマンと伏見唐辛子
向こうに見えるのはパセリやスープセロリー、バジルなど香辛系のハーブです
c0094218_22222526.jpg

加賀野菜金時草は昨年の根から新芽が出始めたので移動しました
c0094218_2223030.jpg

サラダ用にベビーリーフの種も蒔きました
c0094218_22253784.jpg

初めてのゴウヤは鉢植えにしてグリーンカーテン用に
c0094218_22264679.jpg

あらあら、まだ植えれるスペースが沢山あるわね!
c0094218_22525753.jpg
モロヘイヤや、オクラも植えてみようかなぁ~

そうそう、畝を作ってる時のこと こんな珍しい出会いもあったのよ!
c0094218_22532552.jpg

写真がボケてて解りにくいけれどタヌキさんは町中にもいるのね!
人間を怖がらずにお隣の草むらで悠々と何か食べてたのには驚きました!
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-05-31 22:58 | 日々の出来事
<< 夕食は朝市からの食材で 外国からのお客様とテレビ撮影 >>