ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

食卓から春の便り 3

鳳至町住吉神社の山曳祭は戻り寒さばかりじゃなく 晴れ、雨、あられ、晴れと次々天気が変わるめまぐるしいしい空模様の日でした

お祭り大丈夫なのかな?と心配しましたが 町に山が練り歩く頃には 青空がのぞき無事にお祭りが終えて良かった!


こんな寒い日には お鍋で暖まるのが一番だわ~
幸いに春の新しいネギ(まだ植え替え前のそろえネギ)と出会い

今晩は 鰊みそにしましょう!
すぐにできちゃって 簡単だから~

身欠き鰊は1晩水に漬けると柔らかくなるのですが 今日は時間がなくって半日でした
c0094218_20373116.jpg

お鍋に昆布出汁を入れ 味噌とお酒少々(酒かすを入れることもあります)
味噌汁より濃いお味にし 四ッ切りにした鰊を入れて ぐらぐら煮てる間に

春の新ネギを洗い
c0094218_20455495.jpg
4~5㎝にザクザク切って笊に
c0094218_20475383.jpg
ネギの根っこの部分を先にお鍋へ
c0094218_2059438.jpg
少し煮えてきましたよ
c0094218_2115384.jpg
今日の福々椀は お鍋からの取り皿
c0094218_213511.jpg
ネギの青い部分もお鍋の中へ
c0094218_2132324.jpg
春の新ネギは柔らかくてすぐ煮えちゃう
c0094218_2145077.jpg
お酒のお供に良し、ご飯の上にのせても良し、
c0094218_2174430.jpg
ダイエット中の女将も 駄目だと思いながら ついついお変わりし 二杯も食べてしまいました 
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-04-05 20:48 | おうちご飯と漆器
<< 食卓から春の便り 4 食卓から春の便り 2 >>