ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

食卓から春の便り 2

昨日は 父(三代庄右ェ門)の祥月命日と シロウさん(四代庄右ェ門)の誕生日でした。
三代さんの亡くなった日と四代さんの誕生日が同じって不思議な偶然ですね!

三代庄右ェ門さんは お酒が何よりの大好物
お墓参りの後 仏壇に生前愛飲してた白藤酒造店さんのとっておきのお酒(お願いし取り置きしてました)をお供えしました。

夕食はシロウさんと女将の ささやかな誕生会

お供えした大吟醸おり酒と 揚げたて熱々を食べれるお座敷天ぷらを楽しみました
c0094218_2248162.jpg


朝の葉山葵は おかかをのせ三杯酢と酒粕和えで 箸休め
c0094218_22104858.jpg
c0094218_22133159.jpg

朝市で見つけた新鮮なガサ海老は福々椀で お刺身用に
c0094218_2214293.jpg


今晩の天ぷらの材料は
芽吹いたばかりのヨモギ
c0094218_22174729.jpg

葉山葵の蕾
c0094218_2218832.jpg

行者にんにく
c0094218_2218378.jpg
まだ小さな蕗は葉ごと
c0094218_2219156.jpg
お庭で越冬したかき菜、中島菜
c0094218_22195576.jpg
頂いた地物の小さな筍
c0094218_22205530.jpg
 ひろきちさんの のと115椎茸最後の一個も
c0094218_22255311.jpg
 
朝市で見つけた鱧とガサ海老もお仲間入りし
c0094218_22261748.jpg

側で揚げながら美味しいお酒を呑んで~ 春を食べて~ 
c0094218_22401765.jpg

c0094218_22405045.jpg
c0094218_22411245.jpg

シロウさんお誕生日おめでとう! 一つ 若返ったね。
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-04-03 21:17 | おうちご飯と漆の器
<< 食卓から春の便り 3 食卓から春の便り 1 >>