ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

食卓から春の便り 1

能登の里山も いよいよ春がきたようです

今週に入り暖かくなると 春を待ちわびてた野山の山菜も見かけるように~    

今朝は葉山葵を買いました。
きれいに洗い
c0094218_1121137.jpg

笊で しっかり水切りした後 お塩をパラパラ 
その後 しんなりするまで力一杯揉んじゃいます 
c0094218_11245888.jpg

あらかじめ簾の子と熱湯、密封容器を側に用意しておき

しんなりした葉山葵を簾の子に並べ 熱湯をまんべんよく振り掛けたら すばやく絞ります
↓は絞り終わった状態
c0094218_11302668.jpg

密封容器に入れ 半日くらい密封すると
c0094218_1133815.jpg
 夕食時には 涙が滲むくらいの辛さに出来上がり~!

以前は辛さが逃げて失敗することも多かったけれど 塩もみするようになってから辛さが逃げず 美味しくでき上がるようになったわよ!

今晩はこちらもメニューの一つにしちゃおうっと! オホㇹ~ 
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-04-02 10:36 | 日々の出来事
<< 食卓から春の便り 2 美味しいね!餅米甘酒 >>