ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

心に残るひな祭り  リビングルーム・サンルーム

お隣のリビングルームです
c0094218_9445920.jpg


中央の丸いテーブルの上には 料亭文化が栄えた時代に作られた沈金彫詰の杯洗と菜の花の組み合わせ
c0094218_9502042.jpg

朱塗りと菜の花の組み合わせが綺麗ですね!
c0094218_9504756.jpg

黒塗りの丸膳に真多呂人形のお雛様が 飾ってありました。
c0094218_956152.jpg

マントルピースの台にも シムーンさんのパネルを背景に お雛様が飾ってあります
c0094218_11374239.jpg


サンルームです 
c0094218_1003121.jpg

朱塗り方形組器に 元町 香炉庵さんの桃の和菓子と 切子のグラス
切子のグラスは青と赤色  お雛様を連想しますね
c0094218_10263297.jpg


こちらのお部屋では シムーンさん →  のスクリーンを背景に 流し雛
c0094218_10324977.jpg

リバシブル洗面折敷(朱と黒塗)で 川を
渦巻き模様の紙と雛あられは 水と泡を

上賀茂神社の流し雛を連想します
c0094218_1042248.jpg


こちらのお部屋では初日の夜 箏コンサートがありました

一部は 梶田恵臣さんと井沢英子さんによる源氏物語の美しき女性たち
二部は 梶田恵臣さんのお箏と 田中宣子さんのヴァイオリンによる 春の海が演奏

㈱一ノ蔵さん → ★ の甘酒と  香炉庵さん → ☆の和菓子での休憩時間は 至福のひとどき 

しっとりと落ち着いた雰囲気の中でのコンサートは まるで 夢のようでした
c0094218_110551.jpg

9日までの開催です。
是非、お出かけください。

「外交官の家のひなまつり」2014 横浜山手西洋館 3/1~3/9 開催中

協賛・協力
◆歳時あそびの会◆Simoon/シムーン◆Raxa/ラシャ◆丸山永畝◆塗師屋大崎庄右ェ門◆㈱香炉庵◆㈱ダニエル◆㈱一ノ蔵◆佐藤由美子(桑原専慶流)◆STUDIOAZ栗栖信子(インテリアスタイリング監修)
トータルコーディネート
◆カジタプランニングオフィス◆すずきあき
 
 
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2014-03-05 11:46 | お出かけ
<< 早春日和のおでかけ 1 心に残る雛まつり   ダイニン... >>