人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

冬の能登 輪島のお酒と食材での夕食 

数回輪島を訪れたAさんは白藤酒造店さんのファンになりました

夕食は お酒主体のご馳走で

起舟前でしたが 朝市でおとみさんの寒鰤とヤリイカを買うことができました

お刺身は反ぞり大椀で
冬の能登 輪島のお酒と食材での夕食 _c0094218_1710116.jpg


先程まで水槽で泳いでたナマコは 大根おろしとしいたけ小屋のふみえさんから頂いた生の岩海苔で酢ものに
杯洗として作られたであろう大振りの器に入れました
冬の能登 輪島のお酒と食材での夕食 _c0094218_1719357.jpg
こりこりしてて お口の中でどれだけ噛んでても なかなか柔かくなりません???
こんなに こりこりしてるナマコを食べるのは はじめて!


焼鰤は油がのってるので大根おろしを添えて
溜塗の竹皿にのせました
冬の能登 輪島のお酒と食材での夕食 _c0094218_17233028.jpg

お鍋に使う野菜たちは 丸の入れ子に
冬の能登 輪島のお酒と食材での夕食 _c0094218_17352887.jpg

冬の能登 輪島のお酒と食材での夕食 _c0094218_1759556.jpg

お鍋の取り椀は福々椀の身(右)を使いました
冬の能登 輪島のお酒と食材での夕食 _c0094218_20415723.jpg



白藤酒造店さんのにごり酒です
このお酒 すごいの!!!
少し減ってるけれど まだ 飲んでないのよ!
酵母が生きてて いきなり栓は開けられないの
錐で小さな穴を開けて少しずつ空気を抜き、それでも吹きこぼれるからお鍋の上に瓶を置いてると じわっ、じわっと吹きこぼれてきてるんです
冬の能登 輪島のお酒と食材での夕食 _c0094218_17455047.jpg

片口に移してからいただいてます
冬の能登 輪島のお酒と食材での夕食 _c0094218_17494230.jpg
冬の能登 輪島のお酒と食材での夕食 _c0094218_181114.jpg


森川さんから頂いた生くちこは 翌日のお昼 お吸い物にしていただきました
冬の能登 輪島のお酒と食材での夕食 _c0094218_1842136.jpg
お椀に生くちこを入れ 熱々の昆布出汁を注ぐと ぱっと華が咲いたように広がり きれいです
冬の能登 輪島のお酒と食材での夕食 _c0094218_1851912.jpg
冬の能登 輪島のお酒と食材での夕食 _c0094218_1854489.jpg

by fugeshietsuko | 2014-01-13 17:52 | おうちご飯と漆器
<< まもなく テーブルウェア・フェ... 冬の能登半島半周ドライブ 2 >>